学校日記(R3年度)
6年生の奉仕作業
15日6校時,卒業前に学校への感謝の気持ちを伝える活動として,6年生が学校内の様々な場所を掃除・整理する奉仕作業を行ってくれました。普段の掃除では手が行き届かないところを,時間いっぱいまで一生懸命きれいにしてくれた6年生の皆さん,ありがとうございました。
感謝の気持ちを込めて
戸祭小の子どもたちが安全・安心に学校生活が送れるよう,登下校や昼休みなど様々な場面で,多くの方々に見守っていただいています。
2月15日,交通指導員さんに1年生から感謝のお手紙をお渡ししました。暑い日も寒い日も子どもたちの安全を見守り指導していただいた3名の指導員さんに代表の児童からありがとうの気持ちが伝えられました。
また,3月9日,昼休みに校地内を巡回し,安全確認をしていただいている見守り隊の皆さんにも,2年生の代表児童からお手紙が贈られました。
「いつも子どもたちから元気をもらっています・・」と語る交通指導員さん,見守り隊の皆さん。これからも戸祭の子どもたちのため,どうぞよろしくお願いします。
あいさつ運動実施中
13日から児童会企画委員会を中心にあいさつ運動を行っています。
今回は,これまで実施してきた委員会児童に4年生以下の有志の児童が加わり,いつもより大人数での活動になっています。
たすきをかけ元気よくあいさつを呼び掛ける声で,昇降口前は活気を増していました。
おもちゃまつり
12月9日・10日の2日間,2年生による「おもちゃまつり」が開かれました。
生活科「つくろう あそぼう くふうしよう」の学習で,おもちゃを作り,改良し,遊び方を工夫して説明も考えてきたようで,その成果が十分に発揮された素敵なお祭りになりました。
また,「おもちゃまつり」は子どもたちの交流の機会もなっています。昨年度は,感染拡大のため,自分たちより年下の子を招いて実施することができませんでしたが,今年は1年生をお客様として交流を深めることができました。
作ったおもちゃや遊び方は,どのクラスもオリジナリティに富んでいて,1年生に優しく丁寧に遊び方を教えてあげる2年生の姿は,とても頼もしく感じられました。
祭りが終わって,体育館から出てきた1年生からは「楽しかったね」「あー,面白かった」といった声も聞かれ,大変に満足気な表情をしていました。
2年生の皆さん,楽しい時間をありがとうございました。
お弁当の日
12月2日,今日はお弁当の日。
星が丘地区小中学校共通の取組で,「家庭で食事のことを話題にし,子どもが自分の食事や健康について関心を高めること」をねらいとしています。
今日は朝から子どもたちに笑顔は多く見られ,挨拶の声も普段の5割増しといったところで,「お弁当が楽しみ」という声もたくさん聞くことができました。
お昼時を迎え,今か今かと待ちわびる子どもたちは,準備が必要ないため,いつもより少し早めに昼食をいただきました。今日も黙食ですが,いつもよりうれしい黙食になりました。
お弁当の準備にご協力いただきましたご家族の皆さん,ありがとうございました。