学校日記(R3年度)
6年生の奉仕作業
15日6校時,卒業前に学校への感謝の気持ちを伝える活動として,6年生が学校内の様々な場所を掃除・整理する奉仕作業を行ってくれました。普段の掃除では手が行き届かないところを,時間いっぱいまで一生懸命きれいにしてくれた6年生の皆さん,ありがとうございました。
感謝の気持ちを込めて
戸祭小の子どもたちが安全・安心に学校生活が送れるよう,登下校や昼休みなど様々な場面で,多くの方々に見守っていただいています。
2月15日,交通指導員さんに1年生から感謝のお手紙をお渡ししました。暑い日も寒い日も子どもたちの安全を見守り指導していただいた3名の指導員さんに代表の児童からありがとうの気持ちが伝えられました。
また,3月9日,昼休みに校地内を巡回し,安全確認をしていただいている見守り隊の皆さんにも,2年生の代表児童からお手紙が贈られました。
「いつも子どもたちから元気をもらっています・・」と語る交通指導員さん,見守り隊の皆さん。これからも戸祭の子どもたちのため,どうぞよろしくお願いします。
あいさつ運動実施中
13日から児童会企画委員会を中心にあいさつ運動を行っています。
今回は,これまで実施してきた委員会児童に4年生以下の有志の児童が加わり,いつもより大人数での活動になっています。
たすきをかけ元気よくあいさつを呼び掛ける声で,昇降口前は活気を増していました。
おもちゃまつり
12月9日・10日の2日間,2年生による「おもちゃまつり」が開かれました。
生活科「つくろう あそぼう くふうしよう」の学習で,おもちゃを作り,改良し,遊び方を工夫して説明も考えてきたようで,その成果が十分に発揮された素敵なお祭りになりました。
また,「おもちゃまつり」は子どもたちの交流の機会もなっています。昨年度は,感染拡大のため,自分たちより年下の子を招いて実施することができませんでしたが,今年は1年生をお客様として交流を深めることができました。
作ったおもちゃや遊び方は,どのクラスもオリジナリティに富んでいて,1年生に優しく丁寧に遊び方を教えてあげる2年生の姿は,とても頼もしく感じられました。
祭りが終わって,体育館から出てきた1年生からは「楽しかったね」「あー,面白かった」といった声も聞かれ,大変に満足気な表情をしていました。
2年生の皆さん,楽しい時間をありがとうございました。
お弁当の日
12月2日,今日はお弁当の日。
星が丘地区小中学校共通の取組で,「家庭で食事のことを話題にし,子どもが自分の食事や健康について関心を高めること」をねらいとしています。
今日は朝から子どもたちに笑顔は多く見られ,挨拶の声も普段の5割増しといったところで,「お弁当が楽しみ」という声もたくさん聞くことができました。
お昼時を迎え,今か今かと待ちわびる子どもたちは,準備が必要ないため,いつもより少し早めに昼食をいただきました。今日も黙食ですが,いつもよりうれしい黙食になりました。
お弁当の準備にご協力いただきましたご家族の皆さん,ありがとうございました。
不審者侵入に備えて
2日,学校に不審者が侵入したことを想定し避難訓練を実施しました。
警察スクールサポーターの先生に不審者役をお願いし,職員の防犯訓練を行う一方で,児童は放送からの情報に耳を傾けながら教室内へ速やかに移動する訓練を実施しました。
不審者確保の知らせの後は,講師の先生から「イカのおすし」についてお話をいただきました。
の
危険が迫ったら心は落ち着けて素早く行動すること,放課後には子ども110番の方々など大人を頼ことなど,日頃の心がけとして大切にしてもらいたいと思います。
講師・不審者役を務めていいただいた中央警察署スクールサポーターの神山先生には深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
落ち葉拾い
24日の5校時,なかよし班による落ち葉拾いを実施しました。
夏には子どもたちに涼しい木陰を提供していくれた戸祭小の樹々も,今は冬支度が進み,落ち葉の片付けが必要な時期になりました。
校庭に集合した子どもたちは,なかよし班ごとに担当場所へ行き,軍手をしての落ち葉拾いに黙々と取り組みました。頑張った甲斐あって,校庭も中庭もスッキリきれいになりました。
なかよし班の活躍以前に,落ち葉の清掃作業をしてくださったPTAの皆様,風に飛ばされた落ち葉など,日頃から学校周囲の掃除をしていただいてる地域の皆様にも,あらためて感謝申し上げます。
修学旅行 その7
修学旅行の最後に那須ハイランドパークでの班別活動です。
フリーパスのステッカーを衣服に貼り、足早にお目当てのアトラクションへ。
存分に乗り物などを味わい、クーポン券を使ってお買い物を楽しみました。
全活動を終えた子どもたちを載せたバスは、
午後4時15分の到着を目指し宇都宮へと向かっています。
修学旅行 その6
修学旅行2日目の朝を迎えました。
荷物をまとめ食事会場に集まった子どもたちは
チェックアウト式を終えて静かに食事をはじめました。
寝不足からか食の進まない様子も見られましたが
2日目の活動への期待は変わらないようで
お世話になった従業員の皆さんにお礼の挨拶をし
笑顔でホテルを出発することができました。
那須ハイランドパークでの活動時間は5時間。
健康と安全を心がけて過ごしたいと思います。
今日も仲間と協力し楽しく過ごす姿がたくさん見られることを期待しています。
修学旅行 その5
待ちに待った食事の時間です。
ホテル支配人のお話をいただいた後、チェックイン式を行いました。
静かに始まった夕食は完全なる黙食・・とはなりませんでしたが
どの子もそれなりにマナーよく楽しく食事を進めていました。
修学旅行 その4
1日目、最後に立ち寄ったのは日光江戸村。
様々な建造物や和服を着た人々に江戸情緒を味わい
残ったお小遣いの金額を勘定しながらおやつやアトラクションを楽しみました。
ここでの見学を終え、ホテルには予定時刻に到着しました。
今のところ皆元気で、夕食が待ち遠しい様子です。
今日一日で相当な距離を歩きましたから今夜はゆっくり休み
明日また楽しい思い出を作ってくれることでしょう。
修学旅行 その3
社寺の見学を終えた子どもたちは買い物と食事を楽しみました。
店の休業などのハプニングもあったようですが
楽しみにしていた食事やスイーツを味わい
お土産の入った大きなエコバッグを手に集合時刻前に全員が集まりました。
修学旅行 その2
1日目の午前は日光の社寺巡り。
全員元気に班別活動をスタートさせました。
途中、道に迷う様子も見られましたが、順調に見学できているようです。
この後、山を下り買い物や食事を楽しむ予定です。
修学旅行 その1
運動会に続き空澄み渡る素晴らしい朝を迎えました。
子どもたちの表情も清々しさに満ちています。
7時30分、予定通りの時刻に学校を発ち、一路日光へ。
この2日間、子どもたちはきっと良い思い出を作ってくれることでしょう。
準備等でご協力いただいた保護者の皆さんに感謝しつつ、行ってきます。
交通安全教室
市の生活安心課のスタッフを講師としてお招きし,交通安全教室を開催しました。
今年は, 2学年ずつの実施することになり,1・2年生は「歩行者の交通ルール」や「信号や標識の意味」を学び,3・4年生は,「自転車の交通ルール」についての理解を深め,正しく安全な自転車の乗り方について考えました。
また,5・6年生は講師から提供された視聴覚教材を用いて29日に安全教室を開催します。
これから,ますます日没の時間が早くなりますので,安全を心掛けた歩行や自転車の乗用に努めてもらいたいと思います。
おにぎりの日
今日はおにぎりの日。小さな袋を大切に持って登校した子どもたち,中には用意したおにぎりについて,嬉しそうに説明してくれる子もいました。
いよいよ給食の時間,お盆に載せたおにぎりは,塩むすび,鮭や梅干しのおにぎりなど種類はいろいろ,また,形も様々で,親子でよく相談して作ってきたことがわかります。
きっとどの子も自分のが一番と喜びながら食べたことでしょう。
教室はいつもの黙食でしたが,いつもと違って笑顔の多い食事風景でした。
【3年遠足】益子に行ってきました!
<長谷川陶苑>
〇絵付け体験 絵の具とは違う書き心地にみんなおっかなびっくり。
それでも思い思いのデザインを真剣に書き込んでいました。
出来上がりが楽しみですね!
ろくろでお皿が出来上がっていく様子を見せていただきました。
粘土のかたまりがみるみるうちに形を変えていくので、みんな目が離せません。
大きな窯も見学させていただきました。たくさんのお皿を一気に焼き上げられることや
プロが作ったお皿でも割れてしまうことがあることに驚きです。
<ランチタイム>
~陶芸メッセ・遺跡広場~
ながーい坂道を登った先の広場で,お弁当を食べました。
あたたかい日差しに爽やかな風。気持ちのいい天気で食べるお弁当は最高ですね!
<県立博物館>
大昔から近代までの様々な道具を見学しました。
日光の自然(草花・生き物)や昆虫,鉱石の展示もあり,グループごとにじっくり見て回りました。
音楽鑑賞会
10月6日,パーカッションアンサンブルの楽団をお招きし,音楽鑑賞会を開催しました。
早朝から準備と練習が行われ,体育館から漏れ聞こえる音色に,登校してきた子どもたちはそわそわ。
昨年からの延期に,開催を楽しみにしていた子も多く,今年は2学年ごとに3回の公演を行っていただきました。
楽器を介しての交流などはできませんでしたが,子どもたちは迫力ある演奏に聴き入っていました。
なかよしタイム
10月5日,なかよしタイムで楽しい時間を過ごしました。
久しぶりに学年を超えて仲間が集まり,年度初めに計画した遊びをしたことで,校舎内外に子どもたちの笑顔が広がりました。
いじめゼロ集会
今年のいじめゼロ集会は,5・6年生は体育館に参集し,1~4年生は教室でオンラインにより参加するハイブリッド型の集会として実施しました。
全員が顔を揃えることはできませんでしたが,児童会の企画委員が苦労し工夫して作り上げてくれたことで,充実した活動になりました。
実行委員長あいさつ いじめについて考える劇
いじめゼロ標語は,今年も素晴らしい作品が多く,校内に掲示される一人一人の標語をお互いに読み合いながら,いじめをなくそうという決意を徐々に高めていってほしいと思います。
3年 地域の方と仲良くなろう(うちわの贈呈)
3年生の総合的な学習の時間「わくわくタイム」では,「地域の方と仲良くなろう」をテーマに,戸祭地区に暮らす方々とのふれあいを通して,思いやりや礼儀などを学んでいます。
うちわの贈呈は,コロナ禍によって,日頃からお世話になってる地域の皆さんと対面することが難しいため,うちわの贈呈や手紙のやり取りをすることで,より深い心の交流を図ろうと,昨年度から始まった活動です。
子ども一人一人の心遣いが伝わるメッセージや苦労して作った飾りのついたうちわに,地域の方々も喜んでいただけたようで,これからも続けていきたい活動の一つになりました。
3年 歯の健康教室
16日,学校歯科医の鈴木先生と4名の歯科衛生士さんを講師にお招きし,3年生の「歯の健康教室」を実施しました。
1時間目は,紙芝居などから歯の役割や虫歯ができるわけなどを教えていただき,2時間目は,正しい歯磨きの仕方などを学びました。
感染拡大防止対策のため,1時間目は,先生が指導している学級(理科室)から他の教室3箇所に映像を配信するリモート授業,2時間目は,マスクを外すことのないように歯の染め出しは行わず,磨く練習もマスクの前で動かす練習だけにとどまりましたが,子どもたちは皆,真剣に見つめ,耳を傾けていました。
教えていただいた歯磨きが今日から実践されるできることを期待しています。
6年 スマホ・携帯安全教室
13日,6年生を対象にスマホ携帯安全教室を開催しました。
外部から講師を招いてのこの学習は,スマートフォンや携帯電話の正しい使い方や危険性などを学び,子どもたちがネットトラブルや犯罪被害などに巻き込まれないようにすることを目指しています。
一人一台端末の使用で,ネット社会がより身近になった子どもたちにとって,理解を深め,正しい使用方法について考える良いきっかけになりました。
2年生活科 まち探検
2年生の生活科「町のすてきをつたえあおう」では,地域の様子やそこに住む方々の生活に関心を持ち,よさを伝え合う学習をします。
13日からの5日間,各学級を3つ,計9つのグループに分け,まち探検を実施しています。
学校からの東,西,南の3方面に出かけた子どもたちは,お店,公共施設,住宅,交通などの様子をつぶさに見て回ります。
東コースを巡った子どもたちは,途中,公園に立ち寄り,遊具や植物,虫などに触れながら,様々な発見をしていました。
すばらしいまとめと発表が期待できそうです。
小中あいさつ運動
星が丘地域学校園では,小中一貫教育の取組として「小中あいさつ運動」を推進しています。
今朝,星が丘中学校の生徒が本校に集合し,登校する子どもたち一人一人に,優しく「おはようございます」の言葉をかけてくれました。
月曜の朝,そして天気は雨,と何となく気が重くなりそうな場面に,明るく爽やかな雰囲気を与えてくれました。
朝の忙しい時間,雨の中を来てくださった中学生の皆さん,本校OBとして,立派に活躍する姿を見せていただきありがとうございました。
AIドリルを使った学習が始まります
一人一台端末を文具として学習への活用を進めている中,6月末,新たにAIドリルが導入されました。
これから,朝の学習や授業のまとめなどで利用するため,段階的に使い方を学んでいきます。
AIドリルには,子ども一人一人に適した出題にチャレンジしながら,理解を深め習熟することができるといったメリットがあります。自分のつまずきの原因をとらえながら,その克服に向けて努力するきっかけとなることを期待し,教える側も個々の定着度をしっかりととらえ,サポートに役立てていきます。
個別学習の充実を図る一方で,子どもたちの知恵を集めて,考えを深め,判断していく協働的な学びも大切です。本校が研修に取り組んでいる「対話を通して学び合う授業づくり」にも,端末を大いに活用していくことになりますし,子ども同士が直接言葉を交わして考えを伝え,相手の話に傾聴することも大切にしながら子どもたちの学び合う力を高めていきたいと考えます。
1年生 端末で写真撮影
1年生が端末を使って写真の撮り方を練習しました。
まずは,教えてもらった通り,カードを見ながら慎重にログイン。
自分の名前が「ようこそ」の文字とともに画面に表示されると,
どの子の表情にも笑顔が浮かびます。
次に,カメラを起動すると,
自分の姿が,周囲の子や先生と一緒に写っていることがうれしく
再び笑顔になり,シャッターボタンを押していました。
子どもたちはこの活動を通して,写真の撮り方とともに
安全な機器の扱い方もきちんと覚えたようです。
生活科の学習など,記録を残す活動への活用が期待できそうです。
【3年理科】植え替え作業
今週は,教室で育てていた「ホウセンカ」と「マリーゴールド」を畑に植え替えました。
ポットをひっくり返して,土ごと苗を取り出して,ひっくり返して…
みんな慎重な手つきで作業していました。
まだ小さく弱々しい苗なので,「ちゃんと育つのかな」と心配する子も。
たくましく成長して,花が咲いている様子を観察できる日が待ち遠しいです。
子ども自転車免許事業
26日,宇都宮市生活安心課の皆さんを講師にお招きし,子ども自転車免許事業による正しい自転車の乗り方の学習をしました。
この活動は,行動範囲が広がり一人で自転車に乗る機会が増える小学4年生が対象で,実技試験にチャレンジすることを通して,自転車の交通ルールや安全な乗り方を学びました。
免許をいただいたことをきっかけに,安全確認を大切にするなど,自転車による事故を防ぐ意識を高めていってほしいと思います。
みんなでお掃除
21日,新しい縦割り班による清掃が始まりました。
担当場所に集まった子どもたちは,班長を中心に清掃時の約束事を確認したり,役割分担を決めたりしてから,早速掃除にとりかかりました。
上級生は上級生らしく,何から始めてよいか分からない様子の1年生に優しく声をかけたり,掃除用具の使い方を丁寧に教えたりと,頼もしく活動する姿を数多く見かけました。
また,入学して初めての清掃に張り切る1年生の姿は可愛らしく,その表情からは一生懸命さが伝わってきました。
来月は戸祭小学校創立記念の月,全校生で学校をきれいにしてお祝いができそうです。
なかよしタイム始まる
20日,ロング昼休みを第1回なかよしタイムとして縦割り班活動を行いました。
1年生にとってはもちろん初めての活動ですから,6年生の班長が教室へ迎えにいくところから活動がスタート。全員の顔合わせが済み,みんなで話し合って一年間の活動計画を立てた後は,簡単な室内ゲームを楽しみました。
異学年の児童が交流する機会も限られていますが,一緒に活動することを通して相手を思いやる心をさらに大きく育てていってほしいものです。
初日から班のリーダーとしてきちんと役割を果たしてくれていた6年生,これからの活躍が楽しみです。
冒険活動教室1日目
午前の写真オリエンテーリング,午後はイニシアティブゲームまたは杉板焼きの活動を終え,食堂に集まった子どもたちからは「楽しかった」の声がたくさん聞かれました。
体調を崩す子もなく,間もなく1日目の活動が終わります。
2班に分かれての食事は,パーティション越しで会話もありませんが,皆にこやかで,精一杯体を動かしたこともあって食事も進んでいるようです。明日に備えて元気を蓄えましょう。
この後は,ナイトハイク,スターウォッチングを行い,寝床につきます。
冒険活動教室へ出発
天気はあいにくの曇りだったものの,5年生全員,晴れやかな表情で校庭に集合し,8時30分,冒険活動センターへと出発しました。
今年度から冒険活動教室は1泊2日に短縮(昨年度は特別に日帰りで実施)されましたが,写真オリエンテーリング,イニシアティブゲーム,杉板焼き,ナイトハイク,スターウォッチングと内容は盛りだくさん,思い出に残る活動になることでしょう。
戸祭の子として,けじめ・がんばり・思いやりを発揮しながら充実した共同生活を過ごし,仲間との絆を深めてくることを期待しています。
2年生との交流会(1年生)
先日生活科で2年生との交流会をしました。
活動をやる事を知ると子どもたちは目を輝かせ,とても嬉しそうにしていました。
2年生のお兄さん,お姉さんと遊んだり,学校のことを教えてもらったりしてとても楽しそうな様子が見られました。2年生からもらった朝顔の種を見て「どこに植えようかな?」「朝顔楽しみ!」という声がたくさん聞こえてきました。1年生にとって思い出に残る活動ができたのではないかと思います。
【3年生】生き物をさがそう
理科の授業,最初の単元「生き物をさがそう」では,中庭で植物や虫を探し,観察を行いました。
1回目は観察するものを探しに。2回目は虫眼鏡を使っての観察。
そして3回目では,タブレットPCで写真撮影をして,その写真を見て観察カードを作成しました。
「何を撮ろうかな。」「反射して,よく見えない!」「今日はテントウムシいるかなぁ」
などなど・・・。みんな,様々なものを撮影していました。
PCのカメラ機能もバッチリ使いこなしています。教室に戻ってからは,写真を見ながら
観察カードを書きました。
今後も,季節の移り変わりに合わせて中庭を撮影し,変化を比較していきます!!
ウサギ3羽が転入しました
これまで飼っていたウサギが亡くなり、しばらく寂しい時期を過ごしましたが、新たにウサギ3羽が戸祭小学校に入りました。名前はまだありません。
以来、飼育舎の前には、毎日のように子どもたちの人だかりができ、ウサギの可愛らしさを喜ぶ声が聞こえてきます。
この3羽は佐野市の小学校のご厚意によりいただいたものですから、前の学校の子どもたちが愛情をもって飼ってきたことを引き継ぎ、飼育委員会を中心に大切に育てていきたいと思います。
一人一台端末の利用が始まっています
一人一台端末が昨年度末に導入され,間もなく始まる本格的な使用に向け,端末の初期設定や上手に使えるようになるための練習を行っています。
すでに利用を始めているクラスも多いのですが,今日は6年生がパソコン利⽤の約束を学習し,初期設定に取り組んでいました。
現在,国が進めているGIGAスクール構想は,教育ICT環境を整え,子どもたちの力を引き出し一層伸ばしていくことを目指しています。校内に整備された高速大容量通信などの環境とともに,この端末はこれからの時代を生きる子供たちにとって必要不可欠な学びの用具になっていくわけですが,子どもたちの成長に合わせ,無理なく最適な形で活用を進めていきたいと考えます。
これから,学校での授業だけではなく,家庭での学習も少しずつ形を変えていくことになります。
まずは大型連休前後に,高学年児童の「端末持ち帰り」を予定していますので,ご家庭でのサポートをよろしくお願いします。
第1回授業参観
校内での密を避けるため,地域を3グループに分け,分散して来校いただく方法で授業参観を実施し,21日は2年生以上,23日は1年生と,多くの保護者の皆様に授業の様子をご覧いただきました。
1年生は小学校での初めての授業参観であり,お家の方に見ていただいていることもあって,いつにも増して元気に学習に取り組んでいました。
保護者の皆さんも,静かに参観,移動をされていたことは勿論のこと,教室内では適度な間隔を空けてご覧になったり,教室から聞こえるお子さんの声が気になりながらも廊下で待機されたりと,細やかな気配りに心から感謝申し上げます。
今後の感染状況が気になるところですが,これからも学校の様子をご覧いただける機会を適時設けていきたいと思います。
離任式
15日,離任式を行いました。
先週,新しく11名の先生方を迎え新学期をスタートさせましたが,今度はこれまで一緒に学校生活を送ってきた15名の先生方とのお別れです。
先生方一人一人からメッセージに深く耳を傾け,花のアーチを通り抜ける姿に声をかけ別れを惜しんでいました。
対面式
13日,対面式を行いました。
今年度の入学式には在校生が参加することができなかったため,1年生が他学年と対面するのはこれが初めてです。
少し緊張気味だった1年生も,6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べた頃には少し表情が和らいでいました。
式が終わった後,地区ごとに分かれ,登校班の約束について話し合いました。
令和3年度入学式
4月12日,103名の新入生を迎え入学式を行いました。
感染拡大防止のため規模を縮小しての実施でしたが,保護者の皆さんが見守る中,1年生は皆,立派な態度で式に臨み,6年間の小学校生活をスタートさせました。
16日には,小学校での初めての給食をいただきました。
学校栄養士からの説明をしっかりと聞いた後,静かに給食を味わいました。