児童の活動記録

2025年6月の記事一覧

あいさつ週間

 今週(6月16日~20日)は,あいさつ週間です。「自分から先に相手の目を見て,進んであいさつをする」ことをねらいとして,運営委員会の児童を中心に,あいさつ運動を展開します。

 地域協議会委員の皆様や保護者様にもサポートをいただきながら,あいさつ日本一を目指していきます。早朝よりご協力いただきました皆様,ありがとうございました。

本日の給食

6月13日(金)

献立:むぎいりごはん 牛乳

   さばのこうしん焼き

   ゆで野菜

   味噌けんちん汁

 具だくさんの味噌けんちん汁は,子供たちに人気のメニューです。大根,にんじん,ごぼう,小松菜,さといも,豆腐,こんにゃくなどが豊富に入っています。

6年生 社会科 東日本大震災

6月13日(金) 2校時

 6年生が社会科で「震災復興の願いを実現する政治」について学習するにあたり,東日本大震災の被災地出身の教職員が,巨大地震発生から復興に至るまでに関する授業を行いました。被災地の写真や動画,インタビュー(音声記録)により,甚大な被害状況が伝えらえました。授業後半には,震災の悲劇を1000年先の人々にも伝承して,後世の人々の命を守るという願いを込めて建てられた石碑が紹介されました。

 6年生皆が,巨大地震発生から復興に至るまでの被災地の取組について,学習する意欲を高めていました。

 

PTA体育部 万国旗アイロンがけ

6月10日(火)

 PTA体育部の皆様が,運動会用の万国旗にアイロンをかけてくださいました。家庭科室にはエアコンが設置されていないため,湿度が高く蒸し暑い中での作業となりました。万国旗一枚一枚丁寧にアイロンがかけられ,きれいに巻き上げられました。

 今年度の運動会は,11月8日(土)です。はためく万国旗の下,子供たちが活躍する姿を見ることが今から楽しみです。

 体育部の皆様,大変お世話になり,ありがとうございました。