児童の活動記録

2025年6月の記事一覧

4年生 国語

 4年生が,6月26日と27日の2日にわたって,自分で選んだ物語の山場を読み取り,まとめる学習をしていました。山場を読み取りやすい物語ばかりではなく,山場を見つけ出すことに苦心する姿も見られましたが,先生に相談しながら,みんなが自分の考えをまとめることができました。

 完成したワークシートを友達同士で交換しながら読み合う姿が見られ,皆が達成感を味わっていることが伝わってきました。

 集中して取り組んだ4年生。読書の楽しみ方の幅が広げられたようです。

3年生 リコーダー講習会

 6月25日(水)2校時に,講師の先生をお招きして3年生を対象にリコーダー講習会を実施しました。

 講習会の前半は,先生が各種リコーダーを紹介しながら,子供たちに親しみのあるジブリやハリーポッターの曲などをたくさん演奏してくださいました。リズミカルな演奏に合わせて体を動かす子や手拍子をする子もいました。

 後半は,「自由の女神のポーズ!」,「シャボン玉をつくるときの息」,「2」(タンギング),指番号の歌など,リコーダーを吹くときのコツを,短くわかりやすい表現で,ユーモアたっぷりに教えていただきました。

 講師の先生の美しいリコーダー演奏と巧みな話術に引き込まれて,あっという間に時間が過ぎてしまいました。

「先生のようにジブリの曲を吹けるようになりたい。」「ハリーポッターの曲を吹いてみたい。」など,子供たちは,今日の講習会を通して,リコーダーで演奏することに興味関心をもったようです。これからの音楽の授業が楽しみです。

 

2年生 図画工作「ならべて 見つけて いろいろな色水」

6月25日(水)

 2年生が図画工作で色水をつくる活動をしました。ペットボトルやプリンカップ,卵パックなどに絵の具と水を入れると,透明な水がどんどん色水に変わっていきます。子供たちは,夢中になって色々な色水をつくっていました。できた色水を友達同士で見せ合ったり,「ジュースみたい!」「ミルクティーだよ。」などと感想を交流し合ったりして,活動を存分に楽しむ様子が見られました。

 

教材園

6月24日(火)

 食育の一環として栽培しているサツマイモ,生活科や理科の学習で各学年が植え付けて観察している野菜や植物が一雨ごとに大きく育ってきています。同時に雑草も伸び始めました。各学年とも,農園活動として除草の時間も設けられています。農作物や植物を育てることによって,土に親しんだり,除草をしたりすることは貴重な体験となります。自他の生命を大切にする心をもち,働くことの大切さを実感していってほしいと思います。

なかよし週間

 6月23日(月)から6月27日(金)まで,児童一人一人と担任が教育相談を行うなかよし週間となっています。そのために今週は特別日課で,はつらつの時間が40分間あります。教育相談の割り当てではない児童は,校庭や図書室で過ごしています。校庭で思いきり遊んだり,図書室でじっくりと本を選んだり読んだりと,思い思いに自分の時間を楽しむ姿が見られました。

授業参観 避難訓練 引渡し訓練

6月20日(金) 5校時

 授業参観と避難訓練,引渡し訓練を実施しました。

 今日は,全学級で道徳の授業を公開しました。各学級で,自分の考えや感じたことなどについて,友達と共有したり,発表したり,書いてまとめたりすることができました。

 避難訓練後の引渡し訓練は,熱中症予防対策のため教室での引渡しに変更になりましたが,計画した時程にそって実施することができました。子供たちも,担任の先生の指示をよく聞いて静かに取り組んでいました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

【引渡し 待機中】

本日の給食

6月20日(金)

献立:ナン 牛乳

   大豆ミート入りキーマカレー

   ゆで野菜 ヨーグルト

 

 今日は,田原地区の農家さんから出荷したアスパラガスがゆで野菜として提供されました。やわらかくておいしかったです。新鮮さを失わずにいただける地産地消のよさを実感しました。

3年生 歯の健康教室

6月19日(木)2・3校時

 3年生が「歯の健康教室」を行いました。「歯の健康教室」は,積極的に歯と口腔の健康づくりに取り組める能力・態度を育てることを目的としています。今日は,歯科衛生士さんによるブラッシング指導と学校歯科医の先生からの歯と口腔の健康についての講話がありました。

 歯科衛生士さんのお話を聞きながら,鏡をよく見て歯を磨いたり,学校歯科医の先生からの歯に関するクイズに大きな声で答えたり,質問をしたりと,積極的に取り組むことができました。

 教えていただいたことを早速今日から実践して,虫歯ゼロをめざしてほしいと思います。

小中合同あいさつ運動

6月19日(木)

 田原中学校の生徒会の皆さんが来校して,小中合同あいさつ運動を実施しました。子供たちは,本校の卒業生である先輩方があいさつ運動に参加してくれたことをとても喜んでいました。生徒会の皆さん,地域の皆様,保護者様のご支援を受けて,今日はいつも以上に元気なあいさつが交わされました。

 早朝よりご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

本日の給食

6月19日(木)

献立:むぎいりごはん 牛乳

   とちまるくん卵焼き

   おひたし

   豚肉とごぼうの煮物

 今日は,栃木県産の卵を使った「とちまるくん」の焼き印がついた卵焼きが提供されました。ふわふわトロトロの食感で,卵の味が濃厚でした。子供たちに好評だったようです。

体育 プールでの授業が始まりました!

6月18日(水)

 今週は晴天続きで,各学年ともプールに入っています。子供たちは毎時間,自分のめあてをもってプールでの活動に取り組んでいます。小プールでも,大プールでも,子供たちの元気な声が響き,楽しく活動する様子がよく伝わってきます。

朝の読み聞かせ

6月18日(水)

 今朝は,「おはなしくれよん」の皆様による読み聞かせがありました。季節や行事,発達の段階を考慮した選書で,子供たちはお話の世界を楽しんでいます。毎回どんな本を読んでもらえるのかということも,子供たちの楽しみの一つのようです。

本日の給食

6月17日(火) 宮っ子ランチ(玉ねぎ)

献立:シュガートースト 牛乳

   豚肉と豆のトマト煮

   海藻サラダ

 今日は宮っ子ランチが提供されました。給食の時間には,「玉ねぎ」の生産地や種類などの説明動画が放送されました。地元産の玉ねぎがたっぷり入った「豚肉と豆のトマト煮」は,栄養価も高く,とてもおいしかったです。

   

4年生 国語 「生き物図鑑」

6月17日(火)

 4年生が国語の学習で作成した「生き物図鑑」が,オープンスペースに展示されていました。子供たち一人一人が,好きな動物を選び,調べたことをリーフレットにまとめました。

 伝えたいことを基に,リーフレットの題名やどのような絵や写真をのせるかをよく考えて作成することができました。

  

 

5年生 家庭科 ソーイング

 6月16日(月) 4校時

 5年生が,家庭科で「なみ縫い」の学習をしました。今回は,学習支援ボランティア様が,指ぬきを使った縫い方の説明をしてくださいました。担任の先生からは指ぬきを使わない縫い方が紹介されました。

 担任の先生の「さあ,やってみましょう。」の声掛けで,縫う順番が記された練習布を使って,全員が実際になみ縫いにチャレンジしました。一針一針慎重に縫う姿が印象的でした。自分で縫った縫い目を,嬉しそうに眺める様子がとても微笑ましかったです。

 今日も学習支援ボランティア様のサポートにより,一人一人が一生懸命に活動することができました。お世話になった皆様,ありがとうございました。

本日の給食 

6月16日(月) 県民の日献立

献立:むぎいりごはん 牛乳

   鶏肉のから揚げ

   もやしとにらのごま和え

   味噌汁 県民の日ゼリー

 今週は,宇都宮市の「学校給食 地産地消強化週間」です。強化週間初日の今日は,昨日の「県民の日」にちなんだ「県民の日献立」が提供されました。

 栃木県産の食材は,鶏肉,にんじん,かんぴょう,ゼリーに使用しているいちご,牛乳。宇都宮産の食材は,米,もやし,にら,たまねぎです。

 給食の時間には,学校栄養士の先生から,「地元の食材を味わい,暑さに負けない身体づくりをしていきましょう。」と地産地消についてのお話が放送されました。

あいさつ週間

 今週(6月16日~20日)は,あいさつ週間です。「自分から先に相手の目を見て,進んであいさつをする」ことをねらいとして,運営委員会の児童を中心に,あいさつ運動を展開します。

 地域協議会委員の皆様や保護者様にもサポートをいただきながら,あいさつ日本一を目指していきます。早朝よりご協力いただきました皆様,ありがとうございました。

本日の給食

6月13日(金)

献立:むぎいりごはん 牛乳

   さばのこうしん焼き

   ゆで野菜

   味噌けんちん汁

 具だくさんの味噌けんちん汁は,子供たちに人気のメニューです。大根,にんじん,ごぼう,小松菜,さといも,豆腐,こんにゃくなどが豊富に入っています。

6年生 社会科 東日本大震災

6月13日(金) 2校時

 6年生が社会科で「震災復興の願いを実現する政治」について学習するにあたり,東日本大震災の被災地出身の教職員が,巨大地震発生から復興に至るまでに関する授業を行いました。被災地の写真や動画,インタビュー(音声記録)により,甚大な被害状況が伝えらえました。授業後半には,震災の悲劇を1000年先の人々にも伝承して,後世の人々の命を守るという願いを込めて建てられた石碑が紹介されました。

 6年生皆が,巨大地震発生から復興に至るまでの被災地の取組について,学習する意欲を高めていました。

 

PTA体育部 万国旗アイロンがけ

6月10日(火)

 PTA体育部の皆様が,運動会用の万国旗にアイロンをかけてくださいました。家庭科室にはエアコンが設置されていないため,湿度が高く蒸し暑い中での作業となりました。万国旗一枚一枚丁寧にアイロンがかけられ,きれいに巻き上げられました。

 今年度の運動会は,11月8日(土)です。はためく万国旗の下,子供たちが活躍する姿を見ることが今から楽しみです。

 体育部の皆様,大変お世話になり,ありがとうございました。

 

ファミリー班活動

6月10日(火)昼休み

 今年度第1回目のファミリー班活動を実施しました。今日は,メンバーの顔合わせ,自己紹介後,1年間の活動計画を立てました。各班とも6年生を中心に,楽しそうに遊びの計画を立てていました。

授業研究会

6月9日(月)

 とちぎっ子学力アッププロジェクトの一環として,栃木県の学力向上コーディネーターの先生に講師としてご来校いただき授業研究会を実施しました。

 4校時に2年1組の算数「100より大きい数」とさくらんぼ1組の国語「慣用句を使おう」,5校時に6年生の算数「対称な図形」の授業を行いました。

 各学級とも,子供たちが自分の考えを伝えようと話したり,書いたりと頑張る姿を見ることができました。

 放課後は,各授業の成果と課題について協議をして,講師の先生からご指導をいただきました。今年度は,「聴くこと」を大切にした授業づくりに重点をおいて取り組んでいきます。

5年生 家庭科 ソーイング

6月9日(月) 4校時

 5年生が家庭科で手縫いの学習をしました。

 まず初めに,針に糸を通す際の糸の長さや通し方について説明がありました。先生の説明にそって全員が実際に針に糸を通しました。うまくいくと,皆とてもうれしそうでした。一人一人が実際に糸を通すことができたら,「玉結び」にチャレンジ。先生が説明した手順でチャレンジしていましたが,人さし指をずらしながら糸をより合わせることが難しい様子で,皆悪戦苦闘していました。皆が針と糸に集中して取り組む姿が見られました。何回も繰り返し練習して,少しずつコツをつかんでいき,満足いくできばえに嬉しそうな笑顔もみられました。

 学習支援ボランティアの皆様が一人一人に寄り添い,丁寧に分かりやすくアドバイスをしてくださいました。お力添え,ありがとうございました。

 来週はいよいよ「なみ縫い」をはじめとした基本の縫い方の学習をします。学習支援ボランティアの皆様,来週もどうぞよろしくお願いいたします。

歯と口に関するクイズ

 保健給食委員会では,6月3日(火)~6月6日(金)まで「歯と口の健康週間」に合わせて「歯と口に関するクイズ」を放送しました。

 委員会の時間に本やタブレットを使って,一生懸命クイズを考え,準備をしてきました。放送室で何度も原稿を読んで練習したり,「答えを言うまでに,何秒待ったら楽しいかな?」と聞く人の気持ちを考えたりしている様子がありました。

 

6月3日(火)

6月4日(水)

6月5日(木)

6月6日(金)

ノーチャイムウィーク

 6月2日(月)から6日(金)は,ノーチャイムウィークでした。時計を見て行動する姿が,日毎に多く見られるようになりました。「時間だよ。」「昼休み,もう終わりだよ。」と互いに声を掛け合い,昇降口に戻っていく姿は,大変微笑ましいです。

5年生 図書紹介

 図書室で司書の先生が,5年生に図書紹介を行いました。学校図書館教育主任でもある5年生の担任と司書,二人の先生による「児童の読書領域拡充」の取組の一つです。

 司書の先生から物語を中心にお薦めの本が紹介されました。長いお話などがやや苦手という児童に向けた図書の紹介もありました。

 また,児童が文字に抵抗感を持たずにスムーズに読み進められるよう,リーディングトラッカーも用意されていて,その活用法についてのお話もありました。

 今年度は、児童がより図書に親しみ,読書領域を拡充していくことを目指して,読書バリアフリーの視点も取り入れながら,読書啓発に努めていきます。

【紹介図書】

【リーディングトラッカー】

1年生 防犯グッズ プレゼント

6月6日(金) 

 今朝は,河内地区防犯協議会から1年生に,防犯ぬりえセットがプレゼントされました。ぬりえセットに書かれた「いかのおすし」のお話を聞いて,その合言葉の意味を確認しました。元気いっぱいの1年生は,大きな声で「ありがとうございました。」とお礼を言うことができました。

「いかのおすし」をしっかりと覚えて,安全な毎日を過ごしてほしいと思います。

 

元気っ子健康体力チェック(新体力テスト) 

6月5日(木)

 元気っ子健康体力チェック(新体力テスト)を実施しました。1年生と6年生,2年生と5年生がグループを組みました。3年生と4年生は,各学級でグループに分かれました。

 種目は,「上体起こし」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」です。グループごとにローテーションで各種目にチャレンジしました。

 1年生は初めて受ける元気っ子健康体力チェックでしたが,6年生のサポートにより,一生懸命に頑張ることができたようです。2年生も,5年生のサポートにより,精一杯力を発揮していました。3年生,4年生は,グループの友達と相談したり,応援し合ったりと自分たちで取り組む「自立」の姿を見せてくれました。下学年生へのサポートをしながら,自分も目標とする記録達成に向けて頑張った5年生,6年生。

 みんなが,田西っ子プライド「思いやる心,気付く心,頑張りぬく心」を発揮して,たくましい姿を見せた1日でした。

【1年生 6年生】

  

  

 

【3年生 4年生】

  

  

 

【2年生 5年生】

   

   

 

 

 

本日の給食

6月5日(木)

献立:むぎいりごはん 牛乳

   ハヤシライス ゆで野菜

   セノビ―ゼリー

 今日は,元気っ子体力チェック(新体力テスト)を実施しました。全力で頑張った後の給食は,いつも以上においしかったことでしょう。さっぱりとしたヨーグルト風味のセノビ―ゼリーには,成長期に必要な鉄分とカルシウムが入っています。

6年生 家庭科 調理実習

6月4日(水)2・3校時

 6年生が,家庭科で調理実習をしました。今日の献立は,「ハム入り野菜炒め」です。身支度を整えて,先生から今日の調理の手順の説明と模範調理。みんな真剣なまなざしで見つめていました。

 いよいよ調理開始。包丁とピーラーの使い方に悪戦苦闘。先生の包丁さばきを見たり,友達同士でアドバイスし合ったりして,少しずつコツを掴んだようです。

 グループ内で手分けして,具材を炒めている間に洗い物をしたり調理道具を片付けたりと,段取りよく進めている姿は,さすが6年生。おいしい野菜炒めができたようです。

1年生・4年生 心臓検診

6月4日(水)

 1年生と4年生が心臓検診(心電図)を受けました。心臓検診は,毎年1年生と4年生を対象に実施しています。1年生も4年生も,検診を受ける際の約束を守って,静かに受診することができました。

 

元気っ子健康体力チェック(新体力テスト) 練習

6月3日(火)

 5年生と6年生が,それぞれ体育の時間に6月5日(木)に実施する元気っ子健康体力チェックの練習をしていました。元気っ子健康体力チェック当日は,6年生は1年生と,5年生は2年生とグループを組み,下学年生のサポートをします。高学年生の姿は,下学年生の模範であり,憧れとなります。今年の5・6年生は,どんな姿を見せてくれるのでしょうか。楽しみです。

 

 

 

 

本日の給食

6月3日(火) かみかみ献立2

献立:ガーリックトースト 牛乳

   ゆで野菜 

   ミートボールと野菜のカレー煮

   歯と口の健康週間ゼリー

 今日の「かみかみメニュー」は,歯と口の健康週間ゼリーです。ヨーグルト風味の寒天ゼリーは歯ごたえがあり,爽やかな味でした。今日もおいしくいただきました。

 

プール清掃

6月2日(月) 3校時

 6年生がプール清掃を行いました。本校は,25mプールのほかに低学年用の小プールもあり,プールサイドがとても広いです。

 箒で掃く,ホースやバケツで水をまく,デッキブラシで汚れを落とす,水切りワイパーで仕上げる!亀の子束子で念入りに汚れを落とす姿も見られ,感心しました。6年生それぞれが自分の役割をきちんと果たし,連携して作業を進めていました。

 みんなが気持ちよくプールに入れるように思いやり,汚れを見つけて一生懸命に働く姿に,「思いやる心・気付く心・頑張りぬく心」6年生の田西っ子プライドを感じることができました。さすが6年生!ありがとうございました。

 

歯と口の健康週間

「歯と口の健康週間」に向けて,保健給食委員会で各教室に呼びかけを行いました。

作成したポスターを持参し,自分たちで原稿を考え,週間で気を付けてほしいことをお話しました。

6月2日~6日は給食時に「歯と口に関するクイズ」を放送する予定です。

6月朝会

6月の朝会が行われました。

校長先生からは,「聴く」とはどんなことかという話がありました。

耳できき,目できき,心できくことを意識することで,できないことができるようになったり,友達とより仲良くなったりするんだよ,という話に児童は真剣に耳を傾けていました。

プール開き

6月2日(月)

 晴天で爽やかな風が吹く中,プール開きをしました。安全・安心にプールでの授業や活動ができるよう祈念して,お清めをしました。

 今年も,安全・安心な環境の下,子供たちがプールでの活動を思う存分に楽しみ,充実した時間を過ごせるよう願っています。プールに入ったときの子供たちのとびきりの笑顔を見ることが,今からとても楽しみです。

本日の給食

6月2日(月)

 今週は,「歯と口の健康週間」です。給食では,今日から3日間,「かみかみ献立」が提供されます。しっかりと噛んで食べる習慣を身に付けてほしいと思います。

献立:むぎいりごはん 牛乳

   じゃこ天 野菜の中華和え

   具だくさん味噌汁