児童の活動記録

2025年5月の記事一覧

3・4年生 遠足出発

5月20日(火)

 今日は,3・4年生が遠足に出かけていきました。午前中が大谷資料館,午後は栃木県立博物館を見学します。天候に恵まれて,子供たちも朝から元気いっぱいでした。

 校外で友達や先生と過ごす時間は,格別に楽しいです。お弁当やおやつの時間も,みんながワクワクして楽しみにしています。

 出発前に担任の先生から,今日の皆さんの行動が,田原西小学校の行動になるという話がありました。その話をしっかりと聞いていた3・4年生。田西っ子プライドを発揮して,みんなで思い出いっぱいの実りある一日を過ごしてほしいと思います。

4年 施設めぐり

4年生が,社会科の学習の一環で下田原クリーンパークに見学に出かけました。

ごみの分別に関することを学んだり,処理の様子を見学したりしました。

実際に学んだことを普段の生活の中でも生かせるとよいですね。

朝会

5月の朝会が行われました。

いじめゼロ月間に合わせて,校長先生からは,思いやり算の話がありました。

「たす(+)け合い,ひき(-)うける,声を掛け(×)合う,わけ(÷)合う」

田西っ子プライドにもあるように思いやりの気持ちをもって友達と楽しく過ごせるとよいですね。

本日の給食

5月12日(月)

献立:五穀ご飯 牛乳

   油淋鶏 ナムル

   春雨中華スープ

 五穀ご飯は,米に麦,あわ,きび,ひえ,大豆などの雑穀を混ぜて炊いたご飯で,給食では2か月に1回くらいの割合で提供されています。雑穀の栄養が加えられているため,栄養価が高く,子供たちも喜んで食べています。