文字
背景
行間
児童の活動記録
2017年6月の記事一覧
3年 歯の健康教室~歯の健康やむし歯予防が大切~
学校歯科医の阿久津先生と歯科衛生士の皆さんに今年もご指導いただきました。カラーテスターで歯磨きの様子を確認し,歯科医の先生から,歯の健康から鼻呼吸の大切さまで,わかりやすく教えていただきました。とてもしっかりと活動していた3年生でした。
ポイントラリー~楽しい児童集会になりました~
代表委員会が計画・準備する児童集会「ポイントラリー」を,どの学年の子たちも楽しみにしています。事前の準備や当日の係,縦割り班の誘導など,上学年の子は大忙しです。仲よく楽しく活動し,あいさつも元気にできた集会になりました。
食べるんじゃー隊2017~活動開始~
田原地域学校園3栄養士で,今年も新生食べるんじゃー隊を編成しました。今日から田原西小の給食時の教室を回って,子ども達への給食指導を開始。ランチルームの3年生のようすです。ホワイトボードのメッセージやイラストもオリジナルです。内容は,来てからのお楽しみです。
3年 音楽集会~今年1回目の集会です~
今年度最初の音楽集会を担当するのは3年生。元気な歌声で「ともだち」を歌い,音楽の授業で使い始めたリコーダーで「笛星人」という曲を演奏しました。また,児童会による「いじめゼロのうた」も初公開。いじめ防止に向けた意識の向上も図っていきます。
読書週間~先生による読み聞かせ~
読書週間の最終日は,各学年オープンスペースや教室での先生による読み聞かせです。2年生は大型絵本,6年生はちょっと難しいお話など,子どもたちの発達段階に合わせ内容を選びました。子ども達は,とても熱心に聞いています。
歯磨き指導教室~保健委員会の活動です~
保健委員会の児童が教室を回って歯磨きの指導をしています。今年は,田原中の保健委員会の生徒の皆さんが作ってくれたポスターやクイズを手にして啓発を図っています。小中で連携した保健活動の一環です。
読書週間の読み聞かせ~大型絵本やペープサートも~
先週から続いている読書週間中は,図書館を中心にいろいろなイベントが続いています。今朝は,読み聞かせの時間もスペシャルに。1~4年のオープンスペースで,パネルシアター,ペープサート,大型絵本,ICTと様々な手法で子ども達を読書の世界に引きこみました。
児童集会~全校レクリエーション~
児童会の企画による児童集会「全校レクリエーション」が行われました。5・6年生の運営委員が中心となり、1~6年生の縦割り班、全26班でドッジボールを楽しみました。
「とちよみ(栃木よみうり)」6月16日版~タブレットPC導入が記事に~
宇都宮市が本格導入を始めたタブレット型PCの活用の状況を取材していただきました。記事に加えて,2年生がドリルを利用している様子の写真が何枚か掲載されています。
《とちよみHP》にも,写真と記事が紹介されています。
◇ とちよみHP → リンク
《とちよみHP》にも,写真と記事が紹介されています。
◇ とちよみHP → リンク
1年 給食の様子~県民の日のこんだて~
1年生も給食当番がしっかりと仕事をしています。今日は,県民の日に合わせ,県産の食材を使った料理に,地元で昔から食べられている「モロ」のフライ,「ルリちゃん」のイラストが入ったゼリーなどが並んでいます。
なかよし週間~児童面接やふれあい活動の実施~
業間を長くとる特別日課にした1週間です。ひとりひとりの話を聞く時間をつくり,悩みのある子は相談し,そうでない子は先生と話ができるふれあいの時間として過ごします。校庭でも,長めの休み時間を楽しんでいます。
6年 社会科校外学習~うつのみや遺跡の広場~
ちょっと肌寒い天候でしたが,6年生はバスで校外学習へ。歴史の学習に合わせて,県立博物館で「勾玉つくり」を体験しました。うつのみや遺跡の広場では,説明してくれたことを一生懸命にメモしていました。大昔の人の暮らしにふれた1日になりました。
教育実習の先生の授業~子ども達も頑張っていました
教育実習のお二人の先生は,今週末までが実習期間です。2-1と5-1の授業の様子を参観してきました。先生たちの熱意を受け,子ども達も熱心に取り組んでいます。休み時間も楽しそうに先生と話していました。
はつらつ~金曜日は共遊の時間~
梅雨に入ったはずですが,暑いくらいの天気です。金曜日の休み時間には,子ども達が一緒に遊ぶ「共遊」の時間が設定されています。ルールを守ることの大切さや友達との係わり方を学びながら,楽しく遊んだりゲームをしたりしています。
あいさつ運動2~田原中生徒会の皆さんも~
田原中生徒会の皆さんが,小学校のあいさつ運動の応援に来てくれました。校門をから入る小学生とハイタッチも! 地域をつなぐあいさつの輪を,地域の子ども達が繋いでくれます。
うつのみや元気っ子 健康体力チェック 実施中
ソフトボール投げ,50m走,反復横とびなど,各自の運動能力を確認する年に1回の機会です。市の負担で診断結果の個票も作成されます。今日は,6年生が1年生に教えながら測定しています。6年生の動きに驚く1年生です。
あいさつ運動1~先に,続けて元気に~
今年度1回目のあいさつキャンペーンです。代表委員会が中心になって校門付近で呼び掛けています。今年は,[あ]かるく[い]つでも[さ]きに[つ]づけてと呼びかけています。校門をを入ると元気に「おはようございます」と声を出しています。
今日の給食は「かみかみ献立」
歯を丈夫にすることを考えたカルシウムの豊富な素材を使うとともに,噛む回数を増やすような献立の給食です。給食室からのメッセージも各教室に配られました。給食委員もお昼の放送で「一口30回噛みましょう」と呼びかけました。
1年 生活科~グループで学校内をたんけん~
1年生にとっては,大きな建物の学校は未知の部分がいっぱいです。今日は,グループで特別教室や保健室などを回り,学校の施設や仕事をする先生にお話を聞いて回りました。見学のあいさつをきちんとできる1年生の皆さんでした。
2年 生活科で「町たんけん」~地域を学びの場に~
5月31日(水)に,2年生が保護者の皆様に班ごとの見守りのご協力をいただきながら,自分たちで計画した地域を探検する活動を行いました。子ども達は働いている方にインタビューをしたりようすをメモしたりしました。訪問をお受けいただいた皆様,ありがとうございました。