文字
背景
行間
2022年9月の記事一覧
3年 遠足
9月22日,3年生が遠足に出かけました。
大谷資料館,平和観音と栃木県立博物館を訪れました。
子どもたちは,自分たちの住む宇都宮市について新しい発見がたくさんあったようです。
天気にも恵まれ,楽しい一日を過ごすことができました。
避難訓練実施
9月14日(水)に不審者侵入時の避難訓練を実施しました。・
訓練は、はつらつの時間に、校庭に不審者が侵入したという想定で行いました。
校内放送で不審者侵入の知らせを聞いた児童たちは、校庭から、図書室から、廊下から、自分の教室に戻り、窓のカギややカーテンを閉め静かに待機をしました。
今回の訓練では元警察官であり、本校のスクールサポーターでもある方に避難の仕方や不審者への対処法などの助言をいただきました。
訓練終了後、不審者からの避難時の合言葉「いかのおすし」をみんなで確認し合いました。
いか:行かない
の :乗らない
お :大きな声で叫ぶ
す :素早く逃げる
し :知らせる
ご家庭でも「いかのおすし」 話題にしてください。
いちご一会とちぎ国体に向けて
2022年,いちご一会国体が行われる予定です。
栃木県で行われるのは,昭和55年の第35回以来42年ぶりとなります。
本校でも国体を訪れる方々をもてなすべく,各学年で花の苗をプランターに植え替えて育てています。
最終的には,国体の競技会場への運ばれる予定です。
様々な県から訪れる方々をあたたかくもてなしてくれることでしょう。
3年 福祉・介護のお仕事出前講座
3年の総合的な学習の時間の一環として,福祉協議会の方をお招きして福祉・介護のお仕事について学習しました。
福祉とは,
ふだんの
くらしを
しあわせにする ことであるとの話に,子どもたちも興味深く耳を傾けていました。
今日学んだことを3年生のこれからの学習に生かしていけそうです。
本物のピアノ演奏を鑑賞
今日は、本校の卒業生でプロのピアニストでもある大木朋香さんにおいでいただき、音楽鑑賞会を行いました。
シューベルト 即興曲作品90の2番から始まり、ベートーベン・ドビュッシー・ショパン・リストと芸術性の高い本物のピアノ演奏を聴かせていただきました。また、ジブリアニメのイントロクイズでは、贅沢にもピアノ生演奏によるもので、児童たちに親しみのある曲も登場しました。そしてプログラムの最後には、本校音楽主任清水先生とのコラボレーションで「オーソレミオ・赤とんぼ」を聴かせていただきました。
大木さんは現在ドイツを拠点に活躍されており、来週にはドイツに戻られるとのことでした。今後のますますのご活躍を祈念しております。帰国の際には、また来てください。