児童の活動記録

2019年6月の記事一覧

みんな大好き!ポイントラリー

昨日26日は,子どもたちが待ちに待ったイベント「ポイントラリー」が行われました。
運営委員・代表委員が協力してゲームコーナーを開き,縦割班で協力して挑戦しました。
空き缶積みに挑戦したり


かかしになって片足立ちに挑戦したり


副校長先生を探してじゃんけんしたり


全員で制限時間内に鉛筆を立てたり


いろいろなコーナーを回って得点を競い合いました。
廊下を走らず,きちんと上級生の指示に従って回れた班にはボーナスポイントもつきました。
準備してくれた運営委員・代表委員の皆さん,ありがとう!
1年に1度の楽しみな集会,結果は来週のお楽しみです!

音楽集会を開きました

今日は今年度初の音楽集会でした。
今回は2年生,5年生が担当しています。
まずは全員で今月の歌「ビリーブ」を大きな声で歌いました。


2年生は,「メッセージ」をボードを掲げながら歌いました。世界中の人が仲良くなれるような優しく明るい歌声でした。


5年生は,「いつでもあの海は」の合唱とリコーダーで「小さな約束」を演奏しました。

1年生は初めて見るリコーダーの演奏にうっとり…,素敵な音楽集会でした。

音楽集会は,保護者や地域の皆さんの参観もOK!
今日も雨の中,たくさんご来場いただきました。

次回は10月7日合唱部が担当しますので,ぜひご参観ください。

下野新聞に載りました!

決勝トーナメント進出を決めたなでしこジャパンですが,田原西小の先輩鮫島彩選手に応援メッセージを寄せる記事が6/21日付の下野新聞に掲載されました。



決勝トーナメント1回戦の相手は強豪オランダ,25日に対戦します。
みんなの応援メッセージで,勝利を目指しましょう!

読書週間活動中!

今週から読書週間がスタートしました。
水曜日には,図書委員によるお話会が開かれたり


読書郵便による子どもたち同士の本の紹介などが行われています。


私宛にもすでに3通の郵便が届いたので,早速,紹介してもらった本を読んで返事を投函しました。


来週月曜には担任による読み聞かせも行われますので,お楽しみに!

週末は天気も悪いようですので,この機会に親子で「家読(うちどく)」に取り組んでみていただければと思います。

3年総合の時間にミヤリーが来た!

3年生は,総合や社会の時間を通して,宇都宮について学習します。
今日はその第1弾として,総合の時間「すてき発見,宇都宮」に宇都宮市の職員をお招きして,宇都宮の良い所を紹介してもらいました。

真剣にメモを取りながら話を聞く子どもたちに感想を聞いてみると,
「住みやすさが5年連続で全国1位だったなんてすごいと思いました。」と宇都宮の魅力を再発見できたようです。

3年生は,発見した宇都宮の魅力をホームページを使って発信します。
早速教わったことをもとに,クイズを作ってくれました。
① 宇都宮市の人口は何人でしょう?(正解は一番下に  ↓  )
② ミヤリーは何のお花の妖精でしょう?
③ 百人一首を作った人は?

最後は,一生懸命勉強した3年生のためにミヤリーが来てくれて,一人一人にプレゼントを手渡してくれました。


答え
① 518,470人(H31.4.1現在)
② サツキ
③ 宇都宮頼綱(よりつな)