文字
背景
行間
2024年12月の記事一覧
冬休み前朝会
今年最後の朝会が行われました。
まずは,頑張った皆さんの表彰です。国語や図工の作品,スポーツでの表彰がありました。
その後,校長先生から冬休みに向けての話がありました。
校長先生からは3つの「あ」についてお話がありました。
「明るいあいさつ」「あきらめずにチャレンジ」「安全 健康 楽しい」
1月8日にまた,全員そろって会えるのが楽しみです。
本日の給食
12月25日(水)
献立:むぎいりごはん 牛乳
とりそぼろ いりたまご」
(セルフ二色丼)
かぶとじゃがいものあられ汁
2024年 最後の給食もおいしくいただきました。今年も1年間,ありがとうございました。
本日の給食(クリスマス献立)
12月24日(火)
献立:アップルパン 牛乳
タンドリーチキン
ミニサラダ
セレクトデザート
今日は,子供たちが楽しみにしていたクリスマス献立です。セレクトデザートは,クリスマスカップデザートとサンタさんの三色デザート。どちらも,甘くておいしくて,見た目も華やか。
彩り豊かでおいしいクリスマス献立を食べた子供たちは,クリスマス気分を楽しむことができたようです。
クリスマスデザートをかけて,おかわりじゃんけん!
今日もおいしい給食を,みんながおなかいっぱい食べることができました。
お世話になった皆様,ありがとうございました。
本日の給食
12月23日(月)
献立:むぎいりごはん 牛乳
ハッシュドポーク
ゆでやさい
3年 クラブ見学
来年度に向けて,3年生のクラブ見学が行われました。
どのクラブも6年生が活動内容を分かりやすく説明してくれました。
来年からの活動がより楽しみになりました。
本日の給食
12月18日(水)
献立:むぎいりごはん 牛乳
シューマイ
にらと春雨の炒め物
豆腐の中華スープ
本日の給食
12月17日(火)
献立:コッペパン 牛乳
りんごジャム
あげさつまいものカレー炒め
キャベツのスープ
全校運動(持久走)
12月17日(火)
本校では,児童一人一人の体力の増進を図るとともに,「頑張りぬく心」を磨くことを目的とし,体力づくりの一環として,12月の体育の授業内で持久走を実施します。「持久力アップウィーク」である今週(12月16日~20日)は,休み時間や体育の授業の中で,持久力を高める運動を行います。
本日(17日)は,はつらつの時間に,全校運動として5分間の持久走に取り組みました。
次回の全校運動は,12月19日(木)です。児童一人一人が,今日の振り返りをもとに次回の目標を決めて,頑張りぬいてほしいと思います。
本日の給食
12月16日(月)
献立:むぎいりごはん 牛乳
ハヤシライス
ゆで野菜
1・2年生 生活科「おいもパーティー」
12月13日(金)
1・2年生が,「おいもパーティー」を行いました。子供たちが教材園で育てて収穫したさつまいもを,ボランティアのお母さま方が一つ一つ洗って,輪切りにして,茹でてくださいました。おいしそうに茹で上がったさつまいもが教室に運ばれてくると,子供たちは大喜び!
生クリーム,チョコ,カラースプレー,メープルシロップ,塩とトッピングもお好みで選べました。お母さま方がトッピングしてくれたさつまいもは,まるでケーキのよう。
食べるのをワクワクしながら待っていた子供たちの「いただきます!」の声は,いつも以上に元気いっぱいでした。
暑い夏の日に汗びっしょりになって除草をして,夢中で土を掘って収穫した,みんなで育てたさつまいもは,格別においしかったことと思います。ボランティアのお母さま方,大変お世話になりました。みんな,おなかも心も大満足の1日になりました。ありがとうございました。