いただきます

2019年11月の記事一覧

11月22日の給食

 今日の献立は,牛乳,麦入りご飯,ぎょうざ風あんかけ丼の具,ワンタンスープ,アップルシャーベットでした。

 今日のぎょうざ風あんかけ丼は,ぎょうざの具をたくさん使い,隠し味に酢を使ったさっぱり味のあんかけ丼です。この丼を給食で出すのも今年で3年目になり,初めて出した時は初めての味に戸惑っていた子も,おいしく食べてくれるようになりました。


11月21日の給食

 今日の献立は,牛乳,麦入りご飯,とり肉とだいずのみそいため,卵とわかめのスープでした。

 今日のとり肉とだいずのみそ炒めには,栃木県産大豆を加工した青源の味噌を使っています。七味唐辛子を使っているので少しピリ辛ですが,みなさんよく食べていました。

11月20日の給食

 今日の献立は,牛乳,チャーハン,ゆで野菜,おろしドレッシング,キムチスープ,県産いちごヨーグルトでした。
 今日は手作りでチャーハンを作りました。給食のチャーハンは,一般のご家庭の作り方とは少し違い,チャーハンの具を炒めてガラスープで炊き込んだご飯に混ぜ込みました。
教室では「学校でチャーハンが出たのは初めて!すごい!」「お肉もチャーシューも入ってておいしい!」等,嬉しい言葉をもらいました。残菜も少なく,みなさんたくさん食べてくれたようです。

11月19日の給食

 今日の献立は,牛乳,米粉パン,野菜いっぱい肉団子,くるみ和え,手作りすいとん汁でした。
 今日は調理員さんが手作りのすいとん汁を作ってくれました。子どもの中には,すいとんが何個入っていたか報告してくれる子もいて,「みんなすいとんが好きなんだなぁ」と感心しました。今日もよく食べてくれました。

11月18日の給食

 今日の献立は,牛乳,麦入りご飯,さばの竜田揚げ,からしあえ,じゃがいものみそ汁でした。
 今日は給食でからし和えを出しました。からし和えは名前の通り,ゆでた野菜に「しょうゆ」と「洋からし」をまぜたタレを和えたものです。ほんのり辛味のあるあえ物ですが,宝木小の子ども達は「全然辛くないよ!」や「このくらいの辛さなら食べられる!」と言って,いつもおいしそうに食べてくれます。今日もたくさん食べてくれました。

11月15日の給食

 今日の献立は,牛乳,五穀ご飯,稚鮎の和風マリネ,おひたし,切り干し大根の煮物でした。
 今日は栃木県産の稚鮎を給食で出しました。子どもの鮎のため,骨まで柔らかく,頭からしっぽまで食べられます。内臓も入っているため少し苦く,食べてくれるか不安でしたが,各クラスでは「この苦さが逆においしい!」「意外と食べられた!」と言っておいしそうに食べている子がたくさんいてほっとしました。

11月8日の給食

 今日の献立は,牛乳,麦入りご飯,五目ごはんの具,とり肉の木の実がらめ,おひたしでした。
 今日のとり肉の木の実がらめには,ごまやアーモンド,くるみなどナッツがふんだんに使われている甘辛いタレをとり肉に絡めた料理です。ご飯にあう味付けで,子どもたちもおいしそうに食べていました。

11月14日の給食

 今日の献立は,牛乳,麦入りご飯,ポークカレー,ゆで野菜,手作り中華ドレッシング,ぶどうゼリーでした。
 今日はみなさん大好きなカレーが給食で出ました。カレーの日は,いつも4キロは残ってしまう麦入りご飯が半分以下の量になります。給食室に戻ってきた食缶が空になっていると,とても嬉しくなりますね!この調子で,他の日もたくさん食べてくれればと思います。

11月13日の給食

 今日の献立は,牛乳,麦入りご飯,とり肉の漬け込み焼き,ほうれん草ののりいっぱいサラダ,なめこ汁でした。
 今日のサラダは,一見いそべ和えに見えますが,味つけがいつもと違います。酢とごま油が効いるので,少し韓国風な味付けでした。子どもたちは「いつもとちょっと違う!」と言いながらも,よく食べてくれました。

11月12日の給食

 今日の献立は,牛乳,栃木県産小麦使用のコッペパン,栃木県産とちおとめジャム,マカロニのクリーム煮,ゆで野菜,イタリアンドレッシングでした。
 今日は栃木県産の小麦粉「ゆめかおり」を使用したコッペパンを給食で出しました。ジャムをつけて食べたり,クリーム煮と一緒に食べたりと,みなさん思い思いの食べ方で食べていました。

11月11日の給食

 今日の献立は,牛乳,麦入りご飯,スタミナ焼き,ゆばとかんぴょうのみそ汁,アイスクリームでした。
 今日は夏休みあけの抽選会で選ばれた児童からのリクエストで,アイスクリームが出ました。普段給食ではあまり出すことがないので,子どもたちも大喜びでした。
 ゆばとかんぴょうのみそ汁には味噌とゆば,豆乳と大豆製品が3種類も使われていました。大豆製品のまろやかさと,さといもの滑らかさが良くあったみそ汁となりました。


11月7日の給食

 今日の献立は,牛乳,麦入りご飯,焼きほっけ,ごま和え,どさんこ汁,りんごゼリーでした。
 今日のどさんこ汁は,名前の通り,北海道の特産であるジャガイモやバター,とうもろこしなどを入れたみそ汁です。味噌ラーメン風な味付けなので,子どもたちの中には「ラーメンを入れて食べたい!」と言いながら食べている子もいました。

11月6日の給食

 今日の献立は,牛乳,麦入りご飯,セルフエビいかかき揚げ丼,天丼のたれ,いそべ和え,駿河汁でした。
 今日は図書とのコラボ給食の第2段弾で,さくらももこさんの出身である静岡県の郷土料理である駿河汁を給食に出しました。この駿河汁にはつみれが入っていて,いつものみそ汁よりコクがあります。子どもたちも「意外とおいしい!」「このつみれがおいしい!」と言いながら,よく食べていました。

11月5日の給食

 今日の献立は,牛乳,ピザトースト,ほうれん草とベーコンのソテー,フルーツポンチでした。
 今日はみなさんが大好きなピザトーストとフルーツポンチを給食で出しました。パンの到着が遅くなってしまい,ピザトーストだけ提供が少し遅れてしまいましたが,熱々のピザトーストに興奮している子どもたちもいたのでよかったです。みなさんおいしそうに食べていました。

11月1日の給食

 今日の献立は,牛乳,おこわ,おでん,ごぼうサラダでした。
 今日のおこわは具材からすべて手作りで中華風のおこわを作りました。ベーコンのうまみがごはんに良く出ていて,とても食べごたえがありました。子どもたちもおでんと一緒に良く食べていました。

10月31日の給食

 今日の献立は,牛乳,麦入りご飯,かぼちゃのチーズコロッケ,ソース,おひたし,みそ汁,パンプキンババロアでした。
 今日はハロウィンという事で,かぼちゃを使った料理を2種類提供しました。かぼちゃのチーズコロッケは,かぼちゃの甘味とチーズのコクがとても良くあっている料理でした。また,パンプキンババロアは毎年この日しか給食に出ないのですが,根強い人気のあるデザートです。今日の給食も,みなさんおいしそうに食べていました。