文字
背景
行間
6年生
2018年2月の記事一覧
6年生 乗り入れ授業「国語」
2月15日(木)の中学校の乗り入れ授業「国語」の様子をお伝えします。
古文「竹取物語」を読みながら,昔の読みと今の読みの違いについて勉強しました。「はひふへほ」は「わいうえお」と読み替え,「しう」は「しゅう」と読むことなど教えてもらい,子どもたちは一生懸命メモを取っていました。また,「いと」など今では使われなくなってしまった言葉や,「まざる」は今と意味が少し違っていたことなども知り,言葉は変化していくことを学ぶことができました。
古文「竹取物語」を読みながら,昔の読みと今の読みの違いについて勉強しました。「はひふへほ」は「わいうえお」と読み替え,「しう」は「しゅう」と読むことなど教えてもらい,子どもたちは一生懸命メモを取っていました。また,「いと」など今では使われなくなってしまった言葉や,「まざる」は今と意味が少し違っていたことなども知り,言葉は変化していくことを学ぶことができました。
6年生 乗り入れ授業「理科」
2月15日(木)の中学校理科の授業は実験でした。「静電気がどのような力をもっているかを考えよう」という課題のもと,予想,実験,結果,考察を行いました。手順は,小学校と変わらないことに安心感があったようでした。しかし,評価の観点もはっきりしており,ここの場面でこのくらいできていればAと話されていたので,子どもたちも真剣に取り組みました。
実験はとても楽しくすぐに結果も明らかになりましたが,考察では自分で考えなければならないので,楽しさの中に学びがあることを実感していました。
実験はとても楽しくすぐに結果も明らかになりましたが,考察では自分で考えなければならないので,楽しさの中に学びがあることを実感していました。
6年生 乗り入れ授業「音楽」
2月15日(木)の中学校乗り入れ授業「音楽」の様子をお知らせします。
腹式呼吸の方法を教えてもらったり,リズム練習をしたりしました。
リズムは,グループで行いました。手と足でちがうリズムを刻むので,リズム譜を読むのに苦労していましたが,友達がやっているのを見ながら,少しずつできるようになりました。最後は,先生の演奏したドラム伴奏に合わせ楽しくリズムをたたくことができました。
腹式呼吸の方法を教えてもらったり,リズム練習をしたりしました。
リズムは,グループで行いました。手と足でちがうリズムを刻むので,リズム譜を読むのに苦労していましたが,友達がやっているのを見ながら,少しずつできるようになりました。最後は,先生の演奏したドラム伴奏に合わせ楽しくリズムをたたくことができました。
6年生 4組じゃがいも料理
最後の調理実習は,じゃがいも料理です。じゃがいもを一人1個ずつむきました。上手にむく子。おっかなびっくりの子。友達に教えてもらう子。芽の取り方に苦戦する子など様々でしたが,全員1個むくことができました。その後は,いももちやベーコン炒め,こふきいもなど思い思いの料理を作っていました。さすが,6年生最後。グループの協力もばっちりでだれ一人遊ぶ子なく,みんなで分担し手早くおいしい料理ができました。担任も試食しましたが,とってもおいしかったです。ぜひ,ご家庭でも作ってみてください。
6年生 調理実習「じゃがいも」
6年生,最後の調理実習が始まりました。今回は「じゃがいも」を使った料理です。いももちやジャーマンポテト,ポトフ,じゃがバターなど各班ごとに決めたメニューを調理をしました。どの班もとても上手にできました!!
6年生 将来の夢 12年後のぼくとわたし
6年生の総合的な学習では,将来の職業や夢について調べたり,考えたりする学習を行っています。図画工作でも,将来の夢を具体的に表現する活動として,粘土で自分の12年後の夢をつくる活動をしています。なりたい職業や行ってみたい場所,乗ってみたいものなどを針金でつくり,さらに背景を描いていきます。12年後を夢見て大きな夢が膨らむようにつくり,3月1日の授業参観で発表できるようにしていきたいと思います。
訪問者数
2
7
7
6
0
6
6
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
各種たより・お知らせ 等
リンクリスト