6年生

2019年6月の記事一覧

6年 日本舞踊教室

 日本舞踊教室に参加しました。長唄「操三番叟」では、三番叟(三番目に舞う翁)が糸で操られている人形のように踊ります。途中で糸がもつれたり切れたりする様子は、まるで本当に糸をつないでいるかのように見えました。ワークショップでは、扇子を使って恋文を書く様子の表現方法を教えていただき、代表児童が実際に体験しました。
 日本舞踊を見ることはなかなかないと思います。教室に参加することで、古くから伝わる日本の伝統に触れることができ、貴重な体験となりました。
     

音楽集会

 音楽集会で,6年生はリコーダーで「lemon」の演奏と「パプリカ」の合唱を発表しました。練習の成果が表れとても上手に演奏することができました。いろいろな方から,お褒めの言葉をいただき,とてもうれしそうでした。また,メロディスタッフとして司会・演奏をするなど,運営面でも活躍していました。
        

修学旅行 キッザニア

 キッザニアでは,子ども達が立てた計画にそって活動を進めました。やりたい仕事がいっぱいの時は,違う仕事に行くなどそれぞれ工夫して過ごしていました。一人で回る子,グループで回る子それぞれでしたが,たくさんの笑顔と真剣な表情を見ることができました。