5年生

2016年10月の記事一覧

5年生 校外学習

 10月24日(月)校外学習で大谷資料館と日産工場に行ってきました。
 大谷資料館では,ボランティアガイドさんの話を聞き,大谷石にはたくさんの秘密が隠されていることを知りました。例えば・・・・火に強いこと。やわらかく加工しやすいこと。温かみがあること。遠赤外線が出ていて,野菜やワインの貯蔵・熟成ができることなどなど。2500万年前と今とを結ぶ大谷石の歴史とロマンを感じました。また,大小さまざまに加工された大谷石を使って石細工も作りました。
         
 日産自動車上三川工場では,組み立てラインの見学をしました。ベルトコンベアで流れてくる車に,指示ビラを見ながら職人がエンジンなどの部品を次々と組み立てていく様子や,無人カートが部品を運ぶ風景,また水漏れや試乗検査など,初めての光景に子供たちは驚きっぱなしでした。その後の質問タイムでは,「テストコースは何mあるのですか。」「輸出用の自動車も注文を受けてから作るのですか。」「1台の車を開発するのに,いくらかかっているのですか。」などの質問が途切れることなく続きました。