宝木日記

【5月30日】AED講習

プール清掃が終わり,子供たちが楽しみにしているプール活動の時期が近づいてきました。

今年も事故なく楽しい活動にできるように,

日本赤十字栃木支部より講師をお招きしてプール管理と心肺蘇生の研修を行いました。

 

 

プール活動に伴う心配がございましたら,担任までご相談ください。

【5月18日】メダカの観察

人間にとって快適なこの季節は,動物にとっても一番活動が活発になる時期です。

5年生の理科では,メダカの誕生や成長について学習しています。

 ⇒ 

産卵から3日目で,少しずつ体ができ始まりました。

   

授業中に観察している5年生だけでなく,

低学年の子供たちも知的好奇心を発揮して顕微鏡を通して見られる変化を楽しんでいます。

【5月17日】体力テスト

毎年この時期行われる体力テストが,今日から始まりました。

初日は3・4年生が実施し,昨年度と比べてどれくらい体力が高まっているかを確かめました。

 

 

 

立ち幅跳び・上体おこし・反復横跳び・ソフトボール投げ・50m走の5種目を,

最後まで頑張りぬくことができました。

【5月11日】避難訓練

令和4年度1回目の避難訓練を,避難経路の確認と保護者引き渡しの手順確認を目的に行いました。

 

事前指導で『お・か・し・も・ち』の約束を確認し,安全に避難をすることができました。

 

これからも学校の様々な活動の中で,

生き抜くために必要な『ちしき』『はんだんりょく』『たいりょく』を高めていきたいと思います。

飼育園芸委員会 花の苗植え 

 委員会の時間に,正面玄関前のプランターに花を植えました。パンジーから夏らしいマリーゴールドとペチュニアになりました。学校にお越しの際は,ぜひご覧ください。