文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
地域の魅力を伝えよう(5年生)
5年生の国語では、自分が選んだ地域の魅力を調べ、紹介文を書く学習をしています。
「例えば南小の魅力って何だろう?」
「あいさつができる」「校庭が広い」「自然が豊か」「みんな優しい」
たくさんの魅力が見付かりました!
同じように、選んだ地域の魅力と思うことを集め、項目ごとに分けてみましょう。
自分が生まれた市、親戚のいる県、行ってみたい地域、選んだ理由はそれぞれですが、みんなその地域の魅力と思うことを一生懸命調べていました。
すごい!たくさん集まったね!
魅力集めが終わったら、付せんをもとに構成メモを作っていきます。
休み時間になっても、たくさんの子が夢中になって魅力集めを続けていました。
思い入れのある地域を選んだことが、たくさんの魅力を伝えたいという意欲につながっています。
紹介文の完成が楽しみですね!
古墳の秘密を探れ(6年生)
6年生の社会では、日本の歴史を学習しています。
今日は古墳について考えます。
古墳についての感想や疑問をタブレットに書き込み…
大型テレビに映すことで、全員で共有していきます。
出し合った疑問をもとに調べ学習を行いました。
資料集で調べる子、タブレットで調べる子、それぞれの良さを生かして調べ学習を進めていきます。
「どうしてこんなに大きな古墳を作ったのかな?」
グループでの話し合いは、タブレットを使わず、直接話したり発表したりしていました。
これまでの学習スタイルとタブレット、それぞれのよさを上手に取り入れた「ハイブリッド授業」で、古墳の秘密に迫りました。
学校の周りを歩いてみよう!(1年生)
1年生の生活科で、通学路探検を行いました。
学区の中の様子や安全を守るための設備を確認しながら、学区の中を歩きます。
「このフェンスの向こうは何だろう?」
「ここは歩道がないから、道の端を歩かなきゃ」
「まっすぐな道が続いているね。」「歩道が広くて歩きやすいね」
横断歩道の渡り方も大切な学習です。
信号があってもなくても、しっかり手をあげて、車がとまったことを確認してから渡りましょう。
「この前の交通安全教室を思い出してね」
最後に、大きな公園でみんなで楽しく遊びました。
<今日のプラスワン>
今日から「地域の食材を食べよう!週間」です。「地産地消」をテーマに、栃木県産、宇都宮市産、雀宮地域の食材を使った給食が出ます。
今日の地産地消の食材は、牛乳・味噌・小松菜・かんぴょう・玉ねぎなど。
とちまる君のイラスト付き卵焼きの卵や、デザートに使われているとちあいかも栃木県産です。
ドイツ語に挑戦!(4年生)
6/9~6/13までの一週間、ドイツから一時帰国中のお友達が4年2組で一緒に勉強していました。
昨年度も学校体験に来ていたので、学年のみんなも受け入れ体制はばっちり。
すぐに仲良くなりました。
今日は最終日。お友達とお母様が4年生にドイツ語を教えてくださいました。
初めてのドイツ語に、みんな戸惑いながらも興味津々の様子です。
さすが!スラスラ書けちゃうんだね!
数字の読み方、名前や年齢の自己紹介の仕方などを教わりました。
じゃんけんの言い方は、英語に似ているんだね。
「ハサミ」「石」「紙」のドイツ語は…?
最後は、大きな「ダンケシェーン(ありがとう)」。
みんな、次に会うまで覚えておいてね!
貴重な体験の機会をありがとうございました!
Danke schön!
<今日のプラスワン>
関東地方の梅雨入りに合わせ、中庭の紫陽花が今年もきれいな花を咲かせました。
満開になるのが楽しみです。
交通安全教室
学校では「自分の命は、自分で守る」を合言葉に、いろいろな場面を想定して安全教育を進めています。
今日は、宇都宮市生活安心課の方による交通安全教室が開かれました。
下学年は安全な歩行、上学年は安全な自転車の乗り方を中心に、クイズや代表児童の参加する実験などで、分かりやすく教えていただきました。
どのような場面に危険が隠れているのか、みんなで危険を予測し、その対処法を考えました。
下学年も上学年も、真剣に話を聞いていました。
一つ、残念だったのはヘルメットについてです。
「持っているよ」という子はこんなにたくさんいるのですが…
「実際にかぶっている人?」と聞かれると、途端に手が下がってしまいました。
ヘルメットは、自転車事故の際に大切な頭を守ってくれます。
自転車に乗るときはヘルメットを被ることを習慣づけましょう。