日誌

2024年5月の記事一覧

全校ウォークラリー開催!

今年も、児童会による全校ウォークラリーが行われました。

ウォークラリーはいきいき班(縦割り班)ごとに、8つのチェックポイントを回ります。

班長さんを中心に、いざ、出発!

 

「雀宮南小問題」

みんな、どれだけ、南小のことを知っているかな?

「何のポーズだ?」

ジェスチャーで表しているお題を当てましょう!

「4~6年生問題」

本に答えが隠れているかも…?

「フラフープ玉入れ」

1~3年生は前を向いて、4~6年生は後ろを向いてお手玉を投げます!

「1~3年生問題」

低学年だって、力を合わせれば答えられるよ!

「はみでちゃ イヤァ~ン」

目をつむったままケンケンステップ!輪からはみ出たらアウトだよ!

「校歌穴埋め問題」

え!?もちろん、みんな全問正解ですよね!?

「かいじゅうをやっつけろ」

ドッジビーで怪獣をやっつけろ!

1年生から6年生までが、みんなでゲームやクイズに取り組みました。

みんな、とっても楽しそうです。

移動の時は、きちんと右側通行で。

いきいき縦割り班活動は、本校の特色ある教育活動の一つです。

ウォークラリーを通じて、さらに仲良くなったいきいき班。

これからの活動も楽しみですね。

 

上下水道オンラインセミナー(4年生)

社会科の出前授業で、4年生の「上下水道オンラインセミナー」が開かれました。

汚れた水がきれいになる仕組みを実験で見せてくれました。

泥水がろ過され、蛇口から透明な水になって出てくると、みんなびっくり!

浄水場や水再生センターの様子も、動画で見ることができました。

初めて見る施設に、興味津々です。

途中には、みんなが大好きなクイズもありました。

「マンホールのふたは、どうして円形なのでしょう?」

水道局の人とオンラインでつながってるので、やりとりをしながら進めることができます。

タブレットを使ったクイズもありました。

みんなの回答が、瞬時に集約され、画面上に表示されます。

楽しく、上下水道の仕組みや役割を学べた1時間でした。

 

はんぱの長さを表そう(2年生)

2年生の算数では、ただいま「長さ」の学習中です。

1㎝のめもりのついた紙テープで、教科書に載っているハガキの大きさを調べていました。

横の長さは全一致でめもり10個分。10㎝でした。

縦の長さは…

あれれ?14㎝と15㎝で意見が分かれてしまいました。

よくよく見ると、めもりぴったりではなく、半端が出ています。

「この半端の部分、どうしたら表せるかな?」

「1㎝より短いめもりがあればいいんじゃない?」

「短いめもり、見たことあるよ!」

自分の定規を紙テープに当ててみると、めもりとめもりの間に、もっと短いめもりを発見!

「私の定規にもあるかな?」

拡大した定規で、めもりの数を確認してみましょう。

「この短いめもりを1㎜と言います」

「㎝と㎜を使えば、縦の長さも正しく表せるね!」

2年生では、具体物を使いながら、少しずつ算数の世界を広げていきます。

 

議会体験(6年生)

6年生が、社会科の校外学習で「議会体験」に挑戦しました。

体験は、宇都宮市役所議会棟にある本会議場で行いました。

初めて入る議会場に、興味津々です。

宇都宮市議会議長が挨拶に来てくださり、

任命式が行われました。

さあ、いよいよ議会体験の始まりです。

議員役の子供たちは、本物の議員席に座り、シナリオに沿って順番に質問をします。

こちらは、市長以下、行政担当者役の席。質問に対し、答弁を行います。

次のクラスは、傍聴席で議会の様子を見学しました。

議員席の座り心地はどうかな?

議員名札の下に、ペンなどが置ける仕掛けを発見!

最後に、子供たちからの質問に…

市議会議長さんが答えてくれました!

子供たちにとっては少し難しい政治の学習ですが、

この体験を通して、身近な政治への関心と、議会政治の仕組みへの理解が深まったことと思います。

 

学校たんけんをしよう!(1年生)

先日、2年生に学校の中を案内してもらった1年生。

今度は、自分たちだけで、学校の中を探検に出かけました!

「トントントン。失礼します。学校探検に来ました!」

練習してきた挨拶、ちゃんと上手に言えました。

「職員室には、先生たちの机がいっぱい。」

「1年生の先生の机は、どこかな?」

「校長室には、トロフィーがたくさんあるね!」

「全部、校長先生がもらったの?」

「保健室は来たことがあるよ!」

「けがをしたら、ここに来ればいいんだね!」

階段があったよ。上ってみよう!

「上の階には、どんな部屋があるのかな?」

「音楽室発見!」

昔の人の絵がたくさん飾ってありました。「あれは、誰?」

「家庭科室の机は、教室と違うね」「この下には、何があるのかな?」

廊下の歩き方も完璧!かっこいいですね!

図工室では、4年生が絵具を使った学習をしていました。

「大きくなったら、ぼくたちもできるかな?」

「すごい。いろいろな楽器があるね。」

理科室では、ホネホネ君とご対面。

「これって、本物…!?」

特別に給食室も見せてもらいました。

「ここで、300人以上の給食を作っているんだって!」

 

 

学校探検を通して、学校には様々な部屋や設備があることに気付いた1年生。

南小をますます好きになってくれたかな?