文字
背景
行間
2024年5月の記事一覧
全校ウォークラリー開催!
今年も、児童会による全校ウォークラリーが行われました。
ウォークラリーはいきいき班(縦割り班)ごとに、8つのチェックポイントを回ります。
班長さんを中心に、いざ、出発!
「雀宮南小問題」
みんな、どれだけ、南小のことを知っているかな?
「何のポーズだ?」
ジェスチャーで表しているお題を当てましょう!
「4~6年生問題」
本に答えが隠れているかも…?
「フラフープ玉入れ」
1~3年生は前を向いて、4~6年生は後ろを向いてお手玉を投げます!
「1~3年生問題」
低学年だって、力を合わせれば答えられるよ!
「はみでちゃ イヤァ~ン」
目をつむったままケンケンステップ!輪からはみ出たらアウトだよ!
「校歌穴埋め問題」
え!?もちろん、みんな全問正解ですよね!?
「かいじゅうをやっつけろ」
ドッジビーで怪獣をやっつけろ!
1年生から6年生までが、みんなでゲームやクイズに取り組みました。
みんな、とっても楽しそうです。
移動の時は、きちんと右側通行で。
いきいき縦割り班活動は、本校の特色ある教育活動の一つです。
ウォークラリーを通じて、さらに仲良くなったいきいき班。
これからの活動も楽しみですね。
上下水道オンラインセミナー(4年生)
社会科の出前授業で、4年生の「上下水道オンラインセミナー」が開かれました。
汚れた水がきれいになる仕組みを実験で見せてくれました。
泥水がろ過され、蛇口から透明な水になって出てくると、みんなびっくり!
浄水場や水再生センターの様子も、動画で見ることができました。
初めて見る施設に、興味津々です。
途中には、みんなが大好きなクイズもありました。
「マンホールのふたは、どうして円形なのでしょう?」
水道局の人とオンラインでつながってるので、やりとりをしながら進めることができます。
タブレットを使ったクイズもありました。
みんなの回答が、瞬時に集約され、画面上に表示されます。
楽しく、上下水道の仕組みや役割を学べた1時間でした。
はんぱの長さを表そう(2年生)
2年生の算数では、ただいま「長さ」の学習中です。
1㎝のめもりのついた紙テープで、教科書に載っているハガキの大きさを調べていました。
横の長さは全一致でめもり10個分。10㎝でした。
縦の長さは…
あれれ?14㎝と15㎝で意見が分かれてしまいました。
よくよく見ると、めもりぴったりではなく、半端が出ています。
「この半端の部分、どうしたら表せるかな?」
「1㎝より短いめもりがあればいいんじゃない?」
「短いめもり、見たことあるよ!」
自分の定規を紙テープに当ててみると、めもりとめもりの間に、もっと短いめもりを発見!
「私の定規にもあるかな?」
拡大した定規で、めもりの数を確認してみましょう。
「この短いめもりを1㎜と言います」
「㎝と㎜を使えば、縦の長さも正しく表せるね!」
2年生では、具体物を使いながら、少しずつ算数の世界を広げていきます。
議会体験(6年生)
6年生が、社会科の校外学習で「議会体験」に挑戦しました。
体験は、宇都宮市役所議会棟にある本会議場で行いました。
初めて入る議会場に、興味津々です。
宇都宮市議会議長が挨拶に来てくださり、
任命式が行われました。
さあ、いよいよ議会体験の始まりです。
議員役の子供たちは、本物の議員席に座り、シナリオに沿って順番に質問をします。
こちらは、市長以下、行政担当者役の席。質問に対し、答弁を行います。
次のクラスは、傍聴席で議会の様子を見学しました。
議員席の座り心地はどうかな?
議員名札の下に、ペンなどが置ける仕掛けを発見!
最後に、子供たちからの質問に…
市議会議長さんが答えてくれました!
子供たちにとっては少し難しい政治の学習ですが、
この体験を通して、身近な政治への関心と、議会政治の仕組みへの理解が深まったことと思います。
学校たんけんをしよう!(1年生)
先日、2年生に学校の中を案内してもらった1年生。
今度は、自分たちだけで、学校の中を探検に出かけました!
「トントントン。失礼します。学校探検に来ました!」
練習してきた挨拶、ちゃんと上手に言えました。
「職員室には、先生たちの机がいっぱい。」
「1年生の先生の机は、どこかな?」
「校長室には、トロフィーがたくさんあるね!」
「全部、校長先生がもらったの?」
「保健室は来たことがあるよ!」
「けがをしたら、ここに来ればいいんだね!」
階段があったよ。上ってみよう!
「上の階には、どんな部屋があるのかな?」
「音楽室発見!」
昔の人の絵がたくさん飾ってありました。「あれは、誰?」
「家庭科室の机は、教室と違うね」「この下には、何があるのかな?」
廊下の歩き方も完璧!かっこいいですね!
図工室では、4年生が絵具を使った学習をしていました。
「大きくなったら、ぼくたちもできるかな?」
「すごい。いろいろな楽器があるね。」
理科室では、ホネホネ君とご対面。
「これって、本物…!?」
特別に給食室も見せてもらいました。
「ここで、300人以上の給食を作っているんだって!」
学校探検を通して、学校には様々な部屋や設備があることに気付いた1年生。
南小をますます好きになってくれたかな?