文字
背景
行間
2024年5月の記事一覧
ようこそ1年生(1・2年生)
生活科の時間に、2年生が1年生に学校の中を案内する「ようこそ1年生」を行いました。
体育館に並んで1年生を待つ2年生。きれいに整列して、すっかりお兄さん、お姉さんですね!
1年生の入場です。拍手で迎えましょう。
初めに、2年生から学校紹介がありました。
迷子にならないように手をつないで、いよいよ学校案内に出発です!
「ここは、職員室。先生たちのお部屋だよ。」
「校長室、初めて入った!」「いろいろ飾ってあるね!」
部屋ごとに、2年生からクイズが出されます。
「ゴッホの顔の絵はどこにある?」「あったよ!」
「正解したら、シールがもらえるから、頑張ってね!」
「うわあ、高い。遠くまで見えるね!」
教室に戻ったら、2年生が遊んでくれました。
「楽しかった!」「たくさんシールを貼ってもらったよ!」
「2年生とも仲良くなれたよ!」
少しずつ学校に慣れていく1年生。次は、自分たちで学校探検の計画を立てます。
どんな発見があるのかな?
<今日のプラスワン>
今日の給食は「こどもの日給食」でした。
デザートのかしわもち
ハンバーグは兜の形でした!
おまけのもう1枚です。青空に映える満開のツツジです。
漢字を使おう!(4年生)
4年生の教室をのぞいたら、みんな、楽しそうに何かを書いていました。
近づいてみると…「山田君が学級委員に手をふる」?
こちらは「ドラゴンの強さを調べる」…??
一体、何の学習かと思ったら…
国語の「漢字を使おう」という単元の学習でした!
教科書に載っている3年生で学習した漢字を使って、自由に文を作る学習です。
「この漢字を使って、どんな文が作れるかな?」
できたら、黒板に貼っていきましょう。
早く終わったら、ノートにも書いてみよう!
「こんな文も作れるよ」「一つの文の中に、たくさんの漢字を入れてみよう!」
「こんなにたくさんの文を作れたよ!」
友達が作った文を、一つずつ確認してみます。
「おもしろい文がたくさんできたね!」
漢字を使う言葉や文を考えることで、その漢字の意味や使い方を理解し、「生きた知識」にすることができます。
自主学習などで、短文づくりなどを取り入れてみるのも良いかもしれませんね!