日誌

日誌

NEW 教育実習終了しました。

 11月13日(月)教育実習が終了しました。
1,2年生に4人が3週間(2人は2週間)、国語、数学、英語、保健体育で実習を行いました。「ここで体験したこと学んだことを生かして、大学に戻り勉学に励みます。」と力強いあいさつがありました。

今日は2人の実習生があいさつをしました。

2年3組 お世話になりました。笑顔でピースです。

2年4組 お別れレクレーションの後、笑顔でピースです。

1年3組 こちらはギャルピースです。(11月6日)


2年6組 色紙を手にこちらもピースです。(11月6日)

NEW 保育園訪問⓺

 11月13日(月)、3年2組が近隣のつくし保育園で訪問実習を実施しました。園長先生から注意事項をしっかり聞いて実習をさせていただきました。
*生徒たちは、幼児の生活を観察するだけでなく、遊んだり、触れ合ったりすることを通して楽しさや喜びを体験することができました。自分の幼児期を振り返り、生命の尊さを肌で感じ、改めて、親をはじめ周りの人への感謝の気持ちを持つことの大切さを考えるよい機会となりました。
 次回もよろしくお願いします。
  

   

  

  

  

  

  

  

NEW ポーランドから保健体育授業の視察がありました。

 11月13日(月)ポーランド大使館関係の方が本校に来校されました。
 保護者がポーランド大使館の方と交流があり、「ぜひ日本の中学校の保健体育の授業を見学・体験したい」との申し出があり、3年生のバドミントンとソフトボールの授業を見学し、体験されました。

お土産に、帽子・Tシャツや本をいただきました。【校長室前、図書館に置きます】
  

  

NEW 力走、県駅伝競走大会

 11月11日(土)、那須野が原公園において、32チームが参加し、県中学校女子駅伝競走大会が開催されました。
祝 県駅伝競走大会 第1位(関東大会・全国大会出場決定)
第2区 区間賞受賞 
    秋晴れの中、選手は元気いっぱいエネルギー全快、森林が生い茂る最高のコースでそれぞれが持てる力を発揮しました。
 女子は5つの区間、全長13.101kmをたすきでつなぎました。さすが、各地区を勝ち抜いた強豪ぞろい、序盤から高速レースが展開され、抜きつ抜かれつのデッドヒートが繰り広げられる中、必死でたすきをつなぎ、どの選手も粘り強く走りました。
*大健闘、ナイスラン、よく頑張りました。


  

  

  

  
タスキをつないで1位でゴール。


 おかげさまで、「チーム姿中」一丸となって、パワー全開、日頃の練習の成果をいかんなく発揮することができました。保護者の皆さまにはお忙しい中、生徒の送迎・「頑張って」の声かけ等ご協力・ご支援いただきましてありがとうございました。

NEW SUGAスクール実践中です。

 11月10日(金)1年生国語の授業でCANVAを用いたポスター作りを行いました。生徒はタブレットを、鉛筆とノートを使うように巧みに操作をして、「竹取物語の登場人物(五人の貴公子)の押しのポスター」を作りました。
  
ICT支援員にサポートしてもらっています。
  
CANVAを巧みに使いこなしています。
  
協力して作業を行います。

NEW 寄せ植え教室を実施しました。

  11月10日(金)、姿川中学校地域協議会の取組の一環として、講師の方をお招きして、地域コーディネーターや他12名が参加し、寄せ植え教室を実施しました。
①その日の寄せ植えに使う花苗の説明後、講師が実際に、寄せ植えの手順を説明しながら植え込むのを見ながら、参加者も寄せ植えを行いました。どう植えたらバランスがいいか、見栄えはどうか・・・お話ししながら楽しい時間となりました。
②最後に、その日に植え込んだ寄せ植えの育て方の説明や肥料のあげ方、病害虫の対処法などを説明していただきました。
※雨が心配されましたが、講師の先生の指導もと手際よく作業を進め、楽しく自分だけのお気に入りオンリーワンの寄せ植えを作ることができました。休日にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
 

 

 

 

 





  

NEW 保育園訪問⑤

 11月9日(木)、3年5組が近隣のつくし保育園で訪問実習を実施しました。園長先生から注意事項をしっかり聞いて実習をさせていただきました。
*生徒たちは、幼児の生活を観察するだけでなく、遊んだり、触れ合ったりすることを通して楽しさや喜びを体験することができました。自分の幼児期を振り返り、生命の尊さを肌で感じ、改めて、親をはじめ周りの人への感謝の気持ちを持つことの大切さを考えるよい機会となりました。
 次回もよろしくお願いします。
  

  

  

  

  

  

NEW 保育園訪問④

 11月8日(水)、抜けるような青空の下、3年4組が近隣のつくし保育園で訪問実習を実施しました。園長先生から注意事項をしっかり聞いて実習をさせていただきました。
*生徒たちは、幼児の生活を観察するだけでなく、遊んだり、触れ合ったりすることを通して楽しさや喜びを体験することができました。自分の幼児期を振り返り、生命の尊さを肌で感じ、改めて、親をはじめ周りの人への感謝の気持ちを持つことの大切さを考えるよい機会となりました。
 次回もよろしくお願いします。