お知らせ

2021年1月の記事一覧

新しい年を迎えて(2年生)


 2年生は,新しい年を迎えて『今年1年の一文字』を考えました。自分の名前の漢字を選んだり,お気に入りの漢字を選んだりしていました。子どもたちの想いがいっぱい詰まったものの中から2つ,紹介します。

【元】今年1年,みんなが元気に過ごせるように。
【新】今年は新しいことに挑戦したいから。

 子どもたちは,今年も新しい生活様式を意識して行動しています。
 水道で手を洗うとき,本を選ぶとき,給食をもらうときなど,自然と『ソーシャルディスタンス』を意識している姿が見られます。
 安心して過ごせる日が一日でも早く来るよう願っています。

   

書初め(5年生)

 第1問「英語でmoo(ムー)と鳴く動物は?」

 第2問「 丑 なんと読むでしょうか?」

 2021年,初の習字の授業です。
 
 「丑」→「刀」+「二」と覚えよう
 
 2021年「丑年」
 今年も我慢の1年となりそうです。

 でも,決して後戻りはしていません。
 子どもたちは,我慢の中でも一生懸命がんばっています!

 丑年の今年,牛のようにゆっくりゆっくりでも,1歩1歩着実に進んでいく子どもたちに期待しています絵文字:笑顔

 そして,今年1年でたくわえた力を,来年の寅年で一気に飛躍できるように・・・
 さぁ,今日も1歩進モォ~。

1月14日(木)の給食

 <献 立>

  麦入りご飯 牛乳

  鶏肉の利休揚げ

  おひたし けんちん汁

   
 【利休揚げ】

  今日は,鶏肉にゴマをまぶして揚げた「利休揚げ」です。ゴマを使った料理に
 は「りきゅう」いう名前がつきます。

  これは,安土桃山時代に茶道を完成させた「千 利休」という人がゴマを使っ
 た料理を好んだからだといわれています。

  千 利休は,織田 信長や豊臣 秀吉に仕えてお茶をたてる茶頭をつとめていまし
 た。

版画の制作をしています(4年生)

 新しい年を迎えました。子どもたちは少しずつ学校生活に慣れ,冬の寒さに負けず元気いっぱいに活動しています。

 図工の時間には,木版画の制作に取り組んでいます。昨年,彫刻刀で彫り進めたものに,いよいよ色を付ける作業に入りました。黒インクを使って台紙に印刷し,その後,絵の具で色を付けました。自分の作品が完成に近づくにつれて,「どんな作品ができるか楽しみ!」という声が聞こえてきました。また,印刷した後の台紙を見て,その出来栄えに満足していました。完成が楽しみです。

  

  

1月13日(水)の給食

 <献 立>

  スパゲティー ミートソース 牛乳

  ゆで野菜 サウザンアイランドドレッシング

  オレンジ

   
 【感染症予防】

  給食の片づけの確認をしましょう。

  ・自分の分だけを片付けましょう。

  ・ひとり分の間をあけて並びましょう。

  ・残したおかずは,自分のはしやスプーンで戻しましょう。

  ・牛乳パックは「もえるゴミ」,ストローは「廃プラスチック類」に分けま
   しょう。

  ・自分の食器以外の物をさわった場合は,はみがき前に手を洗いましょう。

  約束をよく確認して上手に片づけをしましょう。