文字
背景
行間
ブログ
2021年6月の記事一覧
おはよう!CromeBook
ここは2年生の教室,朝の学習の時間です。
子どもたち一人一人CromeBookを使って,学習に真剣に取り組んでいます。
担任に聞いてみると,算数「長さ」の学習が終了したので,テスト前の復習問題を
CromeBookを活用して取り組んでいるとのことでした。
担任が感じたメリット・・・印刷する手間が省けます,子どもたちがどの問題につまずいているのかを色付きマークで把握でき,全体での復習や個別指導につなげることができます。
初めての活用チャレンジと聞きましたが,子どもたちの集中力には驚きました。


現在,学年間で,教職員全体で,CromeBookの活用について学び合いが進んでいるところです。
子どもたちにとって学びの友としてのCromeBook活用は,日々更新されていきそうです。
子どもたち一人一人CromeBookを使って,学習に真剣に取り組んでいます。
担任に聞いてみると,算数「長さ」の学習が終了したので,テスト前の復習問題を
CromeBookを活用して取り組んでいるとのことでした。
担任が感じたメリット・・・印刷する手間が省けます,子どもたちがどの問題につまずいているのかを色付きマークで把握でき,全体での復習や個別指導につなげることができます。
初めての活用チャレンジと聞きましたが,子どもたちの集中力には驚きました。
現在,学年間で,教職員全体で,CromeBookの活用について学び合いが進んでいるところです。
子どもたちにとって学びの友としてのCromeBook活用は,日々更新されていきそうです。
6月29日(火)の給食
【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう
やきざかな(さば) ゆでやさい
わふうドレッシング みそけんちんじる

【麦入りご飯】
給食のごはんには大麦が入っています。
大麦には食物せんいが多く,米の20倍近く含まれています。食物せんいは不足しがちな栄養素ですが,大麦と米を一緒に炊いた「麦入りごはん」を食べれば,たくさんの食物せんいをかんたんにとることができます。
(2018)「大麦のはなし」 株式会社 全教図.
むぎいりごはん ぎゅうにゅう
やきざかな(さば) ゆでやさい
わふうドレッシング みそけんちんじる
【麦入りご飯】
給食のごはんには大麦が入っています。
大麦には食物せんいが多く,米の20倍近く含まれています。食物せんいは不足しがちな栄養素ですが,大麦と米を一緒に炊いた「麦入りごはん」を食べれば,たくさんの食物せんいをかんたんにとることができます。
(2018)「大麦のはなし」 株式会社 全教図.
収穫のとき
ここは,校舎東側の教材園の畑です。
どの大根も自分自身の成長ぶりを誇り高く思っているようです。
「みんないつ来るのかな,早くみんなを喜ばせてあげたいな。」子どもたちの登場を今か今かと大根さんは待っていました。
やっと今日,給食委員会の子どもたちと出会えました。
その様子を紹介します。





収穫の大根を給食室前まで運び,
「調理員さん,お願いします!」のごあいさつ
「なかなか抜けない!」「葉っぱがちくちくする」「重い!」「手が汚れる」
「二股に分かれている大根発見!おもしろい」「土の汚れを落として洗うのって,大変!」「葉っぱも食べたい!」
経験することによって,子どもたちの心はざわざわと動いたようです。
大根という野菜は知っていたけれど,自分の手を使って収穫した大根は格別な存在に見えたようです。わたしと大根の距離が一層近くなったのではないでしょうか。
今日収穫した大根は,明日の給食メニュー「みそけんちん汁」の材料の仲間入りです。
最後に,今日の体験まで野菜たちに愛情をかけてお世話いただいた学校支援ボランティアさんの日々に感謝いたします。ありがとうございました。
どの大根も自分自身の成長ぶりを誇り高く思っているようです。
「みんないつ来るのかな,早くみんなを喜ばせてあげたいな。」子どもたちの登場を今か今かと大根さんは待っていました。
やっと今日,給食委員会の子どもたちと出会えました。
その様子を紹介します。
収穫の大根を給食室前まで運び,
「調理員さん,お願いします!」のごあいさつ
「なかなか抜けない!」「葉っぱがちくちくする」「重い!」「手が汚れる」
「二股に分かれている大根発見!おもしろい」「土の汚れを落として洗うのって,大変!」「葉っぱも食べたい!」
経験することによって,子どもたちの心はざわざわと動いたようです。
大根という野菜は知っていたけれど,自分の手を使って収穫した大根は格別な存在に見えたようです。わたしと大根の距離が一層近くなったのではないでしょうか。
今日収穫した大根は,明日の給食メニュー「みそけんちん汁」の材料の仲間入りです。
最後に,今日の体験まで野菜たちに愛情をかけてお世話いただいた学校支援ボランティアさんの日々に感謝いたします。ありがとうございました。
6月28日(月)の給食
【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう
ちくわのにしょくあげ きりぼしだいこんと
ほうれんそうのぽんずあえ なまあげのにつけ

【食器の置き方】
正しい食器の置き方は,ごはんを左手前,汁物は右手前に置きます。
日本には古来から左側に重要なものを配置する「左上位」という考え方があります。
主食であるお米は,とても大切に考えられていたので,左側にごはんを置くようになりました。
むぎいりごはん ぎゅうにゅう
ちくわのにしょくあげ きりぼしだいこんと
ほうれんそうのぽんずあえ なまあげのにつけ
【食器の置き方】
正しい食器の置き方は,ごはんを左手前,汁物は右手前に置きます。
日本には古来から左側に重要なものを配置する「左上位」という考え方があります。
主食であるお米は,とても大切に考えられていたので,左側にごはんを置くようになりました。
雨のおくりもの
今朝の校庭にはところどころ,水たまりが残っていました。次第に少なくなっていきましたが,子どもたちが遊べるようにと、昼休みまで頑張って残っていたところがありました。
自然にそこには子どもたちが集まります。自然に子どもたちならではの遊びが始まります。



そっと水の中をのぞいてみる子 「あめんぼがいた!」と発見を喜ぶ子
砂をすくい上げ,水はねを楽しむ子 濡れた砂の感触を楽しんでいる子 など
水たまりに向き合って,遊び方はみんな違っていましたが、すべて子どもらしい姿。
すべてを受け止めて「いいね!」を押してしまいました。
自然にそこには子どもたちが集まります。自然に子どもたちならではの遊びが始まります。
そっと水の中をのぞいてみる子 「あめんぼがいた!」と発見を喜ぶ子
砂をすくい上げ,水はねを楽しむ子 濡れた砂の感触を楽しんでいる子 など
水たまりに向き合って,遊び方はみんな違っていましたが、すべて子どもらしい姿。
すべてを受け止めて「いいね!」を押してしまいました。