ブログ

2021年6月の記事一覧

すいしょふでを使って♪(1年生)

 1年生の書写の時間では「すいしょふで」を使って学習を行います。えんぴつではなく「すいしょふで」を使うことで、文字の「はらい」や「まがり」をより意識して書くことができます。

 筆に水を付け、専用の用紙に書くことで何度も練習することができます。子どもたちはこの不思議な筆に夢中になっていました。
 「先生!書いた字が消えたよ!」
 「みてみてかけた~!」
とにぎやかに反応する子もいれば、黙々と練習に取り組む子も見られました。

 



今後も水書筆を使い、姿勢や持ち方に気を付けながら学習を進めていきます。

水泳学習始まりました!(3年生)

 2年ぶりに水泳学習がスタートしました!

 例年とは違ったことがたくさんあり,入水前に様々なルールをしっかり確認してから入りました。

 ・友達との距離は両手間隔以上
 ・話をせずに活動する

 久しぶりにプールの中に入ると・・・
 
   
 
 冷たそうな顔をしている子もいれば,気持ちよさそうな顔をしている子,パシャパシャ水をかけて,スイスイ泳いで,それぞれが2年ぶりのプールを楽しんでいました。

 これから少ない回数ではありますが,水慣れをして様々なもぐり方や浮き方を学習していきます!!!

何の教科が好きですか?(5年生)

 5年生の外国語の授業の様子です。Today's  sentence は
 
 どの教科が好きですか?   「What subjects    do   you    like?」
 私は,~が好きです。    「I   like    ~  .」 
 

 授業の始まりからクラスは熱気に包まれていました。

 Japanese       English      math      science      social studies     P,E     music ・・・
 
 デジタル教科書にそって,子どもたちはなりきって発音しようと意欲満々です。

 さらに,
「前に出てきて発音したい人!」の担任の誘いで,メンバ―が自由に集まり,一体感をもって発音練習です。

 いよいよSentenceの練習。 「 What subjects    do   you    like?」

     
 「どの教科と答えようか」一瞬,子どもたちは悩みますが,その単語を確認して,
「I   like     ~」と自信をもって応えていました。

     
 さらに,質問に対して答えた教科カードを探すゲームも取り入れられ,さらに盛り上がりをみせていました。

 さて,Today's  sentence の学び。
 学級内からかかわりを広げて,
 是非,ALTの先生などにも挑戦することを期待します。

新たな挑戦!(5年生)


 今年度より,タブレット教材を活用した学習を行っています。
 5年生は5月からほぼ毎日使い続け,少しずつ慣れてきました。

 始めは,なかなかパスワードが覚えられず,時間がかかっていたログインも,今ではあっという間にできるようになりました。
 アルファベット入力が苦手だった子どもたちも,少しずつ練習を重ね,自信をもって入力できるようになってきました。

 最近は天候が悪いことから,休み時間にもタブレットを使うことが増えています。
「タイピングの練習をしてもいいですか?」「プログラミングをやってみてもいいですか?」
と,意欲的に取り組む姿が見られます。


 授業でも,様々な場面で活用しています。
 図工の授業では,校庭の植物を撮影したり,植物の写真を検索したりしました。
 そして,それをもとに風景画を描きました。

   図工

 国語では,漢字クイズをタブレットを使って行っています。タッチペンを使って間違っている箇所を探し,一人ひとり訂正する学習をしました。

   国語

 家庭科の裁縫の授業では,玉結びや玉どめのやり方を一人ひとり動画を見ながら確認しました。自分がよく見たいところは,動画を停止してじっくり見ることで,より理解しやすくなったようです。

   家庭科


 今週金曜日には2回目のタブレットを持ち帰っての学習を行います。

 自分の疑問をどんどん調べ,知識を広げるツールとして,大いに活用してほしいですね♪

6月16日(水)の給食

【献立】
こめこパン ぎゅうにゅう 
セルフプルコギサンド サマーシチュー 
ピーチコンポート



【サマーシチュー】
 とり肉やたくさんの野菜を使ったコンソメ味のシチューです。
 トマトの酸味があって夏向きのさっぱりとした味です。
 暑くて食欲が減退するこの時期にふさわしい夏のシチューです。