昭和小NEWS

昭和小NEWS

学習活動を切り取って

2月13日(月),いくつかの学年の学習活動を切り取ってみました。1年生は生活科で昔遊びを調べています。例年ですと,地域の皆様にお力添えをいただくのですが,感染症の状況を鑑みて,校内で職員にインタビューをしました。事前には,ノックや入室の練習をしました。インタビューでは,質問の答えを丁寧にメモしていました。グループ単体での活動は,2年生のまち探検活動につながります。続いて,2年生も生活科です。活動は,これまでの自分の成長の記録を冊子にまとめます。子供たちは,御家庭で1枚1枚写真を選びながら,御家族と思い出話をしたことと思います。それだけでも,自分が大切にしてもらってきたことを実感したと思います。各自,周りの友達とエピソードを紹介し,かかわり合いながら活動しました。5年生は,円の直径,円周,円周率の確認の学習です。日常と算数の世界を接続する手段として,ボールを活用して体験型の学習を進めました。ボールには円周が印刷してありますが,計算上の円周より若干長めに設定されていることについて,弾ませるためではないかと議論し,同時に空気の入れすぎ注意についても気付いていました。

【1年生】

【2年生】

【5年生】

にぎやかな月曜日

2月13日(月),児童会計画委員のあいさつデーに加えて,1年生の「にこにこあいさつ団」が活躍し,週の始まりがとても賑やかで,活気あふれる月曜日となりました。計画委員の振り返りでは,自分から挨拶をしている人が前回よりも多くなったこと,はっきりさわやかな挨拶が多くなっていることが報告されました。2秒程度のコミュニケーションですが,心の通う大切な瞬間にしていきたいものです。~良い習慣は,良い人格の形成につながります~

 

本校の活動が市教育委員会の情報誌に掲載されました

2月10日(金),宇都宮市教育委員会が発行している「GIGAスクールNews 第65号」に本校の様子が掲載されました。宇都宮市内の全小中学校に配付されています。内容は2つ。いじめゼロ運動に合わせて,その都度実施してきた「やさしさ貯金箱」と「ICT支援員」の活躍についてです。引き続き,タブレットを文房具として普段使いできる力を身に付けられるよう,取組を推進してまいります。

スマホ・ケータイフィルタリング設定100%キャンペーン 重点指導日

2月10日(金),今日は「スマホ・ケータイフィルタリング設定100%キャンペーン」の本校の重点指導日です。今回,全クラス共通の学習は,「スマートフォン依存度テスト」の実施です。各自タブレット上で回答しているので,御家庭でお子様の状況を確認することもできます。依存度テストはペーパー版も持ち帰っていますので,御家族で話題にしてくださるようお願いします。また依存度テストは,学年の実態に応じて,「スマホ」を「ゲーム機」に置き換えて回答しています。

さて,これまで教育界では「情報モラル教育」を進めてきましたが,今後は,加えて「デジタルシチズンシップ教育」も進めてまいります。デジタルシチズンシップ教育では,行動の善悪を判断し,児童自身が責任をもって,「どう使えばよいか」というスキルを身に付けていきます。これは,自他ともに楽しく豊かな生活を送れるための力を身に付け,社会に役立てるというポジティブな学びです。

 

〇児童がタブレットで回答した画面です。

にこにこあいさつ団

2月10日(金),にこにこあいさつ団は今日も活動しています。これまでの1階ギャラリー前に加えて,1階給食室前でも活動が始まりました。雪模様で体が冷えますが,あいさつ団のさわやかな挨拶とともに温かい気持ちに包まれます。今日も一日頑張ります。

 

にこにこあいさつ団

2月9日(木),1年生の「にこにこあいさつ団」は,活動2日目です。さわやかな挨拶は,今日も一日頑張ろうという気持ちにさせてくれます。グループ単位で活動できる1年生の成長ぶりにも感動です。

おへそのひみつを考えよう

2月8日(水),本日は授業参観でした。保護者の皆様には,お忙しいところ参観いただきありがとうございました。まずもってお礼申し上げます。また,「黙々と取り組んでいました。」,「友達とかかわる姿が見られました。」などと,御感想もいただきました。お声をかけてくださったこと,そして温かく見守ってくださっていることにあらためて感謝いたします。さて,その中で今回は2年生が学級活動の時間を活用して,おへそのひみつを学習しました。養護教諭とのティームティーチングです。専門的な内容を分かりやすく学習することができました。授業の最後は,自分が生まれるまで,周りの人たちに喜ばれ,大切に大切にされてきたことを確認し,今後は,同じように友達も大切にしようとする気持ちをもちました。

 

くつそろえ隊活動日,にこにこあいさつ団始動

2月8日(水),今日は児童会環境委員会のくつそろえ隊の活動日です。担当が丁寧に見て,リカバリーしています。毎週活動を継続していることに感謝です。さて,1階廊下のギャラリーに「にこにこあいさつ団」が登場しました。1年生が学級活動で話し合い,「自分からあいさつすること」,「学校をもっと元気にすること」を目的に始まりました。さわやかな挨拶,一年生の自信に満ちた顔から,たくさんの元気がもらえます。できた自分,頑張れた自分に自信をもって第2学年への進級に臨みます。ファインプレー!

~ くつそろえもさわやかな挨拶も,良い習慣は,良い人格形成につながります。 ~

のびのびタイム

2月7日(火),のびのびタイムは毎週水曜日ですが,8日に行事があるため火曜日実施としました。本日は,自由遊びの日なので,学級で遊んだり,縄跳びにチャレンジしたりして活動しました。また,体育館では運動能力の向上を目指して「アスレチック」を実施しています。本日は3年生を対象に跳び箱教室です。担当の支援もあり,初めて補助なしで跳べた児童がいました。ドラマチックな瞬間でした。おめでとう。あきらめないで取り組む姿勢に感動です。