日誌

日誌

研究授業 5年生 総合的な学習時間「地球からのメッセージ」

 12月16日(金),宇都宮市立田原小学校の鈴木先生にお越しいただき,5年1組で研究授業を行いました。

 環境教育の出前授業,サントリーの水育のオンライン授業,そして,お家の人に聞いてきた情報などを基に,身の回りの環境問題について考えました。

 授業ではタブレット端末のジャムボードを使って,班ごとに意見を出し合い,意見を共有してグルーピングしていきました。自分の意見をどんどん書き込み,友達と活発に話し合う様子が見られました。

  

 

 

 

5年生 サントリー水育「出張授業」

 12月14日(水),12日(月)の環境出前講座に続き,オンラインでサントリー水育「出張授業」を実施しました。

 「水とわたしたちの生活を探ろう」をテーマに,ミッションを通して,水を育む自然を守るための工夫や努力について考えました。実験映像を見て,分かったことや気付いたことを,代表児童が発表もしました。

 2回の出前授業で,5年生の子供たちの環境問題への意識が高まってきています。

 

 

 

3年生 昔の道具見学会

 12月13日(火),魅力ある学校づくり地域協議会のコーディネーターの関様が「昔の道具見学会」を開いてくださいました。

 ご自宅に保管されている多くの道具を持ってこられ,展示していただきました。実物を手に取り説明してくださり,子供たちは興味津々。教員も懐かしいゲーム機に,子供の頃を思い出していました。

 

 

 

5年生 環境出前講座 

 12月12日(月),宇都宮市役所環境政策課の方々にお越しいただき,環境出前講座を行いました。

 地球温暖化,温室効果ガスについて,クイズを交えながら分かりやすく説明してくれました。

 5年生は,メモを取りながら熱心に聞いていました。今後の学習に役立ちそうです。

 

 

小中一貫乗り入れ授業

 12月9日(金),城山中学校の数学の髙山先生が,城山東小学校で算数の授業をしてくださいました。

 課題は,方眼にかいた正方形の面積を求めること。まずは,自分の力で粘り強く取り組んでみようという声掛けに,何通りもの方法を考えることができました。数学の髙山先生でも想定外の解き方をした児童もいて,柔軟な発想力に驚いていました。

 最後に,5㎠の正方形の一辺は?という課題が出され,みんなで必死に計算しました。中学3年生で学習する内容に少し触れ,中学校での学習が楽しみになったようです。