日誌

日誌

いのちの授業

  いのちの授業

 大学の先生であり僧侶でもある方においでいただき,6年生にいのちの授業をしていただきました
。先生は幼少期に入院した経験から,小学生のうちから「生と死」について考えるようになられたそうです。「命をいただいていること」「善と悪」「命は繋がっていること」「今日は昨日の積み重ね」など,終始笑顔で語りかけてくださいました。


 
 

移動博物館に学ぶ昔の暮らし

        移動博物館に学ぶ昔の暮らし
 
 地域協議会コーディネーターさんが,長年にわたり集めてこられた道具を展示し授業をしてくださいました。たくさんの生活用品があり,まるで博物館のようでした。道具の進化の様子も分かり,3年生は興味津々で,話を聴き貴重な品々に見入っていました。
 
 

山地防災教室

          山地防災教室

 栃木県環境森林事務所,宇都宮市土木事務所の方々においでいただき,5年生社会科「自然災害を防ぐ」の学習をしました。「森林の働き」「台風19号の被害の様子」「土砂災害の危険信号の捉え方」などを説明を聞き,大型模型で土砂崩れの様子を見せていただきました。
 

城山地区防災訓練

             城山地区防災訓練

 地域の方々が体育館と校庭に集まり,防災訓練を行いました。体育館で人員を確認後,仕切りや簡易スリッパを作り,校庭で煙り体験や土嚢作りをしました。婦人防火クラブの方が炊き出し訓練をされ,豚汁と炊き込みご飯をいただきました。有事に備えて,地域の連帯意識を高めておくことは大切であると感じました。