日誌

日誌

大掃除ですっきり!

           大掃除ですっきり!
 夏休み中のワックスがけに備えて,それぞれに教室の大掃除をしました。教室の机や椅子などを広場や廊下に出して,水拭きをしました。すっきりして夏休みを迎えられます。高学年児童は,教室以外の場所もきれいにしてくれました。
 
 

離任式

             離任式
 10月にご出産予定の大濱先生の離任式を放送で行いました。これまでの温かいご指導への感謝の思いを表した児童代表あいさつと花束贈呈に続き,先生から「言葉の言い換え」についてのお話をいただきました。
 先生は,日々の学校生活の中で「相手を思いやることの大切さ」を身をもって示され教えてくださいました。本当にお世話になりました。元気な赤ちゃんのご出産をお祈りします。
 
 
 

令和2年度城山東キラリ賞①

        令和2年度第1回 城山東キラリ賞
 
 児童のよさを認め励ます教育の一環として,年間4回,城山東キラリ賞を授与しています。「あいさつ」「親切」「清掃」「自主学習」などの観点において,キラリと光る行いをした児童に贈られました。放送朝会では,各学年1名の児童が,代表して受賞しました。代表の児童は,はっきりと返事ができました。
 

着衣水泳にチャレンジ

          着衣水泳にチャレンジ

 新しい学習指導要領で高学年の水泳運動は,「クロール」「平泳ぎ」「安全確保につながる運動」で構成されています。5・6年生は「安全確保につながる運動」についても学習をしてきました。プール最終日の今日,着衣水泳を行いました。衣服を身につけていると重い,歩きにくい,進みづらいことを体験し,衣服と体の間に空気を入れて浮く練習をしました。
 

テレビで読み聞かせ

         テレビで読み聞かせ

 毎月第4の木曜日に「にじ色の会」の皆さんに読み聞かせをしていただいていますが,
今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,読み聞かせをお休みさせていただいています。本日,「じゅぎょうにしゅうちゅうしたいのに」という手作りの紙芝居をテレビで読み聞かせしました。授業中,落ち着かない子の友達が,「どうしてだろう?」「回りの私達にできることは無いかな」と考えるお話です。