日誌

日誌

GIGAスクールはじめの一歩

        GIGAスクールはじめの一歩 {学}

 5月10日と11日に,3年~6年生がそれぞれ,クロームブックを活用してID,パスワードを入力し,「クラスルーム」登録を行いました。指示通りに入力ができ「3年1組クラスルーム」と画面に表示されると,笑顔がこぼれました。その後,一人一台端末を使うよさや使い方の約束について説明を聞きました。2日間とも,学級担任とICT活用支援員による指導で効率的に学ぶことができました。
 

交通安全教室

           交通安全教室   {体・心}

 宇都宮市の生活安心課の方々にお出でいただき、校庭で交通安全教室を行いました。3つのブース「合図」「死角」「内輪差」を学年ブロックごとに回り学習しました。暗くなった場合の洋服の色と見え方や,運転席からかなり広い死角があること,後輪の通り道など実際に見ることで,安全面で注意されてきたことに対して納得できたようです。1時間で,子供たちは,路上にどんな危険があるかそして,予測することと自分の目でよく見ることの大切さなど多くのことを学びました。教職員もハンドルを握る際に,十分気を付けなければならないことを再認識しました。
 
 

あいさつ運動第5日

          あいさつ運動第5日  {心}

 5月のあいさつ運動の最終日です。代表委員と3年生が元気に呼びかけていました。この1週間で,明るく目を見てあいさつできる児童が増えています。先日,ボランティアの方と保護者の方から,「あいさつをする子が増えていますよ。」とうれしいお話をいただきました。学校でも働きかけていますが,ご家庭でも声掛けをしてくださっているおかげと思います。
あいさつ運動週間は終わりますが,心をつなぐあいさつが響くよう引き続き取り組んでまいります。