城央小日記

2026年5月の記事一覧

魅力協あいさつ運動

5月25日(月)から29日(金)までの1週間

魅力ある学校づくり地域協議会主催のあいさつ運動が行われました。

魅力協の皆さん,そして,声かけに応じてくださった保護者の皆さんにも御協力をいただきました。

たくさんの人に見守られながら,安心して登校することができました。

ありがとうございました。あいさつの大切さについて引き続き指導してまいります。

 

城山まごころウォークラリー

歴史や文化財,自然豊かな本校がある城山地区を体験的に楽しく学ぼうと,

児童会による新たな企画『城山まごころウォークラリー』が実施されました。

 

初めての試みでもあり,安全見守りのため,たくさんの保護者の方にご協力いただきました。

平和観音のある大谷公園が起点となります。まずは学校から大谷公園を目指します。

 

大谷公園・平和観音

始めに大谷公園で全体説明がありました。その後,いよいよ出発です。

大谷寺

文化財保護に携わっていた本校職員が子どもたちに大谷寺の歴史について詳しく説明しました。

 

景観公園

班のみんなで協力してクイズに答えます。

大谷コネクト

施設の方にもご協力いただきました。ありがとうございます。

最後に大谷公園に集合しました。

するとどうでしょう!空に日輪が!感動しました(ノД`)・゜・。

班の友達と協力しながら,長い距離を頑張って歩き,

ウォークラリーというゲームを楽しみつつ,大谷地区の歴史や文化に触れることができました。

 

ご協力いただいた保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。

1・6年生 元気っこ体力チェック

1年生にとっては初めての元気っこ体力チェックが実施されました。

体育館では立ち幅跳び,反復横跳び,長座体前屈,上体起こしを行います。

6年生が1年生にやり方を教えたり,記録を取ったりしながらサポートしました。

1年生にとって6年生は何でもできるスーパーマンに映っているかもしれませんね。

6年生の活躍で学校は動いています。頑張れ6年生!

 

サツマイモの苗植え

今年も学校農園でサツマイモの苗植えを行いました。

1・6年生,2・5年生,3・4年生がそれぞれ組になり実施しました。

農園ボランティアの方から説明を聞いたのち,いよいよ苗となります。

6年生が1年生にやさしくまごころをこめて苗の植え方を教えています。

昨年のようにたくさんさつまいもが収穫できるといいですね。

1・2年生遠足 コジマサイエンスパーク

1・2年生が昨年秋にリニューアルオープンした「コジマサイエンスパーク」へ遠足に出かけました。

遊んで体験 楽しく学べる サイエンスワールド を掲げるこの場所で

1・2年生が合同の班を作り 班ごとに館内を探検・体験して回りました。

プラネタリウムで星空観察もしました。

お弁当の時間です。1年生と2年生が仲良く一緒にお弁当を食べました。

コジマサイエンスパークで最高の1日が過ごせましたね。

緑の少年団結団式

みどりの少年団結団式が学校の裏山の「まごころ広場」で行われました。

みどりの少年団とは『次代を担う子供たちが、緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通じて、ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな人間に育っていくこと』を目的とした団体です。

「花と緑と小鳥の学校」である本校は昭和54年に少年団に加入し活動を続けています。

団旗です。通常昇降口横の絵本の広場に飾られています。

みんな,緑化委員会の説明を真剣に聞いています。

2年生から1年生にアサガオの種が手渡されました。

最後に全員で第2校歌「まごころ広場の歌」を歌いました。

これからの活動に向け,立派な結団式を行うことができました。

1年生を迎える会

企画委員会が中心となり,1年生を迎える会が行われました。

大きな拍手で迎えられ,1年生入場します。

いよいよ始まります。

始めはゲームです。「猛獣狩り」を行いました。

係の児童による楽しいデモンストレーションで会場が盛り上がります。

このゲームは仲間づくりゲームです。指定された人数のグループを作ったら座ります。

6年生が1年生をやさしく導いています。さすがです。

次に〇✖クイズです。

まごころ班全員で考えて答えを出します。

みんなで協力して楽しい時間を過ごしました。

まごころ班のメンバーの仲がさらに深まりましたね。

 

3年生遠足 なかがわ水遊園へ

五月晴れのもと,3年生がなかがわ水遊園へ遠足に出かけました。

建物の前の池の上には数えきれないほどの「あゆのぼり」が気持ちよさそうに泳いでいました。

あゆがきらきら光を反射させながら泳いでいます。

すごい数のドクターフィッシュ!

水族館の見学が終わり,次はマスコット作りです。

かわいいなかっぴーが出来上がりました!

4年生 市の施設巡り

4年生が社会科の校外学習で,田原にあるクリーンセンター下田原を訪れました。

説明を聞いた後は,いよいよ構内の見学です。

施設の方が,要所要所で説明をしてくださいました。

ゴミの処理の仕方やリサイクルの大切さを学びました。

「まごころ班」顔合わせ

1年を通して,様々な場面で一緒に活動する縦割り班を本校では「まごころ班」と呼びます。

その「まごころ班」の顔合わせがありました。

6年生の班長さんを中心に,自己紹介をしたりこれからの活動について話し合ったりしました。

6年生を中心によく頑張っていました。

1年間の活動が楽しみですね。