文字
背景
行間
2015年9月の記事一覧
修学旅行班別行動(計画中)
今年は,一日目神奈川県の 「鎌倉」に行き史跡名勝を班別行動で巡ります。
二日目東京都豊洲の「キッザニア」に行き,様々な職業体験をします。
本日6年生は鎌倉での「班別行動」の計画を立て始めました。
話合いでは
・「長谷寺から銭洗弁財天まで歩きます。途中みんなで,お昼ご飯をとるためお店に入りましょう。みなさんどんなお店が良いですか?」
・「北鎌倉では,まず建長寺に行きましょう。そして円覚寺まで移動します。相当歩くことになりますが,みなさんどうですか?」
など,班ごとに計画を立て始めました。子供たちの目は輝いていました。
当日天候に恵まれることを,今から祈っています。
合唱部壮行会
10月2日金曜日,宇都宮市文化会館大ホールで行われる宇都宮市ジュニア芸術祭学校音楽祭に参加する合唱部の壮行会が昼休み行われました。
まず部長からあいさつがあったあと,合唱部の皆さんの素晴らしい歌の発表がありました。全校児童と駆けつけた保護者の皆様・地域の皆様で鑑賞しました。たいへん素晴らしかったです。
今年は,
・B部門では阿部悠子先生指揮・6年麦倉慶紀さん伴奏のもと,城山中央小学校第3校歌ともいわれている「石山の歌」(城山中央小学校3年児童作詞 杉浦すみ作曲)を発表します。
・A部門では沼尾一江先生指揮・6年中村奈菜さん伴奏のもと,「ほほう!」(工藤直子作詞 横山潤子作曲)を発表します。
音楽祭では,練習の成果を存分に発揮し,さらなる高みを目指し健闘を祈りました。
[6年中村さん麦倉さんによるあいさつ]
[「石山の歌」の発表]
[「ほほう!」の発表]
[全校児童 保護者・地域の方々による鑑賞]
校内研修(道徳研究授業)
学校教育の本丸は,なんと言っても授業です。子供が少しずつでも「分かった! 勉強って面白いね!」「そうなんだ!」「こうしたいね!」と感じられるよう,教師は授業の在り方を日々工夫,研究しています。今年度,本校は
「よりよい人間関係を育む学級経営~学び合い,認め合い,互いのよさを紡いでいくことをとおして」
の研究主題のもと,全員が研究授業を実施し,他の先生に見てもらい,互いに学び合うなど,全校体制で校内研修に取り組んでいます。
本日は,4年1組において,髙野秀子先生による「道徳」の研究授業がありました。学びの主題は,「本当の友情」についての学習でした。友達と互いに信頼し,助け合い,忠告しあって友情を深めていこうとする心情を育むことができました。放課後,先生方が集まり授業研究会をしました。
[子供たちの意見が構造化されて黒板にまとめられています]
[心のものさし~自分の気持ちを表します]
[互いに自分の意見を出し合って,学び合います]
。
歯科検診(第2回目)
本校では,三木先生(学校歯科医)のご厚意により春と秋の2回歯科検診を実施するとともに三木先生並びに歯科衛生士様による「歯の健康教室」を実施しています。
健康作りは,まず「よい歯」からを実践しています。
三木先生には,お忙しいところ検診をしていただき誠にありがとうございます。
朝の学習
子供たちが「わかった」「できた」「なるほど」といった学びの喜びをより多く体感してするとともに,学力向上が大きな目的です。
[6年 担任とかかやきルーム指導員とTT]
[5年 担任と副校長によるTT]
[4年 担任と教務主任によるTT]