文字
背景
行間
城央小日記
2015年11月の記事一覧
全市一斉土曜授業について(お知らせ)
来たる平成27年12月5日(土)は,全市一斉土曜授業日(小学校のみ 中学校は11/21に実施)です。本校も授業公開をいたします。お忙しいところ誠に恐縮ですが,保護者の皆様・地域の皆様には,是非本校教育の様子をご覧いただきたく思います。日程については,下記の通りとなっています。どうぞ宜しくお願いします。
記
1 日 時 平成27年12月5日(土) 9:35 ~ 11:30
2 内 容 次の下線の時間の児童の様子がご覧いただけます。
(教科や場所は,当日掲示します。)
登校 8:15 ※参観はご遠慮ください。
1校時 8:40~ 9:25 ※参観はご遠慮ください。
2校時 9:35~10:20(2年親子レク)
業間タイム 10:20~10:40
3校時 10:45~11:30(5年親子レク)
学年下校 11:35 (下校の様子もどうぞご覧ください。)
[お願い]
●本校敷地内の駐車場は利用できません。校舎西側の空地を借りてありますので,ご利用ください。
● ご来校の際は,西門からお入りいただき,職員玄関または昇降口をご利用ください。その際,児童の安全確保のため,受付をしていただき,来校者用の名札をつけていただきます。
●上履きをご持参ください。
●授業時間帯は,静かにご参観ください。
●学校内での児童の画像動画撮影・録音は,ご遠慮ください。
人権教育研修会(社会科研究授業6年)
本日5校時,6年2組において,社会科の研究授業が行われました。
題目は「条約改正を目指して」です。ノルマントン号事件をとりあげ,不平等条約の問題点について考え,日本の人々の条約改正への願いや思いを表現することがめあてでした。併せて,人権教育に関する視点で設け,それらも授業の中でとりあげ指導していくことがめあてでした。
授業後,授業研究会を開き,本授業について教職員で考察をしました。
11月30日から「人権教育週間」として,人権に関わる各種行事を行います。
[6年2組 髙橋博文先生による社会科授業]

[ノルマントン号事件の風刺画を見て自分の意見を考える児童たち]

[自分の考えをもとに発表 個別指導]
題目は「条約改正を目指して」です。ノルマントン号事件をとりあげ,不平等条約の問題点について考え,日本の人々の条約改正への願いや思いを表現することがめあてでした。併せて,人権教育に関する視点で設け,それらも授業の中でとりあげ指導していくことがめあてでした。
授業後,授業研究会を開き,本授業について教職員で考察をしました。
11月30日から「人権教育週間」として,人権に関わる各種行事を行います。
[6年2組 髙橋博文先生による社会科授業]
[ノルマントン号事件の風刺画を見て自分の意見を考える児童たち]
[自分の考えをもとに発表 個別指導]
しろおうまつり(生活科2年)
本日3校時2年生による生活科「しろおうまつり」が行われました。
2年生は,10月より祭の企画・用具の製作・準備を進め本日を迎えました。
お客さんは,ハートフルナーサリーの園児・本校1年児童・本校教職員です。
2年生の代表による祭の開催の宣言,掛け声の後,「みこし」の練り歩きをしました。
元気掛け声が体育館中に響き渡りました。
続いて出店です。「金魚釣り」「ボーリング」「紙相撲」など10店ほどの出店がありました。
2年生は,お客さんの園児や1年生児を心を込めてもてなしました。
2年生の心の成長を感じ取るこのできる,笑顔あふれる素晴らしい祭となりました。
[開会 保育園児 1年生を迎えて]

[開会宣言]

[神輿の練り歩き]

[出店1 折り紙コーナー]

[出店2 工作コーナー]

[紙相撲コーナー]

[教職員への招待状]

[しろおうまつりの「お金」]
2年生は,10月より祭の企画・用具の製作・準備を進め本日を迎えました。
お客さんは,ハートフルナーサリーの園児・本校1年児童・本校教職員です。
2年生の代表による祭の開催の宣言,掛け声の後,「みこし」の練り歩きをしました。
元気掛け声が体育館中に響き渡りました。
続いて出店です。「金魚釣り」「ボーリング」「紙相撲」など10店ほどの出店がありました。
2年生は,お客さんの園児や1年生児を心を込めてもてなしました。
2年生の心の成長を感じ取るこのできる,笑顔あふれる素晴らしい祭となりました。
[開会 保育園児 1年生を迎えて]
[開会宣言]
[神輿の練り歩き]
[出店1 折り紙コーナー]
[出店2 工作コーナー]
[紙相撲コーナー]
[教職員への招待状]
[しろおうまつりの「お金」]
ふれあい文化教室(和太鼓 6年)
本日体育館において,「ふれあい文化」教室が行われました。
今回は,6年生を対象に「和太鼓」です。
講師として,湯澤先生がお越しになりました。
まず湯澤先生の演奏です。児童は,迫力ある演奏に大変感動しました。
そのあと,和太鼓演奏の体験です。湯澤先生のご指導のもと,児童が自ら太鼓のバチを持ち演奏体験をしました。最初はなかなか揃わなかった太鼓演奏も,回を重ねるごとに上手くになっていきました。音楽の楽しさにまさしく「ふれる」「ふれあう」時間を持つことができました。
来週は,5年生を対象に「ふれあい文化教室」が行われます。
[和太鼓の演奏方法のご指導]

[湯澤先生による演奏]

[和太鼓演奏体験1]

[和太鼓演奏体験2]

[和太鼓演奏体験3]
今回は,6年生を対象に「和太鼓」です。
講師として,湯澤先生がお越しになりました。
まず湯澤先生の演奏です。児童は,迫力ある演奏に大変感動しました。
そのあと,和太鼓演奏の体験です。湯澤先生のご指導のもと,児童が自ら太鼓のバチを持ち演奏体験をしました。最初はなかなか揃わなかった太鼓演奏も,回を重ねるごとに上手くになっていきました。音楽の楽しさにまさしく「ふれる」「ふれあう」時間を持つことができました。
来週は,5年生を対象に「ふれあい文化教室」が行われます。
[和太鼓の演奏方法のご指導]
[湯澤先生による演奏]
[和太鼓演奏体験1]
[和太鼓演奏体験2]
[和太鼓演奏体験3]
読書がんばり賞
本校では,学期中に月10冊以上図書を読んだ児童に対して「読書がんばり賞」を授与しています。読書月間の一環として,各学級において校長より読書がんばり賞の授与が行われました。校長から「読書月間中,読んだ本で思い出に残った本はありましたか。校長先生は,『火花』という本がとても思い出に残りました。ぜひ思い出に残る読書をしてください。」という話がありました。明日で読書月間は終わりますが,「豊かな心」作りのため,引き続き読書指導は続けていきます。

お話キャラバン
読書月間の一環として,本日「お話キャラバン」が行われました。
中央図書館の読み聞かせボランティアの方々がお越しになり,8グループに分かれ様々なお話をいただきました。
子供たちは,真剣に聞き入り読書に親しむ楽しく有意義な時間を持つことができました。ボランティアの皆様ありがとうございました。


中央図書館の読み聞かせボランティアの方々がお越しになり,8グループに分かれ様々なお話をいただきました。
子供たちは,真剣に聞き入り読書に親しむ楽しく有意義な時間を持つことができました。ボランティアの皆様ありがとうございました。
少人数指導(6年算数)
本校では,算数の学習において少人数指導を実施しています。
指導方法としては,1クラスに2人の指導者が入って指導するものと,2クラスあるものを自分の進度に応じて3クラス(学年1組のものは2クラスへ)に分かれクラス一つ一つに指導者があたるものがあります。
本日は6年5校時の「算数」は,2クラスを3クラス(愛称として「コスモス」学級 「チューリップ」学級 「さくら」学級としています)に分かれ別々の教室で「比」の学習をしました。
本校では,個に応じた指導の工夫をし,学力向上を図っています。


指導方法としては,1クラスに2人の指導者が入って指導するものと,2クラスあるものを自分の進度に応じて3クラス(学年1組のものは2クラスへ)に分かれクラス一つ一つに指導者があたるものがあります。
本日は6年5校時の「算数」は,2クラスを3クラス(愛称として「コスモス」学級 「チューリップ」学級 「さくら」学級としています)に分かれ別々の教室で「比」の学習をしました。
本校では,個に応じた指導の工夫をし,学力向上を図っています。
いじめゼロ集会
本日,朝,体育館において児童会企画委員会によるいじめゼロ集会が行われました。
いじめは絶対に許されないものであるということを理解するとともに,児童がいじめを自分たちの課題であると受けとめ,いじめ問題解決のために,正しい判断と行動を実践できることをねらいとして行われました。
「いじめゼロ標語」の表彰の後,「いじめゼロの寸劇」,「仲間づくりゲーム」,最後に「いじめゼロの誓い」をみんなで読み上げました。
[いじめゼロ誓いの言葉]
・いじめで悲しむ人をつくりません
・お互い助け合って 思いやりのある学校にします
・いじめをする人がいない学校を目指します
[児童会企画委員によるいじめゼロ集会の運営]

[いじめゼロ宣言]




[いじめゼロの寸劇1]

[いじめゼロの寸劇2]

[仲間づくりゲーム1]

[仲間づくりゲーム2]
いじめは絶対に許されないものであるということを理解するとともに,児童がいじめを自分たちの課題であると受けとめ,いじめ問題解決のために,正しい判断と行動を実践できることをねらいとして行われました。
「いじめゼロ標語」の表彰の後,「いじめゼロの寸劇」,「仲間づくりゲーム」,最後に「いじめゼロの誓い」をみんなで読み上げました。
[いじめゼロ誓いの言葉]
・いじめで悲しむ人をつくりません
・お互い助け合って 思いやりのある学校にします
・いじめをする人がいない学校を目指します
[児童会企画委員によるいじめゼロ集会の運営]
[いじめゼロ宣言]
[いじめゼロの寸劇1]
[いじめゼロの寸劇2]
[仲間づくりゲーム1]
[仲間づくりゲーム2]
まごころ会食(3~6年)
本日,3~6年生の祖父・祖母並びに日頃お世話になっている本校ボランティア(まごころサポーター)をお招きして,「まごころ会食」が行われました。4時間目の授業参観の後,各教室で参加者とともに給食を摂りました。
笑顔いっぱいの教室,明るく和やかな時間を持つことができました。
お忙しいところ参加された皆様に感謝申し上げます。


笑顔いっぱいの教室,明るく和やかな時間を持つことができました。
お忙しいところ参加された皆様に感謝申し上げます。
4年 校外学習
本日,4年生が校外学習で,栃木県子ども総合科学館と栃木県警察本部を見学してきました。科学館では,体験コーナーだけでなくプラネタリウムも観覧し,理科で学習した月や星の動き,星座の種類などを確かめながら見ていました。県警本部では,通信指令室を見学し,警察署の仕事やそこで働く人々の努力や工夫を知ることができました。






合同収穫祭
本日,宇都宮市下桑島にある農場で,サツマイモの収穫など市内特別支援学級による合同収穫祭が行われました。本校特別支援学級の児童も参加しました。たくさんのサツマイモを収穫できした。またライオンズクラブの皆様のご協力で,いろいろな食べ物が提供され,昼食としておいしくいただきました。いろいろな願いを込めて風船とばしもありました。
あいにくの曇り空でしたが,子供たちの歓声が秋空にこだましました。


あいにくの曇り空でしたが,子供たちの歓声が秋空にこだましました。
4年 読み聞かせ
本日,読書ボランティアの小金沢先生による読み聞かせがあり,「金の鳥」という外国の民話を聞かせてくださいました。他にも興味深い本をたくさん紹介してくださったり,じゃんけん手遊びをしたりと,みんなを読書の世界へ連れてってくださいました。子供達はとても楽しそうに聞いていました。


藹藹会訪問(5年 総合的な学習)
5年総合的な学習の一環として,本日「藹藹会」様を訪問しました。5月に訪問した時の学びをもとに,児童と入所されている方々との交流の方法・場を考えて班別活動をしました。
ゲームをしたり絵本を読んだり,様々な交流を楽しく和やかな雰囲気で行うことができました。ご協力いただいた藹藹会の皆様には,心より御礼申し上げます。



ゲームをしたり絵本を読んだり,様々な交流を楽しく和やかな雰囲気で行うことができました。ご協力いただいた藹藹会の皆様には,心より御礼申し上げます。
まごころふれあい祭
11/7午後PTA主催によるまごころふれあい祭が校庭や体育館行われました。
パサー。学年ごとの出店。そして各種文化教室が行われました。今年は,「石山の歌」の映画の上映も行われました。
保護者と地域と学校をつなぐ,心温まる祭となりました。








パサー。学年ごとの出店。そして各種文化教室が行われました。今年は,「石山の歌」の映画の上映も行われました。
保護者と地域と学校をつなぐ,心温まる祭となりました。
音楽発表会(土曜授業)
11/7音楽発表会が,体育館で行われました。これまで音楽の時間や朝の学習・業間など練習してきた成果の発表です。1年~6年そして合唱部が発表しました。
いずれの発表も素晴らしい発表でした。また多くの保護者の皆様・地域の方々そしてご来賓の方々にご観覧いただきました。


1年 歌 「こいぬのマーチ」

1年 合奏 「スマイル」

2年 歌 「メッセージ」「ドレミの歌」

2年 合奏 「アイ・アイ」

3年 歌・手話 「友達」

3年 合奏 「山のポルカ」

合唱部 「ほほう!」


4年 合唱 「チャレンジ!」「うたのにじ」

4年 合奏 「聖者の行進」

5・6年生 合唱「マイ・バラード」

5・6年 合奏 「スター・ウォーズ」



全児童 歌 「石山の歌」

いずれの発表も素晴らしい発表でした。また多くの保護者の皆様・地域の方々そしてご来賓の方々にご観覧いただきました。
1年 歌 「こいぬのマーチ」
1年 合奏 「スマイル」
2年 歌 「メッセージ」「ドレミの歌」
2年 合奏 「アイ・アイ」
3年 歌・手話 「友達」
3年 合奏 「山のポルカ」
合唱部 「ほほう!」
4年 合唱 「チャレンジ!」「うたのにじ」
4年 合奏 「聖者の行進」
5・6年生 合唱「マイ・バラード」
5・6年 合奏 「スター・ウォーズ」
全児童 歌 「石山の歌」
生活科校外学習
本日2年生は生活科「秋の実りをあじわおう」の学習の一環として,川出リンゴ園に行きリンゴの収穫体験をしました。
また,リンゴ園に行くまでは,公共交通機関の関東自動車バスを利用しました。過日バスの乗り方学習をしましたが,まさにその実践でした。
実体験をすることにより,多くの学びを得ることができました。
川出リンゴ園の皆様,関東自動車の皆様のご協力に感謝申し上げます。
4年社会科校外学習
社会科の「安全なくらしをささえている人たち」の学習で,田下駐在所に見学に行ってきました。警察官になった理由や事故の発生件数,地域の人と協力していることなどを丁寧に教えていただき,子供達はメモを取ったり質問をしたりし,熱心にお話を聞いていました。また,実際に使用している道具やパトカーの中も見学させていただき,安全な生活を守るために,それをささえている働きに関心をもつことができました。



第44回宇都宮市小学校陸上競技大会
本日,栃木県総合運動公園陸上競技場において,第44回宇都宮市小学校陸上競技大会が行われ,本校代表児童が参加・競技しました。
参加希望児童は,10月初旬より業間・昼休みや放課後を利用して練習に励み,本日を迎えました。練習での記録を持って大会に参加しましたが,参加選手全員が大活躍,自己の記録を更新することができました。6年早川さん 6年女子リレーチームは,入賞することができました。
天候に恵まれ,実り多き大会となりました。
※なお,本大会は会場内において写真撮影が禁止されているため,大会での様子を画像としてお知らせすることはできません。ご了承くたざい
[大会後 陸上競技場前にて]
参加希望児童は,10月初旬より業間・昼休みや放課後を利用して練習に励み,本日を迎えました。練習での記録を持って大会に参加しましたが,参加選手全員が大活躍,自己の記録を更新することができました。6年早川さん 6年女子リレーチームは,入賞することができました。
天候に恵まれ,実り多き大会となりました。
※なお,本大会は会場内において写真撮影が禁止されているため,大会での様子を画像としてお知らせすることはできません。ご了承くたざい
[大会後 陸上競技場前にて]
校内研修(1年2組国語 4年2組理科研究授業)
本日,4校時1年2組島田久美子先生による国語の研究授業,5校時4年2組齋藤一晴先生による理科の研究授業が行われました。今回は,市教委より和田千明先生がお越しになり,ご指導をいただきました。
1年2組は,『「すきなものクイズ」たいかいのれんしゅうをしよう』の国語の授業でした。子供たちは活発に意見を出しあいながら,「すきなものクイズ」の練習をしました。
4年2組は,「空気を温めるとどうなるか調べよう」の理科の授業でした。グループごとに空気が温まるとどうなるかを,様々な実験をし,その結果から考察する学習でした。
放課後は,授業研究会を実施し和田先生にご指導をいただきました。
子供も学び合いますが,授業力向上のため先生も学び合いです。
[1年2組 国語科研究授業の様子]

[4年2組 理科研究授業の様子]

[放課後の授業研究会の様子]
1年2組は,『「すきなものクイズ」たいかいのれんしゅうをしよう』の国語の授業でした。子供たちは活発に意見を出しあいながら,「すきなものクイズ」の練習をしました。
4年2組は,「空気を温めるとどうなるか調べよう」の理科の授業でした。グループごとに空気が温まるとどうなるかを,様々な実験をし,その結果から考察する学習でした。
放課後は,授業研究会を実施し和田先生にご指導をいただきました。
子供も学び合いますが,授業力向上のため先生も学び合いです。
[1年2組 国語科研究授業の様子]
[4年2組 理科研究授業の様子]
[放課後の授業研究会の様子]
手の洗い方教室(1年)
本日1年生はクラスごと,栃木医療センターの看護師さんにより「手洗い教室」がありました。
各自手を洗った後,検査器具で洗い方の状況をチェックするものです。
子供からは「よく洗ったと思ったのに,まだ汚れていたよ」「手洗いって,楽しいね」などの声が上がりました。児童一人一人が,自分で自分の健康を守る意識・行動力が身につくことがねらいです。
なお,この学習は城山地域学校園養護教諭部会研修会も兼ね,城山地区小中学校の養護教諭も授業参観し研修しました。

各自手を洗った後,検査器具で洗い方の状況をチェックするものです。
子供からは「よく洗ったと思ったのに,まだ汚れていたよ」「手洗いって,楽しいね」などの声が上がりました。児童一人一人が,自分で自分の健康を守る意識・行動力が身につくことがねらいです。
なお,この学習は城山地域学校園養護教諭部会研修会も兼ね,城山地区小中学校の養護教諭も授業参観し研修しました。
スケート教室
本日,宇都宮市スケートセンターで,4年スケート教室が行われました。冬期のスポーツとして,スケートに親しみ,楽しく運動していました。インストラクターの方々の丁寧なご指導のおかげで,あっという間に滑ることができるようになり,たくさんの子供達の笑顔が見られました。


第44回宇都宮市小学校陸上競技会壮行会
本日昼休み,体育館において市陸上大会に出場する選手の壮行会が行われました。
部長の早川さんの挨拶を皮切りに,全員から大会に向けた抱負が語られました。
入賞も大切ですが,自分の記録を塗り替えたいという力強い言葉が出ました。
最後に,大会での健闘を祈り関根先生の指揮のもとエールを送り走行会を終了しました。
[一人一人しっかりあいさつをしました]

[エールを受ける選手たち]

[エールを送る児童]
部長の早川さんの挨拶を皮切りに,全員から大会に向けた抱負が語られました。
入賞も大切ですが,自分の記録を塗り替えたいという力強い言葉が出ました。
最後に,大会での健闘を祈り関根先生の指揮のもとエールを送り走行会を終了しました。
[一人一人しっかりあいさつをしました]
[エールを受ける選手たち]
[エールを送る児童]
むかし遊び体験 まごころ会食(1,2年)
10月29日地区老人会の皆様のご協力を得て,生活科「むかし遊び」体験が行われました。
1,2年生は,老人会の皆様の懇切丁寧なご指導のもと,しっかり話を聞いて,コマまわし・けん玉・あやとりなど様々なむかし遊びを楽しく体験することができました。
その後,各教室・オープンスペースに別れ,「まごころ会食」ということで1,2年生と一緒に給食を摂りました。
短い時間でしたが,地域の方々と本校児童との心温まる交流の時間を持つことができました。本校の道徳教育の目標の一つである「人をおもいやる優しい気持ち」を育むこと,まさに「まごころ」が育つ時間でした。老人会の皆様ご協力ご指導誠にありがとうございました。


1,2年生は,老人会の皆様の懇切丁寧なご指導のもと,しっかり話を聞いて,コマまわし・けん玉・あやとりなど様々なむかし遊びを楽しく体験することができました。
その後,各教室・オープンスペースに別れ,「まごころ会食」ということで1,2年生と一緒に給食を摂りました。
短い時間でしたが,地域の方々と本校児童との心温まる交流の時間を持つことができました。本校の道徳教育の目標の一つである「人をおもいやる優しい気持ち」を育むこと,まさに「まごころ」が育つ時間でした。老人会の皆様ご協力ご指導誠にありがとうございました。
修学旅行
10/29 10/30 6年生は修学旅行へ行ってきました。
一日目は,神奈川県鎌倉です。
各班ごとに目的地を決め一日見学をしました。高徳院から出発し,集合は鶴岡八幡宮です。
長谷寺・銭洗い弁財天・建長寺など各班見学をしてきました。
夕食は,お台場の夜景の綺麗にレストランでバイキングです。みんなお腹いっぱい美味しいものを食べました。宿は,葛西臨界公園近くのホテルです。宿に向かう途中の景気も大変素晴らしいものでした。
二日目は,東京豊洲にある「キッザニア」で疑似職業体験です。ピザを焼いたり,ラジオのDJ・デレクターをしたり等,思い思い職の体験をしました。
午後5時すぎには,全員学校へ無事帰校しました。
思い出深い旅行となりました。
[高徳院で記念写真 班別行動へいざ出発]

[鎌倉班別行動1 鎌倉の名所巡り]

[鎌倉班別行動2 街の喫茶店で食事]

[鎌倉班別行動3 長谷寺にて]

[夜景がとても美しい 夕食会場より]

[ホテルにて]

[キッザニアにて1 職業体験「警備会社」]

[キッザニアにて2 職業体験「ラジオ放送局」]

[キッザニアにて3 職業体験「ピザ宅配」]

[キッザニアにて4 「マンガ原稿つくり」]
一日目は,神奈川県鎌倉です。
各班ごとに目的地を決め一日見学をしました。高徳院から出発し,集合は鶴岡八幡宮です。
長谷寺・銭洗い弁財天・建長寺など各班見学をしてきました。
夕食は,お台場の夜景の綺麗にレストランでバイキングです。みんなお腹いっぱい美味しいものを食べました。宿は,葛西臨界公園近くのホテルです。宿に向かう途中の景気も大変素晴らしいものでした。
二日目は,東京豊洲にある「キッザニア」で疑似職業体験です。ピザを焼いたり,ラジオのDJ・デレクターをしたり等,思い思い職の体験をしました。
午後5時すぎには,全員学校へ無事帰校しました。
思い出深い旅行となりました。
[高徳院で記念写真 班別行動へいざ出発]
[鎌倉班別行動1 鎌倉の名所巡り]
[鎌倉班別行動2 街の喫茶店で食事]
[鎌倉班別行動3 長谷寺にて]
[夜景がとても美しい 夕食会場より]
[ホテルにて]
[キッザニアにて1 職業体験「警備会社」]
[キッザニアにて2 職業体験「ラジオ放送局」]
[キッザニアにて3 職業体験「ピザ宅配」]
[キッザニアにて4 「マンガ原稿つくり」]
市P連バレーボール大会
11月1日(日),市内各会場において市P連によるバレーボール大会が行われました。
本校バレーボールチームは,横川中学校体育館で細谷小チームと対戦しました。
健闘むなしく残念ながら一回戦で敗退しました。
しかし,PTAの絆が大きく深まることができました。
選手の皆様,大変お疲れさまでした。ありがとうございました。
本校バレーボールチームは,横川中学校体育館で細谷小チームと対戦しました。
健闘むなしく残念ながら一回戦で敗退しました。
しかし,PTAの絆が大きく深まることができました。
選手の皆様,大変お疲れさまでした。ありがとうございました。
城山地区文化祭 (合唱部)
11月1日(日),城山地区文化祭農業祭が城山地区市民センターで行われました。
アトラクション部門に本校合唱部が参加,詰めかけた多くの観客の前で,堂々と,かつ美しい歌声を披露しました。
曲は,宇都宮ジュニア芸術祭参加曲「ほほう!」(沼尾一江先生指揮 6年中村奈菜さん伴奏)「石山の歌」(阿部悠子先生指揮 麦倉慶紀さん伴奏)でした。
休日にもかかわらず送迎にご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
なお当日,「石山の歌」の歌詞が知りたいとの地域の方々よりお尋ねがありました。
「石山の歌」についての関心の高さを感じるひと時でした。
映画「石山の歌」の情報も含めて,本校ホームページに掲載されています。「学校紹介」→「石山の歌」とお進みください。
映画のシーン・歌詞などの紹介してございますので,ご覧いただければ幸いに思います。
[「ほほう!」の合唱]

[伴奏する中村さん]

[「石山の歌」の合唱]

[伴奏する麦倉さん]
アトラクション部門に本校合唱部が参加,詰めかけた多くの観客の前で,堂々と,かつ美しい歌声を披露しました。
曲は,宇都宮ジュニア芸術祭参加曲「ほほう!」(沼尾一江先生指揮 6年中村奈菜さん伴奏)「石山の歌」(阿部悠子先生指揮 麦倉慶紀さん伴奏)でした。
休日にもかかわらず送迎にご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
なお当日,「石山の歌」の歌詞が知りたいとの地域の方々よりお尋ねがありました。
「石山の歌」についての関心の高さを感じるひと時でした。
映画「石山の歌」の情報も含めて,本校ホームページに掲載されています。「学校紹介」→「石山の歌」とお進みください。
映画のシーン・歌詞などの紹介してございますので,ご覧いただければ幸いに思います。
[「ほほう!」の合唱]
[伴奏する中村さん]
[「石山の歌」の合唱]
[伴奏する麦倉さん]