本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
文字
背景
行間
2022年12月の記事一覧
11月25日(金)要請訪問 体育科研究授業
11月25日(金)に,2-2と5-1で体育科の授業研究会を行いました。学習内容はそれぞれ,跳び箱遊び,跳び箱運動でした。
2-2の跳び箱遊びでは,跳び箱を跳ぶための重要な運動局面である踏切,着手,着地の動きを改善するために,動きのポイントをわかりやすい言葉で示したり,着手するのによい位置を色分けしたテープで示したりしたことにより,よりよい動きができるようになり,嬉しそうに跳び箱を跳ぶ姿や,子供たち同士互いにアドバイスをし合う姿が見られました。
5-1では,台上前転,伸膝台上前転,首はね跳びといった技ができるようになることを目指し,サーキットトレーニングを通して動きのポイントを確認したり,友達からのアドバイスを活かして練習したりするなど,児童それぞれが,自分の課題解決に向け,主体的に活動に取り組む姿が見られました。また,学習の振り返りの時間では,1人1台端末で動画撮影した自分の動きを分析し,次時の目標を見つけることができました。
2クラスの授業で見られた児童の姿をもとに,2グループに分かれて授業検討会をしました。体育の授業について検討する機会はあまり多くないため,参加した全教員にとって有意義な検討会となりました。宇都宮市教育委員会の松尾正輝 先生による指導講評では,今回の授業の良かった点や改善点だけでなく,普段の体育の授業づくりにおけるポイントについても助言をいただきました。
11月22日(火)宇都宮市小学校陸上競技大会
11月22日(火)に,県総合運動公園第2競技場で,宇都宮市小学校陸上競技大会が行われました。本校からは5,6年生の男女計16人の児童が,1か月間の練習を経て,代表選手として当日の試合に臨みました。会場には多くの学校の児童が集まり,本校の選手たちも緊張している様子でしたが,ベスト記録やベストタイ記録を出したり,入賞したりなど,楽しみながら健闘することができました。
11月18日(金)4年生スケート教室
11月18日(金)に,宇都宮市スケートセンターにおいて、4年生のスケート教室が行われました。この日に初めてスケートを体験する児童が多く,子供たちは出発の前から不安と期待でいっぱいでした。スケートセンターでは,スタッフの方々が初めてスケートを経験する児童に対して,スケートシューズの履き方や,基本的な前進・停止の仕方,旋回の仕方などを丁寧に教えてくださりました。何回も転びながら挑戦し,最後には,ほとんどの児童が自分の力で滑ることができるようになりました。
11月14日(月)おにぎりの日
11月14日(月)は,おにぎりの日でした。河内地域学校園小・中学校合同の企画であり,自分に合ったごはんの量を知ることを目的として,自分でにぎったおにぎりを持参して食べました。個性豊かな形とデザインのおにぎりを,子供たちは互いに見ながら楽しんで食べることができました。また自分で作ったおにぎりは格別のようでおいしそうに食べていました。準備にご協力いただいた保護者の皆様,大変お世話になりました。