ブログ

2024年5月の記事一覧

5/29 1年生 体育の様子

 5/29(水)の3時間目に,1年生が校庭で体育を行いました。ボールを投げる運動と,鉄棒です。1組と2組に分かれて,両方の運動を交代で行っていました。昨日は雨で1日,外で活動できなかったので,うれしそうに運動をしていました。

0

5/28 市長との「ふれあいトーキング」の様子

 5/28(火)の午前中に本校で,宇都宮市の佐藤栄一市長との,「ふれあいトーキング」を行いました。市長が小学校に出向き,未来を担う子ども達との対話を通して,市政をより身近に感じてもらうとともに,今後のまちづくりの参考にすることを目的としています。本校は現在,社会科で政治の学習をしている6年生を対象に授業をしていただきました。

 まず,全クラスを周って授業を参観いただいた後に,ランチルームで市長が6年生に宇都宮市についての授業をしてくださいました。その授業の後に,6年生と市長との懇談があり,6年生から質問がたくさん出ました。市長は一つ一つの質問に対して,丁寧に分かりやすく答えてくださいました。

 最後に市長との集合写真を撮影し終わりましたが,宇都宮市のことについて理解を更に深め,市長に質問をする貴重な経験となったと思います。お忙しい中,御来校いただきありがとうございました。

0

5/25 奉仕作業ありがとうございました。(地域協議会主催) 

 5/25(土)の午前7時から,岡本小学校で地域協議会主催の奉仕活動がありました。今回は,岡本駅前1区・2区・田中・北組南部自治会の50名近い皆様に,御協力いただきました。校庭・教材園周辺や清岡苑周辺の除草や植木の剪定等を行っていただきましたが,1時間半の作業でとてもきれいになりました。これから安心して利用できます。

 土曜日のお休みのところ,地域協議会会長様,PTA会長様,副会長様,地域協議会コーディネーター様を始め,各自治会からたくさんの皆様に御参加いただき,感謝申し上げます。ありがとうございました。今後とも,学校・子ども達をどうぞよろしくお願い致します。

 

0

5/24 4年生 子ども自転車運転免許事業

 5/24(金)の3・4時間目に,4年生が校庭で,自転車の安全な乗り方の学習を行いました。

 宇都宮市生活安心課と宇都宮市東警察署の皆様にお越しいただき,自転車に乗るときに気を付けること,注意することの話を聞いた後に,実際に全員が自転車に乗って,安全に乗れるかどうかのテストを行いました。交通ルールを守って安全に乗れたため,警察の方から,全員自転車免許証をいただきました。

 今回学んだことを忘れずに,これからも交通事故に合わないように,安全に自転車に乗って欲しいです。

0

5/24  2年生 生活科 「1年生に学校を案内しよう」の様子

 5/24(金)の2・3時間目に,2年生が1年生に学校の様々な場所を案内しました。1・2年生の合同の班で,2年生が校長室・職員室・保健室などを案内しながら,やさしく説明していました。1年生は初めて行く場所もあったようで,2年生にシールを貼ってもらいながら,興味深く学校を巡っていました。

 1年生の面倒をしっかりみることができ,とても頼りになる2年生でした。

 

0