ブログ

岡本小の様子 R6

7/2 なかよし班活動 目指せ!ネームマスター(異学年交流会)

 7/2(火)の岡小タイムに,なかよし班活動で「目指せ!ネームマスター」の集会を行いました。異学年での交流や活動を通して,学級や学年が異なる児童が共に楽しく協力し合い,親睦を深めることを目的としています。7/2は赤のなかよし班が体育館に集まり,児童が書いたネームカードをかるたのようにばらまき,自分の縦割り班のメンバーのネームカードを集める活動を行いました。自分の班員のネームカードを探し,カードを友達に渡した後に,ハイタッチで次の人と交代します。集める活動を通して,児童が班のメンバーの名前を覚えていました。

 児童が中心となって計画や準備,当日の進行を進め,主体性・自主性のある活動ができました。白のなかよし班は,7/4に行う予定です。

0

7/1 親学出前講座(PTA文化部主催)

 7/1(月)午前10時から,ランチルームで親学出前講座を行いました。PTA文化部主催でしたが,宇都宮市役所から講師をお招きして,「宇都宮の防災」と題してお話をいただきました。 近年大きな災害が様々な場所で起きていますが,これから梅雨や台風,大規模な地震が起きるかもしれなので,宇都宮市の防災対策や災害情報の取得方法, 災害時の行動等,資料をもとに丁寧にお話いただきました。

 出前講座を計画・準備いただきましたPTA文化部の皆様,御参加いただきました保護者の皆様,そして講師の宇都宮市危機管理課の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

 

0

7/2 今日の給食(地産地消)

 給食では,お米やアスパラガスを納品していただいている地元農家の方と,苗植や収穫 に関わった自治会や子ども会(岡本小・岡本北小)の方々の協力のもと,今月は地元のたまねぎを約88㎏納品していただく予定です。 今月は,サマーシチューや豚肉とじゃがいもの煮つけ,ラタトゥイユ,夏野菜カレーなどたくさん料理に登場します。今日は,サマーシチューが出ました。児童は,地元の食材に感謝し,おいしく食べていました。

0

7/1 1年生 学校たんけん(生活科)

 7/1(月)の1・2時間目に,1年生が生活科の学習で「学校たんけん」を行いました。校長室や保健室,職員室,その他の特別教室など,グル―プで訪問し,担当職員に質問をして,話の内容をメモしていました。しっかりとあいさつをしたり,はっきりと質問したりして,友達と協力しながら,活動していました。

 入学から3か月が経ち,1年生の成長が実感できた活動でした。

0

7/1 かわちあいさつの日(小中合同あいさつ運動)

 毎月1日は「かわちあいさつの日」です。7月から,岡本小を卒業した河内中学校1年生の皆さんが、岡本小学校にあいさつ運動で来てくれます。蒸し暑い中,黄色いタスキを着けて,数名の中学生が,本校児童に,しっかりとしたあいさつをしてくれました。先輩と一緒に、本校の運営委員会の児童なども,しっかりとあいさつをしていました。小中の児童生徒が,一緒にあいさつをする姿はとてもすばらしいです。登校してきた児童も,照れながらも,うれしそうに,中学生にあいさつをしていました。

 来校いただいた中学校の先生と生徒の皆さん,ありがとうございました。

0

6/26 緊急時引き渡し訓練への御協力ありがとうございました。(1・3・5年生)

 6/26(水)の放課後に,緊急時の災害などを想定した引き渡し訓練を行いました。大きな地震や災害が起きた時に,さくら連絡網のメールを配信して,保護者の皆様にお迎えに来てもらうことを想定しています。

 訓練では,担任は緊急連絡カードに記載されている引き取り者を確認しながら,保護者の皆様に安全にお子様を引き渡すことができました。児童や保護者の皆様の御協力のおかげで,訓練を無事に実施することができました。

 お忙しい中,職場や自宅から学校にお越しいただき,ありがとうございました。

0

6/26 2年生 校外学習(乗り物に乗って出かけよう)

 6/26(水)に2年生が,生活科の校外学習で宇都宮駅周辺に行きました。たくさんの人が利用する施設に行き,交通の利用の仕方や社会のルール・マナーを学ぶ学習です。朝まで降っていた雨が止み,暑さも気にならない中,徒歩で学校を出発し岡本駅に向かいました。

 岡本駅では1人ずつ切符を購入し,電車に乗り宇都宮駅に行きました。宇都宮駅東口からLRTに乗り,駅東公園に行きました。駅東公園で遊んだ後,またLRTや電車に乗りお昼前に学校に戻ってきました。

 実際に乗車体験をしたことで,切符の買い方や駅や乗り物内でのマナーなどを学ぶことができました。

0

6/25 4年生 校外学習(クリーンセンター下田原)

 午後に4年生が,社会科の学習の施設巡りで,クリーンセンター下田原に校外学習に行きました。クリーンセンター下田原は,令和2年にできた新しいごみ処理施設で,焼却ごみや不燃ごみ,粗大ごみなどの処理をしている施設です。

 市バスに乗り,施設に到着後,  担当の人からの説明を聞き,その後クラスごとに施設の見学を行いました。ごみピットやプラットフォームなどを実際に見ながら,ごみ処理のしくみについて,メモを取りながら学んでいました。   

 河内地区の公共施設を見学し,質問なども行えたことで,ごみ処理の仕組みや働き,仕事に携わっている方の工夫や努力を知る,よい学習の機会となりました。

0

6/25 初めての水泳の授業(1年生)

 2時間目に,1年生が初めての水泳の授業を行いました。おたすけ隊の保護者の皆様に,着替えの補助からお願いして,プールに行きました。プールでの諸注意や友達とのバディなどの確認を行なった後,準備運動をして,いよいよプールに入りました。

 足からゆっくり入り,水慣れした後に,プールフロアの台の上で肩や頭までもぐったり,移動したりして,水に慣れる練習をしました。1年生は,とても楽しく,うれしそうにプールに入っていました。おたすけ隊の皆様,暑い中見守りに御協力いただきありがとうございました。

 

0

6/24 おたすけ隊の皆様,ありがとうございました。(プールの見守り)

 2・3時間目に,2年生がプールに入りましたが,おたすけ隊の保護者の皆様に,プール指導の補助・見守りを行っていただきました。まず,教室での着替えやプールまでの移動,プールでの活動,トイレに行く児童の付き添いなど,様々な場面で見守っていただきました。川での事故などもありましたので,たくさんの大人に方に,見守り・支援いただけると,学校として大変助かります。

 おたすけ隊の皆様,暑い中御来校いただきありがとうございました。

 

0