日誌

2023年3月の記事一覧

5年生ありがとう~卒業式準備

明日行われる卒業式の準備を5年生が行いました。てきぱきとした仕事ぶりは,大変見事でした。「あと少しだからがんばろうね。」「他にも仕事がないかな。」とても前向きに取り組んでいることが伝わってきました。

5年生のおかげで,立派に準備ができた会場。いよいよ6年生の旅立ちの日を迎えます。5年生のみなさん,本当にありがとう!明日も頑張りましょう!

  

  

4年生 スケート教室に行ってきました

待ちに待った4年生最後の行事「スケート教室」に行ってきました。

最初は,初心者コースと経験者コースに分かれました。

初心者コースは人数が多く,さらに3グループに分かれました。

氷の上での歩き方から練習が始まりました。

しゃがむ練習,滑る練習などを経て、スケート靴にだんだん体重が乗るようになりました。

   

30分弱のコース別練習が終わり,全員でリンクを大きく滑り出しました。

皆めきめきと上達し,楽しく滑ることができるようになりました。

  

   

  

靴を脱いだ時,あちこちから

 「ああ~,足が軽い~~!」

足腰が痛くなった人もいましたが,楽しい思い出の一つになりました。

 

 

 

 

歓送の集い

卒業式を明後日に控えた今日,在校生が6年生とお別れをする「歓送の集い」が行われました。

4年生が会場の準備や司会を務めました。4年生も,立派に学校のための仕事ができるようになりました。

全校児童が校庭に集まり,集いが始まると,在校生から6年生へ,歌「ビリーブ」と学年ごとの呼びかけのプレゼントをしました。1年生から5年生まで,心を合わせて6年生へのメッセージを伝えられました。6年生からもお別れの言葉がありました。

心優しいリーダーとして,これまで学校を支えて活躍した6年生を,みんなでお見送りしました。

  

  

  

6年生のみなさん,今までありがとうございました!

6年生から,先生方への感謝を込めて

昼休みに,6年生が教職員に感謝の気持ちを伝えに来てくれました。手作りのカードには,これまでの思い出やお世話になったことが丁寧に書かれていました。しっかりとご挨拶をして,感謝の思いを言葉にして伝える6年生に,大きな成長を感じました。

6年生のみなさん,ありがとうございました!

  

  

  

 

6年生表彰朝会~善行児童賞・6年間皆勤賞・あいさつ大賞

今日の表彰朝会は,6年生にたくさんの表彰状をお渡ししました。学校や地域を支える活動を行った児童に贈られる「善行児童表彰」,小学校の6年間1日も欠席なく登校できた児童に贈られる「皆勤賞」,元気なあいさつで学校を明るく支えた児童に贈られる「あいさつ大賞」です。

どの賞も,日々の前向きな努力によるものです。素晴らしい態度で賞状を受け取る6年生の姿を,全校児童がテレビ放送で見守りました。