文字
背景
行間
2024年9月の記事一覧
2年 生活科校外学習の様子
9月27日(金)第2学年生活科校外学習の様子
「地域の自然や施設、人々、暮らしの様子などを見たり聞いたりできる」「道路等の公共物を正しく利用し、安全に気を付けて町を探検し、自然や人々との関わりを広げ深める」ことを目標に、保護者の皆様の御協力のもと、生活科校外学習を実施しました。
グループで計画を立て、公共施設やお店等を見学しました。
探検バインダー、筆記用具、水筒、雨具、学習カード等を持って出発しました。
道路の歩き方や横断の仕方など交通安全を再確認しました。
行き帰りの安全に注意し、見学時には他の人たちの迷惑にならないように気を付けました。
地域の人に自分からあいさつやインタビューをして、気付いたことや分かったことをメモしました。(仕事の内容・接客で心がけていること・やりがいなど)
「お店を開いて何年ですか。」「なぜこの仕事を選んだのですか。」「大変な仕事は何ですか。」…
「1日にどんな仕事をしていますか。」「1日に落とし物は何個ぐらいありますか。」「なぜこの仕事を選んだのですか、」…
保護者の協力のもと、危険箇所や探検場所の安全指導をお願いしました。
「どんな仕事をしていますか。」「このホテルの良いところは何ですか。」「一番難しい仕事は何ですか。」…
「1日に何人お客さんが来るのですか。」「金庫の中には何が入っているのですか。」「どんな仕事をしているのですか。」…
計画に従い、助け合い協力しながら行動しました。
「なぜこのお店を開いたのですか。」「どうしたらパティシエになれますか。」「大変な仕事は何ですか。」…
今後、探検して分かったことを発表し合い、さらに深め合います。
各事業所の仕事の内容や働いている人の話についてまとめます。
探検を通してお世話になった方々に、お礼の手紙を書きました。ありがとうございました。