文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
第4学年親子学習・給食
6月23日(月)4校時~
宇都宮ヤクルト販売株式会社から2名の方をお招きし、「おなか元気教室」題する話を親子で聞きました。お腹の中の健康と乳酸菌の働きについて分かりやすいスライド等を見ながら学ぶことができました。
講話の後は、サプライズとして7月上旬をもって産前休暇に入る担任へ代表保護者と児童からプレゼントが渡されました。
最後に給食を食べてました。企画や準備を念入りに行い、当日の運営をしてくださいました学年部の方々に感謝申し上げます。
西校はいいなあの巻:冒険活動教室
6月21日(土)14時40分頃~
所定の場所からバスを降り、大きな荷物を持って昇降口に集合しました。司会児童の進行で退所式を行いました。代表児童が3日間の感想を立派に述べました。
参加した児童全員が全プログラムを終えることができました。この冒険活動教室でどのようなことをいろいろなことを学んだと思います。今回のスローガンは「助け合い 協力しながら 進む道」でした。5年生のこれからの活躍や楽しみです。
5学年保護者の皆様におかれましては、事前の準備をはじめ体調管理と細かな心配りをしてお子様を送り出してくださり、ありがとうございました。お子様の話をよく聞いて、3日間の頑張りをよく褒めてあげてください。
子どもの森とお別れの巻:冒険活動教室
6月21日(土)12時30分~
冒険センターで最後の食事となりました。バイキング形式にも慣れ、食後はテーブルをきれいにふくなどマナーもきちんとできていました。最後にレストラン職員の皆さんへお世話になった気持ちを全員で伝えました。
まもなくして、退所式を行いました。3日間で学んだことを伝えるとともに、お礼の気持ちを表しました。バスへ向かいときは、センター職員が見送ってくださいました。全員がハイタッチする笑顔が印象的でした。
困難を乗りこえての巻:冒険活動教室
6月21日(土)9時30分~
第3日目のメインイベントは登山です。標高524mの榛名山を登ります。指導員に気を付けることについて話を聞き、スタートしました。登山道に入る前からどこからか「きついなあ」のため息も聞こえてきましたが、ゆっくり前へ進みました。
途中、木々が日光をさえぎり涼しく感じるポイントもありました。森林浴も楽しみながら前半の山場となる険しい斜面を頑張って登りました。
頂上に着くとすがすがしい表情が多く見られ、上からの景色を見ながら一息つきました。
いよいよ下山ですが、いきなり難関です。急斜面を腰を低くして手で岩をつかみながら慎重に下りました。そとあとは、少々楽になり、楽しい歌声が聞こえるくらい元気が復活しました。休憩しながら鳥のさえずりや風の音を聞きく活動もしました。
センターに到着すると冷房がきいた室内で反省会を行いました。参加者全員がけがなく踏破できたことは見事でした。
朝からお仕事の巻:冒険活動教室
6月21日(土)朝
第3日目の始まりです。幸いなことに好天に恵まれました。児童は6時半に起床し、荷物の整理をして一晩過ごしたテント内の整理整頓をしました。自分が使ったシェラフを袋の中に入れて、ランタンと一緒に手にもってレストランがある棟へ向かいました。少々、眠そうな表情も見られますが、元気なようです。
シェラフはベランダに干しました。それから朝食をとりました。早起きをして一仕事した朝食の味はおいしかったことでしょう。
「・・・の火」を灯そうの巻:冒険活動教室
6月20日(金)18時30分~
第2日目の最終活動は、キャンドルファイヤーです。アリーナに全員が集合すると、館内の明かりが消え、暗くなり静かな雰囲気で会が始まりました。
代表児童が火の神から「協力」・「友情」・「平和」・「思いやり」の4つ火を授かり、それをクラスの仲間一人一人に分けました。中央の大きなキャドルの火が灯ると館内が一気に厳かな雰囲気になりました。
その後、係児童の進行の下、レクリエーションをして全員で楽しむとともに友情を深めました。そして、キャンドルの火が終わりそうなころ、活動の終了を迎えました。
お土産完成の巻:冒険活動教室
6月20日(木)13:15~
第2日目午後の活動は「杉板焼」のプログラムから始まりました。まずはかまどに火を起こして、好きな大きさと形の杉板を選びます。その後、板を火であぶり、黒くなった炭の部分をたわしで丹念にこすります。火で乾かした後は、事前に考えていたデザインを基に色付けをします。そして、最後は次の人が気持ちよく使えるように周囲を清掃して終わりにしました。
冒険活動センターには売店はありません。この杉板焼が3日間のお土産の一つになりました。
オリジナルっていい!の巻:冒険活動教室
6月20日(金)9時~
第2日目です。起床して健康観察を行い、全員元気なことを確認しました。
最初の活動は、野外炊飯です。飯ごうでご飯を作りながら、カレーとスープも調理しました。まずは火おこしからです。木を上手に組まないと火はつかないので工夫しました。役割を分担しながら調理を始めました。飯ごうも鍋も火加減がポイントですから指導者の指示をよく聞いて調整しながら調理しました。
できあがったカレーの味は、同じ食材で作っても班ごとに少々違っていたようです。自分たちで作ったオリジナル昼食はおいしかったことでしょう。最後の片付けも班ごとに協力して取り組みました。使った調理器具や食器はきれいになっていないとやり直しなってしまうので、細かいところまでチェックしていました。
チームワークで乗り切るの巻:冒険活動教室
6月19日(木)午後
午後の最初の活動は第1日目の最難関と言っても過言でない「イニシアティブゲーム」です。これは、班のメンバーが互いに理解し合い、協力し合いしないと課題が克服できません。クリアできたときの達成感は何とも言えません。
今年の5年生も一生懸命に取り組むことができました。
頭と体力を使った活動が終わり、入浴後はお楽しみの夕食です。満足している表情が見られました。
おいしい空気を吸いながらの巻:冒険活動教室(5学年)
6月19日(木)午前
さあ、班別活動の始まりです。森林に囲まれた公園内をクイズに答えながら巡るオリエンテーリングです。答えは班員で知恵を絞り、自分たちの目で確認しながら探します。
その後、荷物を持って宿泊棟のロッジに入りました。荷物整理をする以前に気分が高揚して落ち着かない様子も見られました。
朝からたくさん体を動かしたので、お腹がすいたと思います。レストランでは、自分が食べられる分だけおかずを取ります。会話が弾んで楽しく会食できました。
自然豊かなで街中と少し違った空気も味わいながら午前の部が終わりました。
冒険のはじまりの巻:冒険活動教室(5学年)
6月19日(木)朝
いよいよ冒険活動教室の日が来ました。児童は大きな荷物を持って昇降口前に集合し、出発式を行いました。
その後、本校のバス乗車場からうつのみやへ平成記念子どもの森公園へ向かいました。
現地へ到着すると長い坂道を上がり、冒険活動センターに着きました。まもなくして、センター職員同席のもと、入所式を行いました。
親子で笑顔で(1学年)
6月19日(木)
1年生の親子学習と給食試食が行われました。はじめに図工室で紙粘土のランタンを作りました。思い思いのアイディアでかわいい手のひらサイズの作品ができました。
次に、1年生教室へ行き、親子でおいしい給食を会食しました。最後には、歯磨きの様子も見てもらいました。
笑顔がいっぱいの時間になりました。
安全マップを作るために(3学年)
6月18日(水)9時~
3学年は総合的な学習の時間で体験を基に学区内の危険個所を理解し、どのような方法で安全に気を付けて生活すればよいかを学ぶ学習をしています。この日は、班ごとに110番の家をはじめ危険な場所や安全な場所を確認することや、関係施設を訪れインタビューする活動をしました。ありがたいことに、班には見守りボランティアの保護者や地域の方が同行してくださいました。
炎天下の中を1時間近く歩いてきました。お忙しい中、児童の対応にご協力くださいました各施設の方々、そして児童の安全確保にご支援くださいましたボランティアの皆様に感謝いたします。
そっとのぞいて みてごらん
6月17日(火)
しょうこうぐち(1ねんせいいりぐち)にくろい はちが2つおいてあるのをしっていましたか。そこにはホテイソウというみずくさをいえていました。そして、せんしゅう15日と16日のあさにメダカをいれました。
みるばあいは、はちのうえからそっとながめてください。けっしてみずのなかにゆびをいれてメダカをおどろかさないでくださいね。
むしあついひがつづきますが、すずしいきもちになってくれたらいいなとおもっています。
西校のアジサイ
正門を入り、児童昇降口から給食室に向かうフェンス沿いにきれいなアジサイが咲いています。6月11日の雨に映える花を撮りました。梅雨の時期ですが、季節のアジサイを見ると癒される感じがします。
南校舎工事の様子
6月5日(金)9時頃
少し前になりましすが、南校舎に入り長寿命化改修工事の様子を見てきました。業者の方は暑い中、丁寧に作業を進めていました。ここまで予定通り進行しているそうです。
ありがとうございました(ICT支援員)
6月13日(金)午後
この度、本校のICT支援員さんが本校最終勤務となったため、教職員でささやかながら感謝の会を行いました。本校には2年3か月の勤務で多くの児童と教職員がお世話になりました。授業では児童に寄り添いいながら丁寧に指導してくださいました。また、教職員に対しては相談に応じたり大小かかわらずサポートしてくださいました。
これまでのご尽力に感謝申し上げます。次のステージでもご活躍されますことを祈念しております。
分かる、できるように(2学年)
6月18日(水)3校時
算数の授業で「100より大きい数」の学習をしていました。本時は教員が2名で児童の指導に当たりました。いわゆるティームティーチング(TT)の方式です。一人の教員が授業を主導し、もう一人が個別支援や問題の解答を確認する役割に当たります。
こうした授業形態で理解の定着をはじめとして、少しでも分かった、できたという成就感や達成感が味わえるように指導しています。
ヒマワリいっぱい大作戦!
6月16日(月)午前
きこえとひまわり学級の児童と教員でヒマワリ、アサガオ、マリーゴールドの苗を花壇やプランターに植えました。
本校のシンボル(校花)はヒマワリで、かつての校長が制定しました。現在、長寿命化改修工事で校舎の半分がグレーのフェンスに覆われてやや暗い感じがします。そこで、花を咲かせて少しでも明るくなるようにと考えました。
学級児童は5月9日に種まきをしてから毎日気にかけて世話をしてきました。今後、どのように大きくなるのか楽しみです。
〔5/9たねまき〕 〔5/20はつが〕
〔5/27〕
〔6/16〕
落ち着くひととき(読み聞かせ)
6月13日(金)朝
この日の朝は、ボランティアさんによる読み聞かせでした。今回の話は何かと楽しみにしている児童もいます。ボランティアの皆さんのお陰で1日の始まりが落ち着いて迎えられています。
県民の日メニュー(給食)
6月13日(金)給食
6月15日「県民の日(けんみんのひ)」にちなみ、きゅうしょくでもとちぎけんでおおくつくられているニラやかんぴょう、また、しょくぶんかをとりいれたこんだてにしました。
その一つに「モロ」があります。これはネズミザメ(モウカザメ)のことをさし,とちぎけんみんはむかしからきちょうなたんぱくげんとしてたべていました。こんかいのきゅうしょくではモロをつかったからあげにして,したあじにしょうがとしょうゆをつかって,さっぱりとしたあじにしあげてあります。
<こんだて>
むぎいりごはん、ぎゅうにゅう、モロのからあげ、もやしとニラのごまあえ、みそしる、パンナコッタいちご
西校図書室 TOCHIGI FESTIVAL
本日6月15日は「栃木県民の日」です。これは1873(明治6)年6月15日に、当時の栃木県と宇都宮県が合併しておおむね現在と同じ栃木県が誕生したことによるものです。
学校図書館司書業務はこれに関連させて「TOCHIGI FESTIVAL(とちぎ フェスティバル)」と称したイベントを図書委員会児童と共に企画し、5月30日(金)から6月30日の休み時間に行っています。
〔本を借りるとできる内容〕・LRTのペーパークラフトかぬりえがもらえる。・LRT路線図すごろく
〔その他〕・クイズラリー ・キャラクター福笑い
児童が楽しみながら本に親しむ、あるいは、読書の関心・意欲を喚起する工夫をしています。
ぜひ、じどうのみなさんもどんどんさんかしてみましょう。
水泳授業の準備ができました(学校業務機動班)
6月9日(月)・10日(火)
学校業務機動班が2日間に渡ってプールの清掃と環境整備そして、点検を行ってくださいました。
1年間の汚れは積み重なっているため、作業は時間と労力が大変かかります。しかし、児童のために班員の技と力によってとてもきれいになりました。
清掃後、水を入れる前には排水口の点検を行いました。水がしっかり流れるか、柵にねじはしっかり止まっているかなど、管理職が立ち合いのもと、安全に配慮した確認は慎重に行いました。
13日(金)の朝までには満水となり、予定通り16日(月)にはプール開きができそうです。
じどうのみなさん、プールがつかえるようにじゅんにしてくださった きどうはんのみなさんにかんしゃしましょう。
歯科検診を実施しました
6月9日(月)午前
学校医(歯科)に来校しただき、今年度の検診をしていただきました。児童は礼儀正しく落ち着いて口の中を診てもらっていたようです。
最近のお子さんは歯並びが悪くなっている傾向にあることを事後、校医から伺いました。その理由として、かたい物を食べなくなってきたことや小さい頃からうつ伏せで寝ることにより顎が小さくなってきているからとのことです。
学校では引き続き、給食後のブラッシング指導を行っていきます。
自転車免許を取得(4学年)
6月11日(水)3校時
本市は平成20年度より4年生を対象に子ども自転車免許事業を実施しています。これは、子どもたちが自転車の交通ルールや安全な乗り方を学び、安全確認の大切さ、自分の身は自分で守ることを再確認することで、交通安全の意識を向上させ、自転車の事故防止を図ることを意図した取組です。また、学科講習・学科試験、実技試験を経て、合格者に自転車免許証を発行しています。
この日は、実技試験の日でした。雨が降っていたので、担当者が体育館にコースを設置し準備をしてくださいました。事前に乗り方の模範を見た後、本番となりました。緊張した表情の児童もいましたが、係の方が児童に寄り添いながら指導してくださったおかげで、参加者全員が合格となりました。最後に、担任へ免許状の交付が行われました。
委員会朝会(企画・運動)を行いました
6月10日(火)朝
今回は、2つの児童委員会が発表しました。
はじめに、企画委員会が「ふわふわ言葉とちくちく言葉」について、クイズを入れながら説明しました。
次に、運動委員会が運動することの効果等について説明しました。
双方ともに役割演技を入れるとともに、大型スクリーンに画像を映して分かりやすい発表になるよう工夫していました。
<企画委員会>
<運動委員会>
観察眼(3学年)
6月6日(金)4校時
理科の学習で一人ずつ植木鉢に花の種をまきましたが、すくすく育っています。今回はその様子をじっくり観察して記録する授業でした。特に担任は苗の1本を抜いて根まで観察させていました。児童はその苗の上から下までよく見渡し、記録に残していました。なかには、定規や虫メガネを使って観察する児童も見られ、追究する力が備わってきていることをうかがわせます。
よろしくね(1・2学年):幼稚園との交流
6月6日(金)3~4校時
学区内にある清愛幼稚園児が本校をお迎えし、1・2年生と交流会を行いました。
はじめに、園児から本校児童にフラワーアレンジメントのプレゼントをいただきました。児童からはおりがみと
アサガオの種を贈呈しました。そして、歌のプレゼントをしました。
短時間の会でしたが体育館が温かい空気に包まれていました。
雨の日でも工夫して(縦割り班活動)
6月11日(水)昼休み
朝からあいにくの雨模様となり、外で思い切りリフレッシュできない日となりました。本日の長い昼休みは縦割り班で遊ぶ時間でしたが、高学年児童がリーダーとなり教室において工夫しながら遊びました。
楽しい歓声が職員室まで聞こえてきて、にぎやかにそして、楽しく活動できました。
勝利に勝る西校愛(市P連ソフトボール大会)
6月8日(日)9時頃~ グリーンパーク白沢
今年度も保護者代表の方々が市PTA連合会主催ソフトボール大会に参加しました。
試合前の練習からコミュニケーションがよくとれていて和気あいあいの雰囲気を振りまいていました。初戦は姿川第二小でした。初回から点数を献上して負けてしまいましたが、最終回まで諦めずに明るくプレーしました。そして、応援席の保護者及び児童も声も場を盛り上げていました。まさに選手と応援が一体になった西校愛を見せてくれました。
試合前の準備そして、当日最後まで陰日向でご尽力くださいました保健体育部の皆様そして、力を発揮してくださった選手の皆様に感謝申し上げます。
いよいよ自分の記録に挑戦(5学年)
6月4日(水)4校時
新体力チェックの種目に取り組んでいる最中ですが、これまで下級生の記録測定に関わってきた5年生が、いよいよ自分の記録にチャレンジする日が来ました。この日は、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、握力の測定を行いました。なかでも本校の長座体前屈は専用の測定器を使うため、正確かつ迅速に計測することができます。
さすが高学年ともなると表情にも真剣さが増します。そして、測定結果はすぐ、学習端末に入力します。昨年よりも記録が伸びていると達成感を味わっている児童もいました。
働くこととは…(6学年)
6月4日(水)3校時
株式会社SUBARU航空宇宙カンパニーから講師2名をお招きして、授業をしていただきました。内容は、会社及び組織の概要、会社で働く人は、そして「働くこと」についてなどです。
なかでも終末に航空宇宙カンパニーで働くためには今からどのような力を身に付けておくことが必要なのか具体的に話をしてくださいました。
小学生の段階から様々な職業について学び、知ることは将来を考える上で意義あることと考えます。
耳鼻科検診を行いました(全学年)
6月4日(水)午前
校医(耳鼻科)に来校いただき、毎年1回実施している検診を行いました。各担任から受け方を事前に指導していましたので、各学年とも速やかに進めることができました。
校医の検診が終わると「ありがとうございました。」と丁寧にお礼を言った児童もいて、感心しました。
結果は後日各家庭へお知らせします。
リコーダー、はじまりはじまり(3学年)
6月3日(火)5校時
3年生は音楽の授業でリコーダーを始めます。そこで、この日は外部講師に来校していただき、講習会を行いました。
基本的な指づかいをはじめ、タンギングなどの吹き方も教えてもらいました。また、授業では扱わないリコーダーも見せていいただきました。児童にとってなじみ深い曲も聴くことができ、楽しみながら学ぶことができました。
6年生による読み聞かせ(6・1学年)
6月3日(火)朝
6年生が図画工作の時間に作成した紙芝居を1年生に披露しました。時間の都合上、今回は1部のグループとし、残りは後日行う予定です。
聞いている1年生は絵がかわいいなどと素直な感想を言い、担当した6年生もよい表情をしていました。
かみかみこんだて(給食)
6月5日(木)給食
昨日のホームページで「歯と口の健康週間」をお知らせしたところですが、本日の給食ではよく噛んで食べる食材を活用した献立にしました。イカはもちろんですが、豚汁の中にはタケノコや茎ワカメを入れてみました。また、昼の校内放送で保健委員会の児童ががよく噛むことは健康にもよいことをアナウンスしていました。
<献立>麦入りご飯、牛乳、イカのまつかさ焼き、ゆで野菜、かむかむ豚汁、ゼリー
より遠く、より速くを目指して(4・2学年)
5月27日(火)2・3校時
県教委体力向上エキスパートティーチャーの先生にご来校いただき,4、2年生が体育の授業を実施しました。
本事業は,栃木県教育委員会が「走る・跳ぶ・投げる」といった基本的運動能力の課題に応じた体力向上の取組や運動が苦手な児童に対する指導の充実を図るために実施しているものです。
この日は両学年1時間ずつの授業でしたが,課題となっている「投げる」「走る」の運動を中心に、用具を用いて楽しみながら活動しました。
<4学年>
<2学年>
令和7年度第1回西小学校魅力ある学校づくり地域協議会
5月31日(土)11:00~
今年度初めての地域協議会を行いました。
参会者の自己紹介の後、委員及び役員と顧問等の選出をしました。その後、今年度の事業及び予算執行計画を確認しました。後半で校長及び副校長から今年度の学校経営の方針と具体策について説明して終了となりました。
地域協議会の活動の様子についても本ホームページで紹介していく予定です。
おいしいミートソース、パスタ(給食)
6月4日(水)給食
本日の主食はミートソーススパゲティーでした。食べる側にとってみると作り手の思いや苦労はなかなか知ることができません。
ミートソースは給食室の大きな鍋で調理しています。ソースそのものを業者から納品せず、調理員が各学級での配膳の時間を考慮して温度と味を調整しながら一番おいしいと思われる段階で提供できるようにしています。また、麺は大釜でゆでています。これも時間を計るとともに児童の口に入れたときに歯ごたえがある程度になるよう、注意をはらってゆでています。
このような調理員の心遣いと手間があって児童はおいしい給食が食べられます。
<献立>ミートソーススパゲティー、牛乳、ゆで野菜、県産ヨーグルト
口の中をきれいに
6月4日(水)から10日(火)の期間は、歯と口の健康週間になっています。
本校では北校舎1階廊下の掲示板に児童のポスターと標語のコンクール入選作品を掲示しました。また、図書室にも関連図書を置き、タイアップして歯磨きすることをはじめ口の中の衛生管理について啓発と指導をしていきます。
110番の家を回ろう
5月31日(土)午前
魅力ある学校づくり地域協議会の恒例企画「『110番の家』を回ろう」が行われました。
3つの班に分かれ学区内で協力していただいている商店や交番等を中心に巡りながら位置を確認するとともに、実際にお願いの仕方を練習しました。
最後には、一堂に会して学区内における危険個所の共通理解を図りました。
来年も企画するそうです。ぜひ、多くの児童や保護者の方に参加してほしい意義ある内容でした。
緑コース1 緑コース2
緑コース3 青コース1
青コース2 青コース3
赤コース1 赤コース2
赤コース3
お互いに元気な声で
6月2日(月)朝
毎月始めは本校あいさつ運動の日になっています。今回は昇降口から各教室へ向かう通路に3年生以上の代表委員、5,6年生の企画委員及び5年生(本日担当)が立って、「おはようございます。」と大きな声を出していました。
元気なあいさつの声を聞くと自然にパワーが出る感じがします。運動の日だけでなく、普段からのお互いに気持ちよいあいさつが交わせるように指導していまいります。
相手の気持ちを考えた言葉は…
5月は本校のいじめゼロ強調月間でした。その取組の一つとして、全児童が「ふわふわ言葉」を考える活動をしました。そして、その言葉は学級ごとにまとめて教室に掲示しました。
「ふわふわ言葉」とは、相手の心を温かくさせ、また、優しい気持ちにさせる言葉と言われています。西校で相手の立場や気持ちを考えたメッセージがたくさん交わされるよう指導していきます。
<全学級の縮小版を図工室前の廊下に掲示しました>
記録を伸ばそう!
5月29日(木)2~4校時
運動会が終わったばかりですが、例年実施している「元気っ子健康体力チェック」の時期が来ました。
この日は全学年がソフトボール投げを行いました。前日の放課後に教員が線を引いて準備したコートに集まり、記録の取り方を確認してから始めました。少しでも記録を伸ばそうと全力で投げる児童をたくさん見ることができました。
ほかの種目、シャトルラン、反復横跳び、握力、長座体前屈、50m走、立幅跳び、上体起こしについては、学年で相談し、体育の時間で行う予定です。
<前日準備>
<5/29> 1年 6年
3年 4年
早くも2年生は5年生に記録の測定を手伝ってもらいながら反復横跳びと上体お越しにチャレンジました。また、5年生がやり方を優しくアドバイスしたり、懸命に応援する場面が見られました。さすが、西校の高学年です。
第一期
第二期
ステップ④ 【R6.8.30~R7.1.31】
ステップ⑤ 【R7.2.1~9.30】
◆今後の予定
<R7.10,校長室,職員室,教室移動>
ステップ⑥ 【R7.11.1~R8.1.30】
※ステップ①【R5.11~R6.4.4】等の部分をタップして下さい。
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。