令和7年度

長縄記録会 1月28日

 毎年恒例の長縄記録会を実施しました。

学年では休み明け早々から練習を重ね,昼休みには縦割り班での練習も行いました。

 練習の甲斐あって縦割り班では100回に迫る班,学年では200回を超えるところもあり,一生懸命努力した成果が発揮されました。

0

サツマイモ掘り

 生活科の学習の一環として1・2年生が毎年さつまいもの苗を植えています。今年も収穫の時期を迎え,いもほりをしました。

 夏場は葉がたくさん生い茂っていましたし,地面から顔をのぞかせているいもは大きなものもありました。「これは!」と期待したのですが,いくつかは大きい半面,細く小さいものも多く,やや厳しい収穫結果になりました。

 取れたいもの一部は給食の汁物にも使わせていただき,みんなで味わいました。

0

ふれあい文化教室 10月21日

 諸事情により,更新が滞っておりまして,大変申し訳ありませんでした…

 5・6年生だけの参加でしたが,ふれあい文化教室としてジャズの演奏を体験しました。

 子供たちにはあまりなじみのないアフタービートの音楽に手拍子もぎこちない様子でしたが,途中でドラムをたたかせてもらうなど,貴重な機会を得ることができました。

0

凡事徹底 その1

履き物をそろえる。

昇降口を点検してそろえる係がいる学級もあるようですが,朝も,休み時間の後もおおむねこのように整っています。

係が全員分を整えるには数分かかりますが,一人一人が数秒意識すれば済むことですね。一人一人がその価値を理解してほしいと思っています。

0

いじめゼロ標語

5月はいじめゼロ強調月間でした。

一人一人がいじめは絶対に許されないことだということを確認し,そのためにどうすればよいのか,どうなってほしいのかを考えて標語にしました。

 

児童には

「いじめは絶対に許されないこと」

「人とのかかわりがある中では,いじめはいつでも誰にでも起こりうること」

「見て見ぬふりをすることもいじめをしている人と同じくらい人を悲しませること」

について折に触れ指導しています。

教職員は,いじめの起こりにくい集団づくりといじめの早期発見及び確実な解消に努めています。

0