※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
文字
背景
行間
令和7年度
凡事徹底 その1
履き物をそろえる。
昇降口を点検してそろえる係がいる学級もあるようですが,朝も,休み時間の後もおおむねこのように整っています。
係が全員分を整えるには数分かかりますが,一人一人が数秒意識すれば済むことですね。一人一人がその価値を理解してほしいと思っています。
いじめゼロ標語
5月はいじめゼロ強調月間でした。
一人一人がいじめは絶対に許されないことだということを確認し,そのためにどうすればよいのか,どうなってほしいのかを考えて標語にしました。
児童には
「いじめは絶対に許されないこと」
「人とのかかわりがある中では,いじめはいつでも誰にでも起こりうること」
「見て見ぬふりをすることもいじめをしている人と同じくらい人を悲しませること」
について折に触れ指導しています。
教職員は,いじめの起こりにくい集団づくりといじめの早期発見及び確実な解消に努めています。
5月17日(土) 利根川水系水防演習
強い雨の中,本番さながらの演習となりました。
水防対策の様々な工法の演習が行われていましたが,本校で2月に実施した水防学校の様子が大々的に紹介されていました。
さまざまな団体が連携し,協力して大規模に演習が展開される様子を見て,水防対策の重要性と,意識の必要性を実感しました。
心肺蘇生法【職員研修】 5月14日
子供たちの命を守るため,年度初めには様々な訓練を行っています。今回は消防職員の皆さんから,心肺蘇生法とのどの異物を除去する方法を学びました。
全員が実習を行いましたが,訓練とはわかっていてもAEDの音にドキドキして救助の手順に戸惑うことも・・・。また,1分間の心臓マッサージは体力的にもかなりきつく,女性職員は大変そうでした。
しかし,子供たちの安全・安心が私たちの第一義です。これからの季節は熱中症対策,来月にはプールも始まります。
油断することなく取り組んでいきたいと思います。
ホタルについての講話 5月2日
今年も5年生が蛍水会の方からホタルについての講話を聞きました。
ゲンジボタル,ヘイケボタルの特徴や雄雌の見分け方など,詳しい話を聞くことができました。
現在ホタルは土の中でさなぎになっているようです。間もなく羽化し始めるのではないかと楽しみにしています。