文字
背景
行間
学校日記
2024年10月の記事一覧
先生,よろしくお願いします!~教育実習~
10月21日(月)から,本校の卒業生である2名の教育実習生を迎えています。教育実習生の配属クラスの子ども達は,とても嬉しそうに関わっています。実習生による授業も始まり,3年2組は2校時に体育,4年1組は4校時に理科が行われました。どちらのクラスも,楽しそうに学習活動に取り組んでいました。
先輩,ありがとうございました!~宮っこチャレンジ~
9月30日(月)から鬼怒中学校の「宮っこチャレンジ」で,3人の本校卒業生が職場体験学習を行いました。どのクラスもお兄さん,お姉さん先生に大喜びでした。担当教職員の指示に従って,休み時間には子ども達と遊んだり,授業の補助をしたりしました。てきぱきと働く中学生の姿に高学年生は,少し先の自分たちの姿を思い描いている様子でした。
第1学期終業式
10月11日(金)に第1学期終業式が行われました。代表児童の作文発表や校長先生からのお話があり,それぞれ1学期を振り返りました。始業式後には,マッチョマンカードを12枚すべて集めた児童「スーパーみはらっ子」や校内ドッジボール大会などの表彰が行われました。
はつらつとした演奏,かっこいい!~3年生音楽集会~
10月10日(木)に3年生の音楽集会が行われました。曲目は「聖者の行進」。リズミカルな打楽器とリコーダー,鍵盤ハーモニカの音色が溶け合い,はつらつとした演奏でした。多くの保護者の方がお見えになり,演奏後は子ども達の満足そうな笑顔が溢れていました。
よく頑張りました!~表彰朝会~
9月30日(月)に表彰朝会が行われました。表彰内容は,今年度から実施の「漢字オリンピック①(2~6年生対象)」とスポ少関係でした。漢字オリンピックでは,見事100点であった児童にメダルが授与されました。このメダルが学習意欲の向上への励みとなればと思います。