文字
背景
行間
2019年10月の記事一覧
【今日の給食】 笑顔いっぱい おにぎりの日
おにぎり 牛乳 鮭塩焼き ひじきと大豆のいり煮 豚汁
「おにぎりの日」おせわになりました。
各クラス回っていると,子どもたちがおにぎりを見せてくれました。
「見て見て!わたしのおにぎり」「中身は○○だよ」など。
低学年でも自分で作ってきた児童もいました。
教室はとてもうれしそうな顔でいっぱいになっていました。
12月にはお弁当の日もあります。
保護者の方にはまた協力いただきますが,よろしくお願いします。
保護者の方にも子どもたちのとてもうれしそうな顔を見せたいなと思いました。
愛情もたくさん込めて握ってくださった「おにぎり」
ありがとうございました。
おにぎりの日の様子については,後日ホームページに掲載したいと
思います。
【今日の給食】 秋の味覚満載!!!
さつまいもごはん 牛乳 鶏肉のねぎみそ焼き こんにゃくサラダ
きのこ汁
今日は旬の食材をたくさん使った献立になりました。
さつまいもを使ったごはん。
きのこ汁にはしめじ・しいたけ・まいたけの3種類が入っています。
さといもも入っていて,しょうゆ仕立ての汁ものです。
とり肉のねぎみそ焼きは,みそとみりんを同量でまぜ,そこに刻んだねぎとすりおろしたしょうがを入れ,とり肉を漬け込んで焼きました。
【今日の給食】 里芋を中華風に
ごはん 牛乳 モロの照り焼き もやしとにらのごまあえ
里芋の中華煮
ごま油の香りが良い煮物です。だしも和風だしではなく,中華風の味付けです。
【今日の給食】 ブロッコリー
朝焼きコッペパン 牛乳 海藻サラダ ハッシュドビーフ ゼリー
ハッシュドビーフにブロッコリーが入っています。
ブロッコリーは花野菜のひとつです。黄色の花がさく前のきれいなみどり色のかたいつぼみを食べます。
ビタミンCがとても多く,ビタミンAや鉄分,食物繊維も豊富です。
平石農産物直売所でも来月からはたくさんできるそうです。
【今日の給食】 じゃがいも同様さつまいもにも
青菜ごはん 牛乳 いかとさつまいもの揚げ煮 からしあえ ゆばのみそ汁
さつまいもがたくさん収穫される時期になりましたね。
さつまいもはビタミンB1とビタミンCを多く含んでいます。
ビタミンCは熱が加えられるとこわれやすいのですが,じゃがいも同様熱に強く,ビタミンCをとるにはとてもよい食品です。
「いかとさつまいもの揚げ煮」はさつまいもを素揚げし,いかはでんぷん(片栗粉)を付けて揚げました。しょうゆと砂糖で作ったたれをからめてできあがりです。
手間がかかった料理です。甘じょっぱいタレがごはんに合います。
【今日の給食】 じゃがいも料理
とりごぼうごはん 牛乳 厚焼たまご 和風サラダ どさんこ汁
どさんこ汁にはじゃがいもが入っています。日本では北海道がじゃがいもの産地として有名です。ドイツではじゃがいもをよく食べますが,ドイツの女の子は「じゃがいもでフルコース料理ができないとお嫁にいけない」という言葉もあるみたいです。
【今日の給食】 おにぎりパックンが学校に届きました。
ココア揚げパン 牛乳 ミートボール ブロッコリーサラダ
ミネストローネ
本日「おにぎりパックン」が学校に届きました。
準備ができ次第,お子さんを通して家庭に持ち帰ります。
30日の「おにぎりの日」にはぜひご活用ください。
【今日の給食】 わからないのが作戦
ごはん 牛乳 ぶたひき肉と豆のカレー コーンサラダ ミルクババロア
今日から2学期です。新たな気持ちで2学期も過ごしていきたいですね。
「ぶたひき肉と豆のカレー」には2種類の豆が入っています。
大豆とレンズ豆です。大豆は細かくなったもの(ひきわり納豆の粒みたい)が入っています。子どもたちからは「どこに豆が入っているの?」と。
スープや煮物に豆を入れるとそのまま残されがち。
少しでも食べてほしくて,粒が小さなものを入れてみました。
こちらの作戦通り。いつもよりは食べてくれたかなと思います。
【今日の給食】 1学期最後
食パン ジャム 牛乳 あじのパン粉焼き 大根サラダ
ゴロゴロ野菜スープ
1学期最後の給食です。
あじのパン粉焼きはパン粉にパセリや粉チーズ,ガーリックパウダーをまぜて,あじにのせてオーブンで焼きました。
あじは下味としてコショウと白ワイン,卵不使用のマヨネーズをからめています。
給食では脂分が少ない魚はマヨネーズ焼きやマヨネーズをからませてから焼くこともあります。
【今日の給食】 もずく 大好き
ごはん 牛乳 揚げ鶏の甘酢がらめ もずくと卵のスープ ゼリー
もずくといえば「もずく酢」が定番だと思いますが,
給食ではスープに。
もちろん苦手な児童もいますが,もずくをおいしいと言ってくれる児童もいます。
スーパーでも生もずくが売っていますので,よかったら作ってみてください。もずくが使い切れないときは冷凍しても大丈夫ですよ。