みゆきっ子トピックス

みゆきっ子トピックス

6年生 思い出給食でセレクトメニュー

 コロナ禍のなか、少しでも思い出給食になるようにと、栄養士の藤本先生と調理員の皆さんがセレクトメニューを用意してくれました。パンや副菜、スープなど、リクエストの多かった上位2種類から選択しました。どっちを選んだのかな?最後のデザートのアイスにも大満足!また一つおいしい思い出ができました。

  
   
  

6年生を送る会

  6年生は、この1年間、コロナ禍で行事が制約される中、最上級性として、できることへの感謝の気持ちをもって学校全体のために工夫しながら取り組んできました。頑張ってきた6年生へ、感謝の気持ちを込めて、5年生を中心に準備を進めてきました。ビデオメッセージをつくったり、縦割り班で工夫して遊んだりと、お互いの気持ちを伝えあうことができ、心が温かく元気になる会となりました。
   

   

クラブ最終日

 今日で、今年度のクラブ活動が終了しました。今年は、コロナのため制限された中での活動でしたが、感染を予防しながらできる範囲で工夫して取り組んでいました。最終日の今日は、1年間の反省と最後の時間を楽しむ姿がみられました。
    

   

さくら草が咲き出しています

 毎年、卒業式の会場に飾られるさくら草が、まだ冷たい風にふかれながらも、少しずつ咲き出しています。春は少しずつ…、そして6年生が旅立つ日や修了式まで、あと1か月となりました。今日の朝会では、お互いに、心があたたかく元気になる言葉をかけあいながら、ラストスパートに向けがんばりましょうと話しました。
  

今日は節分です

 124年ぶりに、節分が2月2日になったとのこと。地球が、太陽を1周する時間が365日より6時間弱長いことから、毎年少しずつ地球の位置がずれて、今年の立春は2月3日となりました。そのため、その前日の今日が節分となります。

 節分には、悪いものを追い払って、「みんなが健康にすごせますように」と願いを込めて豆をまきますね。泣き虫鬼やなまけ鬼・・・心の中の鬼も追い払いましょう。恵方巻も食べたかな?
 
  

レイモンド先生は役者?

 今日の5年の外国語では、身の回りの物の位置関係を表す表現や道案内の表現に慣れ親しみました。絵を見たりレイモンド先生のジェスチャーから想像したりして、やりとりをしました。ガソリンスタンドの「いらっしゃいませ!」といって窓ふきをしたジェスチャーにはみんな大笑い、さすがレイモンド先生は役者でしたね。
  

めざせ おはし名人!

 今週は、全国学校給食週間で、「めざせ おはし名人!」に取り組んでいます。昨日は、「鶏肉と大豆の味噌いため」で「つまむ」、今日は、「海苔」でごはんを「まく」でした。明日以降の献立は、「プルコギの炒め物」「煮込みうどん」「あゆの浜焼き」です。さて、おはしをどのように使ったら、じょうずに食べることができるかな?めざせおはし名人!!

   

伊藤先生は学校をなおすお医者さんです

 校庭のジャングルジムや鉄棒、図工室の机・・・次々とピカピカになっています。ジャングルジムや鉄棒は、さびていたのに青や黄色、緑とカラフルな色に大変身。そして図工室の机も、黒ずんでがたがただったのに、けずりなおしてつるつるに輝いています。全部、伊藤先生のおかげです。毎日毎日、いっしょうけんめいに、いろいろなところをなおしてくれる先生は、学校をなおすお医者さんですね。ありがとうございます!大切につかっていきましょう。
  

  

朝会 リフレーミングってなあに?

 今日は、自分の短所も見方を変えると長所になることを話しました。見方を変えることを、リフレーミングといいます。

 例えば、「おとなしい」は「おだやかでひかえめ」に、「あわてんぼう」は「すぐに行動できる」など、見方を変えると新しい自分を発見できますね。友達同士でも、プラスの見方で関わり合えるといいね。

 さて、「うるさい」は、どんな長所があったかな?