文字
背景
行間
学校行事等の様子
3年生の様子 陽南ひまわり献立
3年生は、タブレットで漢字の練習をしたり、運動会のダンスの動きを取り込み各自が練習できるようにしたりするなど活用しています。子供たちも少しずつ操作に慣れ親しんでいます。情報モラルや使い方なども指導していきます。
今日は、陽南地域学校園で考えた「陽南ひまわり献立」です。栃木県の食材もたくさん使用し、栄養満点メニューです。また、食育キャラクターの名前も募集しています。すてきな名前を考えてくださいね。
2年生がおじいさん(じいじ)が見つけた「栃の実」を届けに来てくれました。秋の香が漂い豊かな気持ちになりました。
Google Meet(1,2年生)
1,2年生は、来週家庭での施行に向け、Google Meetのやり方を学習しました。今日は、ICT支援員の来校日だったので、担任と連携を図り、進めました。2年生は、体育や他の教科でも使用しながらタブレットに慣れ親しんでいます。
一斉下校
今日は、夏休み明け初めての一斉下校指導でした。交通安全主任から、班の人たちが横に広がったり近くで話をしたりしないよう伝えるとともに、児童指導主任から、緊急事態宣言下なので、放課後の時間の過ごし方について話をしました。みんなで、交通事故防止や新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めていきましょう。
一斉下校
今日は、夏休み明け初めての一斉下校指導でした。交通安全主任から、班の人たちが横に広がったり近くで話をしたりしないよう伝えるとともに、児童指導主任から、緊急事態宣言下なので、放課後の時間の過ごし方について話をしました。みんなで、交通事故防止や新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めていきましょう。
1年生の様子
今日は、図画工作で絵具の使い方を学習しました。初めての絵具にワクワクしながら取り組んでいました。
生活科で育てたアサガオの種を収穫しました。「5個とれたよ」「形がみんな半月だね」と話してくれました。来年まで大切に保管して、またきれいなアサガオを育てましょうね。
※毎日、トイレのノブや水道を消毒しています。子供たちも手洗いをしっかり行っています。
Google Meetの試行
今日は、放課後上学年でGoogle Meetの試行を行いました。保護者の皆様には御理解と御協力をいただきありがとうございました。担任と子供たちが手を振り合ったり声を掛け合ったりしながらつながることができました。また水曜日に行います。なお、下学年は来週(月曜日・水曜日)実施いたします。保護者の皆様の御協力もよろしくお願いいたします。校外クラブの子供たちは体育館で行います。
学校の様子
9月1日から午前中の時間に校内の消毒を行なってくれるスクール・サポート・スタッフ(SSS)が着任しました。手すりや水道、トイレ等の消毒を行ないます。本日、放送で紹介しました。
【5年生の英語の時間:ALTと】
昨日は、1学期最後の委員会でした。子供たちは、1学期の活動を振り返り、「分かりやすく説明できた」「仕事を一生懸命に行った」など、頑張ってきたことを発表していました。これからも学校をよりよくするための活動を考え、進めていってください。
子供の様子
算数の時間、具体物を使って1リットルはどのくらいの容量なのかを考えたり、文章問題から式を立て計算したり熱心に取り組んでいます。
家庭科では、一針一針丁寧に縫いながら製作に取り組んでいます。図書室で好きな物語や自分の興味のある図鑑などを借りていました。読んだ感想を教えてくださいね。
子供の様子
今日は、中学年で身体測定がありました。4月よりも大きくなっています。これからも栄養や運動、そして休養をしっかりととり、たくましく成長してほしいと思います。図書室で、1年生が「たくさん借りたよ。」と話してくれました。特別日課で早く帰るので、家庭で本を読む時間にするのもいいですね。
6年生は、英語のリスニングの学習で、耳を澄ませながら真剣に英会話を聞き取っていました。また、音楽では、パソコンで音楽づくりを行ってます。音の響きやつなげ方など工夫しながら取り組んでいます。
子供の様子
今日は、低学年の身体計測がありました。子供たちは、計測のやり方を確認し静かに行うことができました。コロナウイルス感染症対策のため、制限されることも多々ありますが、静かに一生懸命取り組んでいます。
6年生は、職員室や校長室なども担当し短時間できちんと掃除をしてくれます。
頼もしいです。
夏休み明け登校
夏休み明け第一日目です。子供たちの明るい笑顔が見られました。コロナ対応を行いながらも楽しく学びのある学校生活を送れるよう努めていきます。
緊急事態宣言下、9月10日まで日程変更をして進めます。急遽下校時間が変更となりご迷惑をおかけしました。
久しぶりの学校生活ですが、学習に運動に一生懸命取り組みました。
給食は、密にならないよう担任がワゴンを取りに行きます。また、スペースをとって配膳を行っています。
今日はチキンカレー、ようなしコンポート・・おいしかったです。
夏休み前朝会・日常の挨拶
加えて、夏休みに入るので南警察署の方にお越しいただき、交通安全のお話をいただきました。小学生は、飛び出しによる事故が多いこと。また、自転車に乗るときにはヘルメットを着用すること。など子供たちが注意することを分かりやすく説明してくださいました。
校舎内を職員が歩いているとたくさんの子供たちが「こんにちは。」と挨拶をしてくれます。1年生も大きな声で挨拶をしてくれます。今朝の朝会で、「日々の生活の中で挨拶がしっかりできることはすばらしいことです。」と伝えました。
(自然に挨拶ができることはすばらしいですね◎)
読み聞かせ 給食
新型コロナウイルス感染症対策を講じながら夏休み明けも行っていきます。
給食でアイスが出ました。アイスが溶けないよう、調理員さんが時間を考えて各クラスに持ってきてくれました。「冷たくておいしい」という声が聞こえてきます。とてもおいしくいただきました。
暑さ指数(WBGT)
(赤い旗やカードは運動中止の印です)
5年生校外学習
クラブの時間
AIドリルに挑戦 音楽鑑賞会
今日は2年生の音楽鑑賞会でした。指揮のやり方も教えていただきました。素敵な音色でしたね。
音楽鑑賞会
七夕給食 掃除の様子
(ゼリーの余りを分けています)
掃除の時間には、隅々まで掃いたり、拭いたり協力して行っています。
読み聞かせ 薬物乱用防止教育
6年生は、県警本部から指導の先生をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
薬物による症状を知り、絶対に使用しない気持ちをもちました。また、SNSなどのインターネット上の犯罪についても学習し、写真や個人情報の扱い方についても指導を受けました。これからも自分の命を自分で守れる姿勢を大切にしていきましょう。
七夕飾り
皆の願いが叶いますように・・・
学校自慢1
靴箱の靴がいつも整理整頓されています。毎朝、この行動に教員が感動しています。
3年生(理科の授業)
全校除草活動
また、栽培委員会やみどり学級では校舎南側の花壇に、1~3年生も自分の植物を育てているので、緑が一杯の緑が丘小です。
タブレットを活用した授業・租税教室
宇都宮法人会から講師の先生をお招きし、租税教室を6年生全クラスで行い、税金の使われ方などを学習しました。最後に1億円の重さを実感し、その重さに驚いていました。
朝の水やり
(肥料をもってきたよ) (トマトが緑色のときはまだ食べられないよ)
(キュウリの形が丸くなっちゃった)
給食週間
これからも給食を通して、食育を進めていきます。
歯と口の健康週間
(保健室前廊下の掲示)
(掃除の様子:協力しながら取り組んでいます)
集会(委員会)
栽培委員会は、学校に咲いている花をクイズ形式にしたり特徴を紹介したりしながら、花の美しさを伝えてくれました。これからも植物を大切にしていきましょう。
代表委員会は、「あいさつレンジャー」が登場した劇を創り上げ、緑が丘小の合言葉「明るく やさしく 根気よく」と関連させながら挨拶の大切さを伝えてくれました。5,6年生が工夫を凝らした集会はとてもすばらしかったです。
学校の様子
(支援員の方に説明を聞きながら進めています)
(「県民の日」給食:鮎の甘露煮がでました)
感謝状贈呈式
交通安全教室
交通安全に気を付けて日々の生活を過ごしていけるよう、今日の体験を大切にしてほしいと思います。また、自転車に乗るときには、ヘルメットを着用するようお願いいたします。
水泳運動(低学年・中学年)
(もぐる・浮く練習をします) (こんなに泳げるようになったよ。)
分散授業参観・懇談会(第2日)
分散授業参観・懇談会(第1日)
教育実習生
業間に子供たちは、楽しそうに教育実習生と遊んでいます。有意義な時間となるよう子供たちと過ごしてほしいと願っています。
学校探検(1年生)
冒険活動教室
昼食は、「おいしかった。おなかいっぱい。」「たくさん食べたよ。」と元気いっぱいの様子でした。また、午後は、指導主事の先生からアドバイスをいただき、全員で登山することにしました。たくさんの思い出ができますね。
(出発式の様子です) (行ってきます)
(おいしかった) (蛙をつかまえたよ)
(昼食後はこれが一番!気持ちいい!) (山の上からころがりま~す)
(しろつめ草で髪飾りをつくりました) (これから登山です)
(登山前の準備体操です) (がんばるぞ! エイエイオー!)
おはなしタイムの実施
5年生の算数も、少人数指導担当の先生と学級担任の4人で3クラスを4クラスに分けて習熟度別学習に取り組んでいます。一人一人が分かる喜びを味わえるよう指導にあたっています。(6年生も少人数指導で行っています)
避難訓練
(1年生:きちんと話を聞き、しっかりとした態度で臨みました)
(2年生:きちんと机の下にもぐって身を守ります)
ソフトボール投げ 逆上がり
逆上がりができるようにと、補助具を使って練習に励んでいます。「たくさん練習してたよね」「頑張れ」など友達からの声援もあり、「できるようになって嬉しい」と、頑張ることのすばらしさを感じていました。これからも色々な技にチャレンジしてください。
高鉄棒で逆上がりができる友達もいます。「すごい!」
授業・給食の様子
外国語の時間には、ALTの発音をよく聞き、発音しています。また、ゲームを取り入れ楽しく英単語に親しんでいます。
100点とれました。 December・・いい発音です。
今日は、宇都宮市の野菜を豊富に取り入れた「宮っ子ランチ」の献立でした。
1年生も、間隔をあけて給食の配膳を行っています。
静かに間隔をあけて配膳しています。 野菜が新鮮でおいしいです。
学校栄養士、給食調理の皆様の紹介 クラブ活動
今日は今年度初めてのクラブがあり、組織作りと活動目標や内容を考えました。「異学年(4~6年生)で仲良く活動すること」「自分の特性を伸ばすこと」など自分の考えを伝えながら進めていました。
新体力テストの実施(2年生・5年生の様子)
(立ち幅跳び) (シャトルラン)
(準備体操) (上体起こし)
校外学習(3年生)
タブレットを活用した授業
4年生は、自己紹介するために自分の写真をとり、音声やローマ字入力で紹介カードを作成しました。
植物の栽培
1年生は、「芽が出てきて嬉しいな。」「早く花が咲くといいな。」とワクワクしながら水をあげています。2年生は、「一緒に植えたのに何でこんなに葉っぱの大きさが違うのかな?」と友達のアサガオの成長と比べて、質問をしてく子供もいます。「なぜを大切、不思議だと思ったことを調べてみよう。」と話をしました。これからも「なぜ。どうして。」と思うこと、それを考えていくことの大切さを伝えていきたいと思います。
学校の様子
また、明日は眼科検診となっております。保健だよりでお知らせした日時で行いますので、御確認お願いいたします。
1年生は、昨日、図書室の本を借りるためのオリエンテーションを行いました。
図書室の過ごし方や本の貸し出しについて司書から話を聞きました。学校の図書館で自分の読みたい本を見つけてほしいと思います。
昼休みに学級で遊びを考え、楽しそうに仲良く過ごしています。遊びのルールを決め、それを守って遊んでいる姿に成長を感じます。
給食時間(1年生)
給食の時間も配膳が上手になり、当番以外の子供たちは、準備ができるまで自分の席に座り静かに待っています。おはしを上手に使いながらおいしくいただいています。
(おかわりをします) (手を合わせていただきます)
(マスクを片付けます)
(おはしも上手に使えます)
(給食委員会が毎朝本日の献立を記載します)
委員会活動
5年生、6年生の子供たちが協力して活動を進めています。
(4月末に行った代表委員会の様子)
端末を使って(図画工作)
1人1台の端末を使い始めました
それに伴い、「個人用パソコン貸出申請書兼同意書」の御提出をお願いすることとなります。明日、通知文等をお子様を通じて依頼いたしますので、よろしくお願いいたします。
算数の時間(5年生)
これからも、少人数で行うことでより細やかな指導につなげています。
職員研修の様子(GIGAスクール構想に向けて)
外国語(6年生)
昼休み 掃除の様子
新型コロナウイルス感染症のため、掃除も縦割り班ではなく学級ごとで行っています。掃除の後には手洗い、うがいをしっかり行い、衛生管理に努めています。
(校長室・会議室)
離任式
異動された先生方からの御指導を大切に、これからも頑張っていきます。ありがとうございました。
入学式
たくさんのお友達をつくり、楽しく学校生活を過ごすことができることを願っています。御入学おめでとうございます。
入学式準備
教職員一同、新入生の入学を楽しみにしています。
令和3年度第1学期始業式
御家庭におかれましても毎朝の体温チェックカードの記入や健康管理等よろしくお願いいたします。
【着任した先生方】
お迎えの言葉や新学期の作文発表で堂々と述べる姿はすばらしかったです。
【お迎えの言葉】 【新学期の作文発表】
修了式 下野教育美術展の表彰
一人一人が頑張った1年です。明日から春休みになりますので、事故やけがに気を付けて楽しい時間を過ごしてください。
下野教育美術展で金賞になった人を表彰しました。これからも素敵な作品を作っていってください。
学校の様子
これから緑が丘小のリーダーとして活躍していってください。
今日は揚げ焼きそばが給食に出ました。海鮮のあんかけもおいしかったです。工夫を凝らして調理してくださりありがとうございます。
空手ドリームフェスティバル2020全国大会(空手道選手権)で2人が優勝し、表彰しました。これからも技を磨き頑張ってください。
第50回卒業式
卒業生の皆さんが中学校に行ってますます力を発揮していくことを、先生方みんなで応援しています。
卒業おめでとうございます。
(卒業生の皆さんおめでとうございます。)
歓送の会
6年生の皆さん、保護者の皆様に心よりお祝い申し上げます。
6年生からのプレゼント
(校長室に届けてくれました。お手紙もついていました。大切にします。)
(給食調理さんが手作りコースターのお礼に6年生のクラスに来てくれました。調理員さんはとっても喜んでいました。)
あいさつ金賞の表彰
(あいさつ金賞)
地域協議会による挨拶標語の掲示 卒業式の練習風景
これからもこの言葉の通り「挨拶の輪」を広げていきましょう。
地域協議会の皆様、いつも温かな御支援をありがとうございます。
【卒業式の練習】
卒業式の練習をしました。6年生はきちんとした態度で練習に臨んでいます。
いつも、何事にも一生懸命に取り組む姿はすばらしいです。緑が丘小学校での生活も残すところ4日となりました。楽しい思い出をたくさん作ってください。
東日本大震災十周年追悼式当日における弔意表明
この記憶を風化させず、命を守る行動ができるよう学校でも指導していきます。
1年生もしっかりと黙とうすることができました。
登校班長交代式
これからも安全に登校できるよう、班長、副班長を中心に交通ルールを守っていきましょう。
昨日(ワンタンスープ、揚げパン、アイス)と今日(わかめご飯、空揚げ、のっぺい汁)は6年生のリクエスト給食でした。子供たちが好きな給食を調査し、食べたいメニューが出され、みんなでおいしくいただきました。
給食献立
(3月3日:ひな祭り給食)
卒業制作(3組) プログラミング学習
卒業制作としてすてきな落款となりました。
4年生のプログラミング学習では、安全で安心なロボットカーを動かすために、止まり方やスピード調整に何度も挑戦しました。ロボットカーが動くだけでなく、「どうしたら安全に走るのか…」を考えることが大切であることを子供たちは感じ取り、グループの友達と意見を交流しながら一生懸命にグループの課題に取り組みました。
卒業制作(6年2組)
仕上げに表面をきれいに磨いてくださいました。
表彰朝会
自分の得意とすることや興味関心のある分野をこれからも楽しく学習していってほしいと思います。
卒業制作(6年1組)
廊下の掲示
また、ALTによる英語のボード(誕生石や誕生花)やクラブの活動内容なども掲示しています。
クラブ活動〈振返り)
これからも興味のあることにどんどん取り組んでほしいと思います。
プログラミング教育
授業後は、学校支援の方々によりパソコンの消毒を行ない、感染防止に努めています。
授業の様子
(道徳:正直について考えを深めています)(外国語の時間:担任とALTの授業)
(体育:ボールゲーム)
プログラミング学習
スケート教室
図工の時間
図書室 昼休みの様子
図工の作品作りを昼休みの時間を活用して進めていました。糸のこぎりやきりを安全に使って進めています。どんな作品ができるか楽しみです。
今日は初午です。給食に「御赤飯」と「しもつかれ」が出ました。しもつかれは栃木県の郷土料理です。「ちょっと苦手です」という子供たちもいますが,「おいしい」と食べている子もたくさんいました。学校栄養士と調理員で工夫して食べやすいしもつかれです。
掃除の様子
健康教育
今日も6年生が1年生の長なわ跳びのサポートをしました。「1年生が跳べるようになってうれしい。」「6年生が優しく教えてくれた。」など異学年交流が難しいコロナ禍ですが,貴重な機会となりました。
(跳ぶタイミングを優しく教えています。)
給食で,しいたけとブロッコリーのオイスター炒めが出ました。ブロッコリーに含まれるビタミンCの話が放送で紹介されました。食事,運動,睡眠をしっかりとり,寒さを乗り切りましょう。
(保健室前掲示)
クラブ見学
3年生は,少人数のグループとなり,礼儀正しく参観し,「ラケットスポーツに入りたい。」「手芸が好きです。」などと興味関心をもって参観していました。上級生も自分たちの活動をしっかりと行いながら,3年生に活動を紹介している姿が見られました。
0時間目 昔遊び(1年生)
子供たちは,一生懸命に取り組んでいます。
1年生の生活科「昔遊び」では,竹トンボや羽子板を使って遊んでいました。
「むずかしい~。」「できた~。」など楽しそうな声が響いていました。
委員会活動
ソーシャルディスタンスを保ちながらできるので,御家庭でも楽しんでください。
(板目じゃんけん) (ジェスチャーじゃんけん)
飼育委員会では,自慢のペット紹介コンテストを行いました。
かわいいペットの写真が紹介され,心が癒されました。
短なわ
給食調理員の皆様
(ごまあえ,いなかじる) (本校の調理員の皆様)
今日のお昼の放送で,調理員さんへの質問と回答を給食委員が話してくれました。
心に残った回答その1:「おいしい給食の秘訣は,調理員さんのチームワークによるものです。」これかもチームワークを大切においしい給食をお願いします。
業間の子供の様子
給食の様子 代表委員会
代表委員会を昼休みに行い,あいさつ運動の反省と今後の課題について話し合いました。代表委員は,一人一人自分の考えを発表し,よりよい方法を考えていました。(すばらしい!)
コロナ禍の中ですが,気持ちのよい挨拶が交わせるよう心がけていきましょう。
授業の様子
主に4年生の学年で指導にあたりますので,よろしくお願いいたします。
【4年生の授業】
給食週間
今日は,「麦入りご飯,牛乳,さといもコロッケ,もやしとニラの胡麻和え,かんぴょうの卵とじ,いちご(JAの提供)」の栃木県のかんぴょうを使った宮っ子ランチ献立です。栃木県の特産物を理解したり,食べ物に感謝し,食習慣を見直したりできるように取り組みました。
校内放送:(給食委員と学校栄養士) (放送委員)
いちごが甘かったです。かんぴょうもおいしかったです。
子供の様子
授業の終わりには,自分が分かったこと,頑張ったことの振り返りをノートにまとめました。
授業の様子
色々な方法が見つかり,自分が進めやすいやり方で問題の解決にあたっています。
5年生は,昨日冒険活動教室を行いました。往復のバスの中では,静かに過ごし,冒険活動教室では,一生懸命に取り組む姿に多くの方々からお褒めの言葉をいただきました。また,「仲間との絆を深めよう!」のもと,友達と仲良く元気に活動できました。立派な5年生です!
授業の様子
3年生の国語では,「赤とんぼ」の歌詞に注目しながら,情景や思いを深めています。
♪おわれていたのは♪の「負われる」の意味を調べながら考えました。
授業等の様子
【算数の授業風景】
(6年生の様子) (2年生の様子)
【給食の様子】
ハンガリアシチューで体が温まりました。スイートポテトもおいしかったです。
自分で食べられる量を考え,おかわりをする子供もたくさんいます。
子供の様子(あいさつ運動)
宇都宮市で新型コロナウイルス感染症の拡大により「緊急事態宣言」が出されました。新しい生活様式を徹底しながら,学習等を行っていきます。
子供の様子
今朝は,表彰朝会を行いました。また,校長から今年がんばったことやあきらめずに取り組んだ気持ちを大切に,来年も自分の目標をもち,具体的にやっていくことを考える冬休みにしてほしいと話がありました。
授業の様子(1年生の音楽:鑑賞) (5年生の国語:意見文)
今日は,クリスマス給食が出ました。ケーキは自分の好きなものを選択しました。 どのクラスもおいしそうに給食を食べていました。
授業の様子
授業等の様子
音楽の授業の即興演奏で「沖縄らしい曲をつくろう」では,音の並び方や終わる音に注意しながら楽しそうにリコーダーで曲創りをしていました。音の並び方を考え,沖縄らしい曲ができあがりました。(5年生)
(感染防止のためリコーダーの後始末をしっかりと行います。)
代表委員会では,令和3年1月に行う「あいさつ運動」に向けて,12月に行ったあいさつ運動を振り返り,よりよくするための話し合いを行いました。
お互いに挨拶を交わし合うことで,すがすがしい気持ちになります。これからも挨拶を大切にしていきましょう。
アンケートがありません。
アンケートがありません。