日誌

学校の様子

1学期後半がスタート

 登校初日から,暑い日となりましたが,子供たちは元気に,夏休みの作品を手に登校して来ました。教室で作品を提出したり,夏休みの思い出を発表したりしていました。特別日課のため全校朝会は行わず,お昼のテレビ放送で校長と児童指導主任の話がありました。

 校長は,3代前のなでしこジャパンの佐々木監督の言葉「『成功の反対は失敗』ではなく『成功の反対はやらないことだ』」を引用し,失敗をしながら成長していくことの大切さを話しました。

 児童指導主任は,本校の児童指導の重点目標の「毎日,守ろう5つ☆」のアンケート結果を提示し,これからもっと頑張りたいことの1位が「明るいあいさつ」であることを伝え,意欲づけを図りました。また,2位が「心が温かなる言葉」であり,9月の「いじめゼロ強調月間」の取組とつなげていこうと呼びかけました。

 

宮の原地区4校対抗球技大会

 4年ぶりに宮の原地域学校園の4校対抗球技大会が行われました。バレーボールは,オープン参加を認めていただきました。女性選手数が足りなかったため,男性選手が規定より多い人数でプレーしました。保護者の方と教員が溌溂としたプレーを見せてくれました。ソフトボールは,灼熱の太陽の下,ユーモア溢れる声を掛けながらプレーされ,優勝しました。応援団の方が元気をいただいた日になりました。会場校の宮の原中,当番校の姿川第二小の方々にお世話になりました。令和6年度は,本校が当番校となります。

 

PTA親子奉仕活動

 8月26日,曇り空の下,午前7時から親子奉仕活動を実施しました。保護者の方,児童の皆さんと教職員が協力して,校舎内外を清掃しました。

 北校舎のトイレや階段,廊下,校舎外の除草などを行っていただき,見違えるようにきれいになりました。今年は,猛暑の影響でしょうか,桜の葉がたくさん落ちており,1年生や6年生は,落ち葉拾いや落ち葉はきも頑張ってくれました。子供たちの一生懸命働く姿に元気をもらい,学校再開に向けてエンジンがかかりました。奉仕してくださった皆様に感謝申し上げます。

  

  

  

アジサイ剪定

 7月22日土曜日に,地域協議会主催でアジサイ剪定作業が午前8時から行われました。地域協議会委員,地域住民の方,PTA執行部・文化委員とそのお子様などがたくさん集まってくれました。約20年前にこの活動を始めた方から歴史の説明がありました。「今年はよく咲いたね」「大きなカタツムリがいたよ」などと言葉を交わしながら活動し,さっぱりと,アジサイに風が通るようになりました。本日,参加してくださった方はもとより,20年間守ってきてくださった地域の方や,バトンを繋いできた教職員の皆様に感謝いたします。

  

  

夏休み前朝会

 夏休み前最終登校となった今日,全校朝会を行いました。まず,各種表彰をしました。歯と口の健康に関するポスター,昨年度の全国読書画コンクール,宇都宮市水泳大会の入賞者に賞状を伝達しました。次に校長から話がありました。令和5年度のスローガン「元気いっぱい 学びしっかり おもいやりいっぱい だれもがかがやく 明保小」のように児童が輝いていた活動の様子をスライドで振り返りました。そして,夏休みに向けては,2つのことを伝えました。「自分で決めてチャレンジしよう」「かけがえのない命を大切に過ごそう」最後に,児童指導主任から,「安全で楽しい夏休み」とするための過ごし方について,具体的な注意点について話がありました。

 8月29日には,回り成長した元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。ご家庭,地域での見守りや声掛けをよろしくお願いします。