日誌

学校の様子

花丸 おや,これはなあに?

5月16日 午前7時30分
校舎内を回ってみると理科室の前に置かれているシールを見つけました。
「だれかが置き忘れたのかな?」と思いましたが,ちょっと考えて・・・
「あ,そうか!」と理由が分かりました。
さて,これは何に使うのでしょうね?

花丸 練習,頑張ってます!

5月15日 午前10時 2時間目です
体育館では低学年のダンスの練習が行われています。2年生が1年生にお手本を見せているようです。


4時間目は中学年が練習します。みんな元気に頑張っています。本番が楽しみですね。

花丸 運動会練習始まる

5月12日 午後1時30分 明保タイムです
きょうから開閉会式の練習が始まりました。全児童の動きをリードする立場の6年生の練習が始まりました。その立場を自覚して,しっかり取り組んでほしいです。


花丸 芽が出たよ!

5月12日 午前11時30分
1年生が,アサガオの種を蒔いた植木鉢に水やりをしています。並んで順番を待っています。
「芽が出たよ!」「3つ出た!」・・・・と声が聞こえます。よく見ると,まだ芽の出ていない植木鉢も多いようです。きっと大丈夫,もうすぐですよ・・・。


花丸 サツマイモの苗を植えたよ!

5月12日 午前8時40分
農園活動に出発です。兄弟学年で手をつなぎながら農園まで歩きます。1年生は6年生のお兄さんお姉さんの手をしっかり握って歩きます。きょうは6年生が1年生の先生です。しっかり話を聞きましょうね。


農園に到着しました。
まず,6年生が等間隔に苗を置いていきます。






担当の先生から、植え方の注意を聞きます。



いよいよ苗植えです。
まず,6年生と1年生が植えます。6年生は1年生に優しく丁寧に教えています。




次に2年生から5年生の児童が植えます。
それぞれ兄弟学年の子がペアになって植えます。4年生は3年生に,5年生は2年生に説明しながら植えていきます。














最後に,6年生が植え残しがないか確認します。




終わりました!


学校に到着です。
反省会で,6年生からは「1年生も頑張って歩いてくれたのでよかった。」という声も聞かれます。
みんな頑張りました。