日誌

学校の様子

花丸 がんばってます!

7月3日 午後4時20分 放課後です
市の水泳大会に出場する選手が練習に励んでいます。挑戦する気持ち,最後までやりぬく態度を大切にしてほしいです。自分としっかり向き合って,実力をつけてください。

花丸 モロヘイヤ登場!

7月3日 今日の給食です
夏が旬の野菜「モロヘイヤ」が登場しました。モロヘイヤは刻んだりゆでたりするとネバネバした栄養素が出てきます。骨を強くするカルシウムやカロテン,ビタミンC,食物繊維などの栄養もたっぷりつまっていて「野菜の王様」とも呼ばれています。夏の疲れた体を元気にしてくれる野菜です!

きょうのメニューはプルコギ風炒め物,モロヘイヤスープ,麦入りご飯,牛乳,アセロラゼリーです。きょうもおいしくいただきました!

花丸 地球温暖化!


7月3日 午前11時40分 4時間目の授業です
5年生は東京ガスの出前授業に参加しています。地球温暖化について学びます。温暖化の原因や仕組みについて説明を聞き,簡単な実験を通して確認します。温暖化がどんな影響を及ぼすのかについても学びました。一人一人が地球環境に関心を高め,身近な生活から気を付けていこうとする意識をもてるようになるといいですね。
 
 
 
 

花丸 地域学校園あいさつ運動

7月3日 午前7時50分 子供たちが登校してきます
きょうは地域学校園あいさつ運動の日です。中学生が本校のあいさつ運動に参加してくれました。きょうも朝から暑いですが,小学生の子供たちも元気に声を出しています。学校に挨拶の声が響き渡ってくれるとうれしいですね。



花丸 読み聞かせ上学年

6月28日 午前8時15分
きょうは上学年の読み聞かせがありました。クレヨンの会の皆様が各教室で読み聞かせをしてくれます。絵本に紙芝居,いろいろとお話も工夫して選んでくれています。子供たちも真剣な表情で注目しています。