日誌

学校の様子

花丸 パクパクおにぎり おいしいよ!

11月5日 12時15分 給食の時間です。
きょうの給食の時間には「おにぎり」を作る練習をします。子どもたちは,袋を利用しておにぎりをにぎります。「まあるい」おにぎりや「三角の」おにぎり,「俵型の」おにぎりなど,形や大きさはそれぞれです。「上手に作れましたか?」「おいしいですか?」と声をかけると,おにぎり片手に笑顔で「ハーイ!」と答えてくれました。今度の「おにぎりの日」も楽しみですね。









花丸 5年生が…6年生が…

11月2日 午前11時40分 4時間目です
5年生は理科の授業です。「流れる水のはたらき」の学習です。地面を流れる川のモデルを砂場に作って実験しています。流れの外側と内側ではどんな違いが見られるのか。水量を増やすとどうなるのだろうか。子どもたちはテーマをもって観察します。





6年生は体育館で「感謝の集い」の発表練習です。合奏曲の練習をしていました。どんな演奏を披露してくれるのか,当日が楽しみです。


花丸 2年バスの乗り方教室

11月2日 午前10時40分 3時間目です
2年生が「バスの乗り方教室」に参加しています。後日,実際に路線バスを利用して校外学習に出かけるので,そのための事前学習も兼ねています。初めてバスに乗るという児童もいて,安全な乗り降りの仕方や乗車中のマナーについてしっかり学習していきます。
  「整理券」は何に使うのかな…  整理券の番号で金額が分かるね…  
  え!160円?80円しか持ってないよ…  大丈夫,子どもは半額だよ…
子どもたちにとっては1つ1つが勉強です。バスの乗り降りを疑似体験することで印象が強まります。
校外学習の当日も,ルールやマナーを守ってバスを利用できるといいですね。













花丸 創立145周年記念PTAバック

11月2日 午前8時15分
保護者の方からエコバックが配られました。創立145周年を記念してPTAが制作したバックです。めいほ祭などで使えますね。デザインも工夫されていますので,是非大切に使ってほしいです。


 
 
 

花丸 委員会活動

11月1日 午後3時10分 6時間目です
きょうは委員会活動がありました。5,6年生の児童が活動します。

【栽培委員会】
グリーンカーテンやプランターを整理しています。



【体育委員会】
体育倉庫や一輪車置き場の整理をしています。



【集会運営委員会】
「感謝の集い」の進行リハーサルです。



【放送委員会】
季節に合わせた放送内容を考えて話し合っています。



【給食委員会】
「お弁当の日」を呼び掛けるポスター作りについて話し合っています。



【環境・掲示委員会】
季節の掲示物づくりについて話し合っています。



【図書委員会】
校内読書週間に向けての準備を進めています。



【保健委員会】
保健衛生を呼び掛ける劇やスタンプラリーの準備をしています。