日誌

学校の様子

花丸 3年生リコーダー講習会

5月7日
3年生から,音楽の学習でリコーダーの演奏が始まります。そこで,今日は,講師の先生に来ていただき,リコーダー演奏について講習を受けました。
美しい音色を確認し,そのために大切な4つのこと,①正しい姿勢 ②正しい息づかい ③正しいタンギング ④正しい指づかいを学び,練習しました。
 
 真剣に聞き入る子どもたち         指づかいもしっかり
     
最後は,講師の先生がクラリネットで「となりのトトロ」など3曲を演奏してくださいました。

花丸 運動会練習が始まりました。

5月7日
長い連休が終わり,学校に元気な声が戻ってきました。
早速,5月25日に行われる運動会に向けての準備が始まりました。
まずは,今年,主となり活躍する6年生の練習です。
さすが,最高学年,はじめから意識も高く,しっかりと取り組んでいました。
当日が,今から楽しみです。

花丸 5年生 冒険活動教室2日目

4月26日
午後は,雨もやみ,篠井発見ラリーに出発しました。
コマ図という地図をたよりに,途中にあるクイズに答えながら進んでいきます。グループでの協力が必要な活動です。
 
 みんなで知恵を出し合って,クイズに答えます。
 
  明るく元気です!            自然の雄大さを感じます。
 

花丸 1年生初めての外国語活動

4月26日
 1年3組の教室で,ALTのシェイン先生との外国語活動が行われました。シェイン先生の出身地であるフロリダについて,たくさんの写真を見ながら説明を受けました。みんな興味津々,瞳を輝かせて話を聞いていました。