日誌

学校の様子

花丸 ジャンプ学級校外学習に出発

10月4日
 ジャンプ学級の子どもたちが,校外学習に出発しました。
 今日は,宇都宮市教育センターで作品展を見学し,その後県庁や八幡山公園も見学します。バスに乗ったり,食堂で食事したり,公共施設の使い方を学んだり,学校では経験できないことを体験して,多くのことを学んできます。

花丸 うつのみやジュニア芸術祭学校美術展

10月3日
 第21回うつのみやジュニア芸術祭学校美術展が宇都宮市文化会館展示室で開催されます。期間は10月4日(金)~10月8日(火)※ただし10月7日は文化会館休館日。
明保小学校の児童の作品も出品されています。素晴らしい作品に触れるよい機会ですので,もしご都合がつく方は,ぜひご覧ください。
 

花丸 体育2年,4年

10月2日
 5時間目の体育の授業です。
 校庭では2年生が学年合同体育で「走る」練習を行いました。10月とは思えない暑さでしたが,途中水分補給などを行いながら,子どもたちは「速く走るためにどうすればよいか」真剣に取り組みました。
 体育館では,4年2組が「プレルボール」を行っていました。あまり馴染みのない言葉ですが,バレーボールの子どもルールのようなものです。ワンバウンドしながら,相手コートにボールを返します。とても楽しそうに取り組んでいました。
 
 2年
 
 4年

花丸 陸上練習開始

10月1日
 10月31日に行われる宇都宮市陸上競技大会に向けて,練習が開始されました。
今日は,全体練習として,スタートの練習と70m走のタイムを計りました。
みんな真剣な表情で,練習に参加していました。ご声援・ご協力をよろしくお願いいたします。
 

花丸 スウフヨウの秘密

9月30日
 校舎南の花壇に元気よく咲いている「スイフヨウ」。漢字では「酔芙蓉」と書きます。これは,朝は真っ白な花が咲きますが,時間とともにピンク色に変わっていくため,酔っていくように見えるからと言われています。そこで,時間を追って撮影しました。
 
 朝9時 真っ白             午後1時 少しピンク色に
 
 午後3時                午後5時 濃いピンク色です
 同じ花が,1日で変化していく様子が分かりました。
 もう一つ秘密があります。それは,恐ろしいほどの成長力です。
秋に花が終わると枯れて,地面に切り株のような根だけが残るのですが,春になり伸び始めると,大人の背丈を軽く超すほどに成長します。校舎の来客用玄関と比べてみてください。立派な樹木のようにも見えます。