日誌

学校の様子

花丸 2年生 「子ども祭り」の準備

11月14日
 昨年は,2年生に招待されて参加した「子ども祭り」
 今度は,自分たちが1年生を招待する番です。今,一生懸命にゲームなどの準備をしており,今日は作ったゲームを自分たちで試していました。「1年生ができるかな。楽しめるかな。」と真剣に考えながら工夫していて,上級生らしい思いやりの心が育っていると感じました。きっと1年生も喜ぶお祭りとなることでしょう。
 
 

花丸 1年生 持久走記録会のコース確認

11月13日
 11月29日に行われる持久走記録会に向けて,どの学年も練習に励んでいます。
 初めて参加する1年生は,実際のコースを歩いて確かめました。当日は,安心して自分のペースでがんばれるとよいと思います。
 

花丸 宮っ子チャレンジ(宇東高附属中)

11月11日
 中学生の社会体験「宮っ子チャレンジ」として,宇都宮東高等学校附属中学校の2年生2名が今日から3日間体験を行います。2人は明保小学校の卒業生で,今回は主に4年1組と4年3組で過ごします。
 早速,授業では先生の補助を行ったり,休み時間に子どもたちと触れ合ったり,積極的に活動し,子どもたちも嬉しそうでした。
 

花丸 めいほ祭

11月9日(土)
 PTA主催による「めいほ祭」が行われました。毎年,子どもたちがとても楽しみにしているイベントです。今年も,たくさんの体験コーナーや売店,バザーなど盛りだくさんで,地域の方も来てくださり,大盛況でした。体育館では,画家「umiさん」のパフォーマンスや,「みんなのステージ」で子どもたちのダンスや演奏なども行われました。
 
 
 
 
 

花丸 感謝の集い

11月9日(土)
 児童会主催による「感謝の集い」が行われました。日頃,様々なところでお世話になっている方々をお招きし,80名ほどの方においでいただき,感謝の気持ちを伝えました。学年ごとに歌や合奏などの発表を心を込めて行い,緊張しながらも練習の成果を発揮することができました。
 
 オープニング              1年
 
 2年                  3年
 
 4年                  5年

 6年