文字
背景
行間
学校の様子
3年生 ~ふるさと発見~ 創立153年 歴史ある明保小学校
6月15日(月) 3年生 総合的な学習の時間
山﨑 昌子様 (元PTA会長・明保小地域協議会会長)
牛久由美子様 (元ジャムハウス指導員・ほっこりーるるる 第1回明保小卒業生)
「~ふるさと発見~ 創立153年 歴史ある明保小学校」と題し、山﨑様と牛久様にお話をうかがいました。この授業は、17年間続いており、毎年、3年生が明保小学校の歴史について学んでいます。
今年も、本校創立期の明治時代に活躍した偉人、明保小の場所や学校名の変遷、各時代の道具や乗り物、地域や保護者の方の協力等について、写真や実物を通して分かりやすくご説明いただきました。子供たちは、熱心に耳を傾け、最後には質問をたくさんするなど、明保小の歴史に触れることができました。
市P連ソフトボール大会
6月7日(日) 市P連ソフトボール大会
上河内運動場にて、富士見小学校と対戦しました。富士見小は、宮の原地域学校園4校対抗戦で、毎年対戦しているライバルチームです。昨年の対抗戦では、明保小学校が勝利を収めていました。しかし・・・試合は打撃戦となりましたが、6対15で、敗戦となりました。お互いにベストを尽くし、親睦を深め合うことができました。次回、8月30日の4校対抗戦に向けて、チームの結束を深め合いました。
フラワーロード集会
6月2日(火) フラワーロード集会
明保小学校周辺のフラワーロードには,約10種類のアジサイが植えられており,毎年6月になると美しく咲き揃います。これは,明保小学校創立130周年記念行事として植え付け,,地域・保護者の方々のご協力を得て大切に育ててきたものです。6月2日(火)「フラワーロード集会」(TV放送)では,児童会の栽培委員が中心となり,アジサイに関するクイズやフラワーロードの歴史についての説明の後,縦割り班で校舎の周りの道路の清掃活動を行いました。この活動では明保小学校の特色ある活動の一つとして,花を美しいと感じる心や,学校や地域を愛する心,先輩や地域の人々に感謝する心を育てていきたいと考えています。
学校創立記念集会
6月1日(月) 学校創立記念集会
明保小学校は今年で、創立153年を迎えました。明治5年に学制が発布された翌年、「明保舎」として学校が誕生しました。明保舎ができてから3つの場所を経て、昭和48年に4番目の場所である現在地に校舎が造られました。子供たちには、学校のあった4つの場所の現在の様子や、明治時代の卒業時の写真、十郎が峰を手作業で整備してくださった保護者の皆様の写真などを交えて、学校の歴史を伝えました。給食時は、お赤飯とお祝いゼリーで、皆で学校の誕生をお祝いしました。
小中一貫全体会・分科会
6月1日(月) 小中一貫全体会・分科会
宮の原中学校を会場として、宮の原中学校・明保小学校・姿川第二小学校・富士見小学校の4校の教職員が集まり、各教科・領域に分かれて、学習指導や児童指導など各校の取組について、情報交換を行いました。今年初めての会合でしたが、各グループ熱心に話し合う姿が見られました。今後は、中学生を交えてのあいさつ運動、教職員の各学校の訪問、6年生の進学先中学校訪問など、各校との交流を予定しています。
☆保護者の皆様,地域住民の皆様へのお願い☆
令和8年度「うつのみや学校マネジメントシステム」アンケートへのご協力をお願いします。
実施期間:11月16日(月)~11月30日(月)
詳しくは,こちらをご覧ください。
「うつのみや学校マネジメントシステム」全体アンケートへのご協力のお願い.pdf
本校の電話連絡時間は、平日7:45から16:40までとなります。
それ以降の時間帯や、学校の休業日等(土日、祝日、年末年始、運動会など学校行事の振替日など)は自動音声による応対となります。
※また長期休業期間は、16:40から翌日8:00まで自動音声によるアナウンスとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
人目の訪問者です。