日誌

学校の様子

花丸 3年生校外学習 駒生交番

12月13日
 社会科「警察署にもひみつがいっぱい」の学習で,駒生交番を見学し,地域の安全を守るために,どんな努力や工夫をしているか,実際に話を聞いてきました。駒生交番所長さんはじめ皆さんとても丁寧に説明をしてくださったり,質問に答えたりしてくださいました。また,実際にいろいろな道具に触れたり,パトカーや白バイに乗ったりと貴重な体験もすることができました。ご協力ありがとうございました。
 
 

花丸 学習内容定着度調査

12月11日
 宇都宮市全市一斉に行われました。
 6年生は,「学習内容定着度調査」国語,社会,算数,理科を行いました。
 1~6年生は,「学習と生活のアンケート」を行い,学校での学習の取り組み方や,家庭学習の取り組み方,生活や健康に関する意識など,いろいろな質問に答えました。
 結果をもとに,課題を分析し,更に指導に生かしていきたいと思います。
 
 真剣に問題に向き合う6年生      先生に読んでもらって回答する1年生

花丸 愛eyeパトロールが県表彰を受賞

12月10日
 「明保小学校PTA 愛eyeパトロール」が県の交通安全功労団体表彰を受け,表彰状と盾をいただきました。長年にわたり,児童の安全のために,PTA全員で協力して取り組んだ実績が認められました。皆様のご協力に感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 

花丸 クレヨンスペシャル

12月10・12・13日
 読み聞かせボランティア「クレヨンの会」の皆様が,毎年この時期に「クレヨンスペシャル」を行ってくださり,子どもたちも毎年楽しみにしています。今日は低学年,12日は中学年,13日は高学年です。
 大型絵本の読み聞かせや,絵本に合わせた劇により,子どもたちはすっかり絵本の世界に引き込まれ,楽しんでいました。絵本に出てくる「お化けのシーツ」が子どもの上に飛び出してきたときは,みんなびっくりでした。
 
 

花丸 なわとび練習

12月9日
 寒さが厳しくなりましたが,子どもたちは元気です。休み時間には,なわとび練習用のジャンピングボードに行列ができ,多くの子どもたちが熱心になわとびの練習をしていました。長縄の練習をしているグループもあります。自主的に練習する姿が素晴らしいです。