日誌

学校の様子

花丸 豆つまみ大会

1月24日
 1月20日~24日給食週間の一つとして,22日昼休みに給食委員会による豆つまみ大会が行われました。はじめに正しい箸の持ち方を大きな模型を使って説明を受けた後,豆つまみを行いました。小さい豆を箸でつまむのは難しい作業ですが,みんな真剣な表情で取り組んでいました。24日の給食の時間には,各学年の優秀者の名前が放送で発表されました。
 
 

花丸 保健委員会スタンプラリー

1月22日
 保健委員会主催によるスタンプラリーが行われました。校内を巡りながら,健康に関するクイズに答えていきます。全てクリアした子には,ペンダントがプレゼントされました。楽しく参加しながら,健康に関する意識を高めることができました。
 
 

花丸 書初め

1月21日
 冬休み中に,子どもたちが書いた書初めが,教室や廊下に掲示されています。「夢」や「希望」や「平和」を「強く望む」など,新年にふさわしい言葉が,子どもたちの「新年のめあて」と重なります。
 (4年)     (5年)     (6年)
     

花丸 3年生 珠算教室

1月20日
 算数の授業で,外部講師をお招きして珠算教室を行っています。1月17・20・21日の3日間行います。そろばんに触れるのも初めての子がほとんどで,みんな初めての体験に興味津々といった様子で,熱心に講師の先生の話を聞いていました。
 

花丸 新年の目当て

1月17日
 教室や廊下の掲示板に,子どもたちの新年の目当てが貼ってあります。その学年らしさを感じる内容となっています。漢字一文字で表すクラスもあり,子どもたちの思いが伝わってきます。
 
   1年

   3年
 
   5年